PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

12月11日の新服。

めちゃ欲しかった新服を買った。








アークスコート。

セクシーサンタドレス。

服飾販売促進員のシーさんと。
いや、こんな人が立ってたら、欲しくなるでしょ、服。
まあ、シーを見るまでもなく、今回の新服は物凄い欲しかったんだけどね。

右にいるのが、ウチの魔法戦士。
左にいるのは、チームマスターのM氏(仮名)
表示価格は、実際に購入した値段。
シーの着ているものに関しては、ここ最近の相場。
ちなみに、クーナマフラーBは10M弱でした。

……いや、高すぎるだろ。
色固定のマフラーAは、その四分の一だっていうんだから笑える。
緑が不人気すぎるのか、はたまたシー効果なのか。


とにかく、今回のコートは近年稀に見る良品。
アップデートの告知を見た時に、このコートは高騰すると思った。
人気色と不人気色があるのは知ってるけど、大抵、先んじて告知される色は高騰する。
高騰するって言うか、人気が出る。
まして、このコートはデザインが秀逸。
人気が出ないわけがない。

告知の段階でこの白コートは300万位になるんじゃないかと思ってたけど、まあ、当たらずとも遠からず。
時間が経つにつれて少しずつ下落していくことにはなるだろうけど、相場予想はおおよそ的中したと言って差し支えない。
実際の相場予想は、入手何度も絡むから、事前の告知だけだと不安定な部分はあるんだけどね。
もちろん、鯖によって変わる部分もあるんだけど、私は他の鯖に行商に出たりとかはしないから関係ない。



そんな感じで、自分の欲しいものだけを予め相場予想してお金を貯めていたわけですが。
ちょっと、予想と結果をまとめてみよう。


<白コート>
予想 300万
結果 200万→300万

<セクシーサンタ>
予想 300~500万
結果 300万→200万

<黒タイツ>
予想 300~500万
結果 500万→800万

<編みこみロングストレート>
予想 200~300万
結果 400万



結果の価格は、いずれも初日の相場です。
現在は、緩やかに下落する傾向にあります。

セクシーサンタが幅のある予想になったのは、入手難度=産出量をどれくらい絞ってくるかによって変わると思ったから。
産出量が絞られてたら、500万はありえると思ってた。
まあ、コートもサンタも入手難度は★★★☆☆だったから、これを確認した時点で500万はないだろうと踏んだけど。
まどマギの時に、初日100万以上してたものが半額以下にまで下落したこともあったし。
赤ラッピーも初日から100万を割り込む下落ぶりだったけど、これも入手難度が低かった。
ちなみに、今回のセントラッピーは★★★★☆だったはず。
案の定、赤ラッピーのように安くはなかった。

ともあれ、白コートとサンタはおおよそ想定の範囲内。
黒タイツも想定の範囲内ではあったけど、高騰の早さが予想以上だった。
私の予想、と言うか希望では300万だったんだけど、予想の時点で最悪500万はありえると考えてた。
が、蓋を開けてみれば、底値が500万近辺という状態。
最悪500万という前提で資金繰りをしていたおかげで、500万を切った瞬間に即購入という決断ができた。
多分、

初日に470万で買った私は勝ち組。

しっかし、当初から購入を決めていたコートやサンタ、タイツ以外はノーマーク。
特に、マフラーの高騰には開いた口が塞がらない。

でもまあ確かに、去年ロングマフラーとかチェックロングマフラーが実装された時も高かったんだよね。
マフラー自体が、人気商品なんだろうな。
それを考えれば、今回のマフラー高騰も理解できないでもない。

もちろん、マフラーに限った話じゃないけど、転売屋の暗躍はあるでしょう。
だけど、相場っていうのは、その転売も込みの相場だと思うし。
転売されるかどうかに関わらず、安いものはすぐに売れてなくなる。
結局、需要と供給の関係が価格を決めるっていう市場原理に変わりはないわけで。
まあ、相場を無視して安値を付ける人とか、買占めに走る人なんかもいるのかもしれないけど。
色んな戦略・戦術を駆使してお金を儲けるっていうのも、ゲームの楽しみ方として間違ってないと思うし。
自分が買う側である限り、私個人は転売には否定的ではないよ。
さすがに、買占めから不当に不自然に値段を釣り上げられるとかはイヤだと思うけど。
でも、それが買い占められた商品なのか、買占めで市場を掌握された結果なのかを判断するのは難しい。
考えるだけ無駄。
仮に知ることができたとしても、私に何かできるわけじゃない。

ただし、売る側に立った場合は、感情的な理由で転売には否定的になる。
例えば、服を売りに出すとする。
私としては、できれば着てくれる人に売りたい。
喜んで着てくれる人にこそ売りたい。
だからこそ、値段もあまりふっかけたくないわけだが、安くすると転売される。
そういう感情があるから、私はあまり商売には向いてない。
そもそも、私は買った服を売ったりはしないんだけどね。
今はまだ大丈夫だけど、いずれ倉庫が破綻する……。
その時はその時考えれば良し。


それにしても……私も予想的中率が上がったものだ。





そんな商売の話はともかく、お洋服ですよ。
サンタは季節モノなので当然として、重要なのはコートとタイツ。
PSO2も二回目のクリスマスを迎えたわけですが、このタイツは革新的
今までのタイツは、タイツという名前が付いていてもサイハイ系のものだったわけですよ。
サイハイっていうのは、いわゆる「ニーソ」系。
オーバーニー丈ですな。
絶対領域なんて言葉もあって、一つの萌要素にもなってます。

それが、いよいよ、パンスト式のタイツが実装された。
服とボディペイントのコーデを考える上では、大きな変化がもたらされたと言えます。
ミニスカブーツのコートとか、やはりミニスカブーツのサンタドレスを同時に実装する辺り、かなり開発側の作為を感じます。

冬ですからね。
ミニスカもいいけど、寒いんだからタイツくらい欲しくなります。

しかしながら、これまでの服を見ると、ボディペイントを使うまでもなく、服自体にニーソ系が含まれていることが多かったですね。
そこにサイハイ系のボディペイントを合わせても、コーディネイトとしてはイマイチ。
と言うか、ニーソの上にニーソを重ね履きするようなもので、見た目的な変化に乏しいというのが実情。

だけど、パンスト式なら、見た目的な変化も比較的大きくなり、意味も出てくる。
バニーやチャイナで威力を発揮することも、言うまでもないでしょう。

それに加えて、タイツそのものを使いやすくするミニスカートの登場。
これを革新的と言わずに何と言うのか。

あ、うん。
一応、迷彩タイツの存在も忘れてないよ。
今回のロングタイツがどんな感じに表示されるのかを予習するためだけに迷彩も買ったし。



また、今後にも期待ができる新服だとも言えます。
迷彩タイツという、使いどころが良くわからないものもありましたが、今後もタイツのヴァリエーションが増えることは充分に期待できます。
タイツコーデを活かす服の実装もあり得る話でしょう。

そういう意味で、今回の新服実装には非常に大きな意義があったのです。



強いて難点を挙げるなら。
パンストではなく、ボディペイントである点。

多くの場合、パンストっていうのは下着を履いた後で履くものですが、PSO2のタイツは下着の下に履きます。
なんか、物凄い変な感じがします。

決して、タイツ娘のスカートの中を覗いてはいけません。


関連記事
スポンサーサイト

2013-12-13 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

