PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

クラスブーストで防御のバランスが崩れた話。

とりあえず、もらえるものはもらっておけ(貧乏性)








つーわけで、クラスブーストをもらってみました。
現在カンストしているクラスと、それによって得られるクラスブーストは以下の通り。

HPPP打撃射撃法撃技量打防射防法防
Hu501540
Te2155010
Br2202030
Bo2202030
合計506553570604010

いつもいつもこうやって簡単そうに表を作って見せてますけど……コードは全部自分で一つずつ書いてますからー!
細かいわ、めんどくせえわ。
ドリームウィーバー的なツールが欲しいなと思う昨今。

そんな話はどうでもよろしい。


で、この補正が乗る前と乗った後のステータス画面がこちら。
クラスブースト前と後。
ちなみに、武器はリンドクレイを装備しています。



とりあえず、所感を述べていきます。

まず、HP。
HPが上がるのは、Huだけ!
刃渡まつり先生の作品が読めるのは、ブログ『魔法戦士が行く!』だけ!
みたいなノリ。
HPが上がるのは、一部の特殊例を除けば、どんなクラス、どんな育成であっても嬉しいもの。
HPは、たくさんあるに越したことはないです。



次に、PP。
そもそも、レベルアップで上昇しない唯一のパラメータがPP。
PPを上げるには、一部のクラススキルと特殊能力追加以外に方法がなかったわけですが、第三の方法としてクラスブーストが追加された。
と解釈することもできます。
ともあれ、これもHP同様に、多いに越したことはないパラメータでしょう。
多いに越したことはないし、たくさんあっても困りません。



さて、魔法戦士的にはここからが本番。



打撃と法撃。
打撃は合計値にして55点。
法撃は70点ですね。
法撃に梃入れする方針なので、これはグッジョブ。
Teのクラスブーストが大きいですね。
Foと比べるとテクの威力は劣りがちなTeなので、これはちょっと嬉しい補正。
ま、この程度の数字でどうこうなるような世界ではないですけど。

打撃と法撃の数字のバランスという点でも、とても良い傾向です。
打撃が47点勝っていましたが、この差が32点にまで縮まりました。
うんうん、良き哉良き哉。


技量。
元々技量を重視するキャラではないんですが……随分伸びたモンですね。
ちなみにクラスブーストで技量が上がるのは、BrとBoのみ。
マグもグリンデュエルゲイズ装備のために技量を少し盛ってあったので、それと相まってなかなかの技量値になっています。
攻撃と防御、両方に関わるパラメータなので、バランスを重視する魔法戦士としては悪くない数字と言えます。



そして問題の防御。
BrとBoは他のクラスでは上がることのない技量が上がりますが、代わりに防御系は全滅です。
したがって、防御のクラスブーストは、HuとTeのもののみになっています。

その結果、打撃防御に大きく偏るという非常事態に。

射撃防御はいいんですよ。
元々低かったし。特に射撃防御には梃入れもしてなかったし。
だから、バランスという意味では射撃防御アップはとても嬉しいです。
たったの10点だけど。

しかし打撃防御、テメーはダメだ。
ブースト前から既に打撃防御が少し勝る状況だったのが、差が広がってしまいました。
困ったぞ。
打撃防御なんて特殊能力で盛っているわけじゃないから、下げようがない。
法撃防御を上げようにも、これ以上特殊能力を盛るのもしんどい。

ちなみに、マインドレジストは無属性法撃にしか効果がないということを最近になって知りました。
ま、各種属性耐性が取り揃っている中で、マインドレジストが法撃全般を軽減したら属性耐性の立場がなくなりますからね。

と言うか、無属性法撃って何ですか。
法撃だけでなく打撃や射撃にもあるらしいんですけど。

ややこしい話になってるなあ。

例えばの話。
属性値のない武器で殴れば、それは無属性攻撃ということになります。
それがソードなら、無属性打撃だし、ライフルなら無属性射撃という扱いになるでしょう。

あれ。
でもちょっと待って。
武器の属性値って、その無属性部分に上乗せされる仕様だったよね。

ややこしくなってきた。
もちろん、プレイヤーの攻撃と敵の攻撃とでは随分話も変わってくるわけで。

プレイヤーの攻撃の場合、武器の攻撃力+属性値の上乗せって感じになるわけだけど、敵の攻撃ってどうなってんだろうね?
例えばロガ様のブレスなんかは、見るからに炎属性だよね。
で、あれも射撃なり法撃なりの扱いになってると思うんだよ。
仮に射撃としようか。
だとすると、あのダメージって、100%炎属性射撃ってことになるん?
それとも、プレイヤーみたいに無属性+属性値上乗せ?

法撃の場合は、更にワケわからんことになってる気がする。

そもそも、プレイヤーの法撃の場合、つまりテクニックのことだけど、これは100%属性攻撃だよね。
プレイヤーに関して言えば、無属性法撃という攻撃方法はないわけでしょ?
でも、敵の場合は無属性法撃があるってことになるよね?

んで、この無属性法撃の仕様がどうなってるか?
プレイヤーの武器攻撃みたいに無属性+属性値上乗せなのか、100%無属性なのか。
例えば、ロガ様の火柱が炎属性の法撃だとしよう。
この場合、プレイヤーのテクニック同様に100%炎属性なのか?
あるいは、プレイヤーの武器攻撃みたいに無属性部分があるのか?



結局の所、マインドレジストがどれくらい役に立つものなのかって疑問なんだわ。

うん。
ややこしいから考えるのをやめることにする。


ただ、当初私が考えていたほどには役に立っていないと考えるのが妥当だろう。
であるならば、クラスブーストによって広がった打撃防御と法撃防御の差は、私の想定以上に大きいということになる。

……マインドレジストではなく、マインドを付けるべきなのか。
見た目の数字にこだわるなら、それもありだろう。
マインドⅢとか付ければ、見た目上は差は縮まる。


これは検討が必要だなあ。
特殊能力で法撃防御を盛るべきか、あるいは、この際法撃防御は諦めてテクⅢでも付けるか。
ユニットのパワーⅢを一つ切って、代わりにマインドⅢとか。

できれば法撃防御を諦めたくない。
実質的に大した変化がなくても、見た目だけでも数字をできるだけ近づけたい。
という気持ちも本心なんだけど……悩みどころだねえ。

これはマジに検討しよう。
次にドゥドゥ弱体化が来るまでには。
ま、時間はたくさんあるだろうから、のんびり考えますよ。



つーわけで、今回はここまで。



関連記事
スポンサーサイト

2015-09-13 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
表をブログ上に書くのはとてもめんどくさい事はブロガーになると痛感しますなぁ(´・ω・`)
HTMLを駆使して文字で表やスタイルシートを書くのは難儀です。
いずれ俺も使いたいとは思っていますねー

マインドレジスト(法撃耐性)は刃渡さんが計画し作り出したあとに俺も気付きました。
いつかは話そうかとは思ってはいたけど、親切な魔法戦士がコメントと言う形で知らせてくれましたね。
マインドレジストが反映されるのは俺が知っている中でブルメガーラのレーザーぐらいかな?
他は全て打撃属性の攻撃にも属性が付く感じですなぁ
反映されるのは属性レジスト。
俺もそれらを考慮して次の報酬はユニット3部位にオールレジスト付けようかと計画中です。
盛るとしたら法撃防御で数字上のバランスで良いかと思います!

ツイッターで後日談的なのがありましたね。Foのカンスト。
それで打撃・法撃防御の上昇は均等になって良い感じb
今は緊急だけでなくVHのアドやレベリング専用クエストなんかもあります。
時間が合えばお供しますぜ(`・ω・´)

2015-09-18 14:25 : BK URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

HTMLなど知らなくてもやっていけるのが近頃のブログの良いところですが、小技を効かせたり色々なカスタマイズを考え始めると避けては通れない道ですね。
私はHTMLが好きで、趣味で昔から勉強してるから使ってるって部分がありますが、それは趣味の範囲でしかなく、大したことはできません。
とは言え、知っているのと知らないのとではできることも大幅に違ってくるので、余裕があるなら勉強しておくに越したことはないでしょう。
頑張ってくださいね。


マインドレジストに関しては……ちょっと切ないですね。
まあ、仕方がありません。
対処については、ゆっくり考えていきたいと思っています。
しかし……ブルメガーラのレーザーくらいって……orz


Foをカンストさせることで打撃防御と法撃防御の落差は小さくなりますが、射撃防御との落差がいかんともしがたくなるという問題もあります。
さすがにそのためだけに苦手な、一番苦手なRaをカンストさせようという気にはなりません。
うーん。
ホント、どうしようかな……。
2015-09-20 17:04 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
ルーサーの時止めも無属性法撃らしいです
2015-09-22 18:47 : 魔法戦士@匿名 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
とは言え、あんなもんマインドレジストを少しくらい盛ったからと言って耐えられるものでもなし……やっぱりマインドレジストの有用性は疑問ですねー。
2015-09-27 13:26 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。