PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

今後のことを考える。

一ヶ月更新が止まると表示されてしまう広告が出てしまったので、少し予定を繰り上げて更新します。

ブログ「魔法戦士が行く!」の今後を考えます。
即ち、

再開か、無期限休止か。








結論から申し上げましょう。

やめるなんてとんでもない。

相変わらず自分の時間が乏しい私生活ですが、やっぱりまだやめたくはない。
無期限休止なんて、閉鎖と同義です。

本末転倒でも何でも、PSO2へのログイン時間を削ってでもブログ書いてやる

質が落ちようが批判されようが、たとえ更新ペースが落ちてしまったとしても。

やめない。
やめたくない。
私は私が思うことを、
私は私が書きたいことを、
私が書きたい時に、
書く。


まあ、週一更新を維持したい気持ちに変わりはないけど、そこまで固持しなくてもいいのかなという方向に傾いています。



さて、今後の予定です。

先頃、EP4が発表されました。
これは、このブログにとっては「魔法戦士まとめ」の執筆が近づいていることを意味します。
EP4開始前に、EP3の総まとめをする。
これは、このブログにとっては至上命題です。
と言うか、この「魔法戦士まとめ」の存在自体が、このブログの存在意義だと言っても過言ではないでしょう。
元々、そのためにこのブログは始まったのだから。

ま、EP4開始は来年ってことなので、今から急いで準備しなきゃならないようなものでもないんですけどね。
EP4開始までに、まだまだ色々な修正等あるかもしれませんからね。
アップ時期としては、EP4開始前一ヶ月以内ってところでしょうか。

今度の魔法戦士まとめは、「魔法戦士まとめ(EP3)」という形になると思います。
まとめ(EP2)では、Hu/Te以外にBr/Teも取り上げましたが、まとめ(EP3)ではBo/Teを取り上げることになります。
ただし、EP3においてBr/Teはほとんど稼動しておらず、目立った変更もないのでBrに関するまとめは割愛する予定でいます。

大変時間のかかるコンテンツなので、今の時間のない状況でどこまでできるかわかりませんが、なんとかやってみます。





あと、風使い。
非常に心苦しいのですが、プロジェクト風使いは、一時凍結とさせていただきます。
ナザンやイルザンの運用を楽しみにしてくれた方、本当に申し訳ございません。
時間がないというのも大きな理由ではあるんですが、もっと大きな理由があります。

今月の頭くらいだったかな。
唐突に、ある一つのテクニックの存在を思い出してしまったんですね。

このテクニック、実装された当初に「近接戦闘で使えるんじゃないか」と考え、運用を試したことがあるんですよ。
ところが、いくつかの理由で挫折しました。
それから長い時間が経ち、ほぼ存在を忘れるところまで行ってしまったわけですが。



そのテクニックとは。

ナ・グランツです。



確か、ナグラ先生が実装されたのは、EP2開始当初だったと記憶しています。
自分の周囲にバリアを張るようなテクニックで、当たった敵をのけぞらせる効果があります。
チャージした時の発生時間は長く、全段ヒットさせればダメージもそこそこ。

これを展開しながら剣で殴ったら楽しいんじゃないか。
ナグラ先生のお姿を見た時、私はそう思いました。

挫折した理由は以下の通りです。

  • 当時、法撃付きソードはまだ使っていなかった
  • 消費PPがやたらでかかった

当時使っていたのは、多分ディオアリスティン。
テクニック使用時は法撃武器に持ち替えるスタイルだったので(と言うか今でも原則的には変わってないけど)、必ずしも法撃付きソードは必須ではありませんでした。
なので、ディオアリでナグラ展開してもダメージはさっぱり。
のけぞり効果は生まれるので、行動阻害のみを目的としてダメージ度外視だったサザンやラザンと同じ運用ができなくもないんですが、もう一つの理由が重くのしかかってきます。

当時、ナグラ先生の消費PPは40だった。
その消費PP、実にオーバーエンドと同等。
それを気軽に行動阻害目的でノンチャ運用などできるはずもなく。
ましてソードには法撃も付いてない。

ならば、法撃武器で展開してソードに持ち替えればいいんじゃないか?
これも試しました。
エフェクトは消えないんですが、持ち替えた瞬間に効果は完全に消えることを確認しました。

ここに、ナグラ先生運用計画は完全に頓挫したことになります。



そして時は流れ。



現在では、ナグラ先生の消費PPは20になっています。
このくらいなら、実用の範囲内。何しろラザンが20だし。
そして、使用ソードは天下のリンドクレイ御大

つまり、ナグラ運用を阻む壁は、全てなくなったと言えます。

今こそ、EP2で成し得なかった魔法戦士の近接戦闘ナグランツ運用を実践する時!



そこで問題になるのが、風使いで変更していたサブパレット。
ソードでのナグラ運用を考えるなら、サブパレ発動しかありません。
ですが、サブパレにはナザンとイルザンが入っていて、これ以上テクを入れることができません。

ナザンか、ナグランツか?

大いに悩みましたが……一度破れた夢を、今こそ取り戻したい。
そんな気持ちが勝ってしまいました。

……ナザンよりナグランツの方が使えそうっていうのも本音なんですけどね。


なので、本当に本当に申し訳ないのですが、風使い計画は一時凍結とさせていただきました。
何卒、ご理解の程を。

当然、風使いに代わって、ナグランツの運用を記事にしていくことになります。
現在、既に連続攻撃にナグランツを組み込んで試運転しています。
もちろん、連続技以外の運用も随時考えています。
お楽しみに。



その他、装備品やクラスブースト、新エリアなどなど、記事は色々と予定しています。
週一とは言いません。
もしかしたら減るかもしれないし、突発的に増えることもあるかも。
ペースは気にせず、書きたい時に書けるようなら書く、って感じで行きますので、良かったらお付き合いくださいな。



ツイッターのこと。
あんまり呟いてないですね。
ブログ更新が減る代わりに、擬似的更新手段として設置したんですが、機能していないのが現状。

思うところはあるんですが……ブログ更新に先立って覚書のように呟くのもいいかもしれないなと最近は考えています。
そうすれば、書く予定だったことを忘れても思い出しやすいだろうし。





つーわけで、今回はここまで。
これからも、ヨロシク!



関連記事
スポンサーサイト

2015-08-29 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

待っていたその言葉
信じていましたよ(`・ω・´)
まずは俺、嬉しさを露にします。
更新頻度やクオリティ落としてでも続ける意気込み、賛成です。
同じ状況で俺だったら、いや俺でもそうしますねb

Epが切り替わるごとの魔法戦士のまとめは俺の中では名物ですなw
思い出せば、初コメはEp2まとめでお邪魔した覚えがあります。
楽しみにしてます~

ナグラはすり抜けず壁になる検証から時が経ったもので、本格運用と来ましたね。
俺はナグラ運用すると考えた事ないので興味心身といったとこb

そして、4鯖旅行と言う事で今後、魔法戦士として間近で見れることを楽しみにしております(●´艸`)ヾ
2015-08-29 21:54 : BK URL : 編集
Re: 待っていたその言葉
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

待っていてくれる人がいるというのは、嬉しいものですね。
俄然モチベーションが上がります。
だけど、あんまり読む人を気にしすぎても、私の場合は書けなくなってしまうことがあります。
ここは、ほどほどに喜んでおくことにしますね。
とにかく、人目を気にせず書きたいことを書く。
元々このブログはそうやって始まったはずだし、その姿勢は貫くべきだろうと考えています。

EP2のまとめですかー、懐かしいですね、今となっては。
ああ、丁度一年前ですよ。
もうそんなに経つんですね。
BKさんとの付き合いも、およそ一年ということになりましょうか。
早いものです。

ナグラ運用はかなり固まってきているので、近い内に記事をアップできるかと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。


4鯖滞在中ですよー。
まだゲーム中では一度もお会いできていませんが、私も楽しみにしています。
BKさんの魔法戦士としての戦いや、チェインファイターの戦いを、間近で見られることを、ね。
2015-08-30 14:29 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。