PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

お買い物と、リンドクレイその後。

マリーウィンド海

これも確かに買い物だけど、前回のアプデの時。
待ちに待った白いマリーウィンドでした。

ともあれ、今回は装備品を購入したお話。








二つ買いました。





1 クイーンヴィエラ


クィーンヴィエラ

諸々強化済みだったやつを購入。
自力で叩くだけの時間がないので。
法撃付きである点、攻撃時のPP回復量が増える潜在など、これまで使っていたコールサイファーの上位互換と言えるガンスラでしょう。
尚、固有テクとしてイル・グランツが入っています。

ウチの魔法戦士はガンスラをPP回復手段としてしか使用しません。
故に、ガンスラのチョイスは潜在能力重視となります。
せっかく高い法撃が付いていて、しかもイルグラも撃てるんだから、何かしらの使い道はありそうですが、それはおいおい考えていくことにしましょう。

……実際、PA入れててもほとんど使わないんだから、固有テクのみにして射撃で回復しながらそのままイルグランツって運用はありなんじゃないか。
ただ、今後フルーブライラを叩いて実用していく方針なので、ヴィエラからのイルグランツは出番が少ないようにも思えます。
本気で遠くから撃ち続けるだけなら、回復が容易な分ヴィエラから連射する方がいいかもしれないけど。

このヴィエラの重要なポイントは、ラッキーライズⅢですね。
もちろんボス箱用です。
アンブラステッキを使う人が多いようですが、武器パレに余裕がないのでウチでは使いません。
ボス箱割るだけなら武器パレに入れなくてもいいような気がしますが、いちいち武器パレをいじるのも面倒。

だったら、武器パレに既に入っている武器の中にラキライが付いてるやつがあればいいじゃん。
で、特殊能力が何でもいい武器と言うと、PP回復用のガンスラ枠しかない。

そんなわけでラキライⅢ付きのヴィエラを探したら、これ一本しかなかったというわけ。
潜在解放済みだし、強化もバッチリ。
ちょっと高いけど、こんなに目的に合致したものもないから、頑張って購入しました。



潜在能力も解放済みということで、早速PP回復を試しに行きます。
今度は森林じゃないです。
地下坑道です。

ウチの魔法戦士、ビッグヴァーダーに対してはナメギ連射で対処します。
連射と言っても最大PPは低めなので、一度に連射できるのは二発まで。
二発撃ったらガンスラ回復、二発撃ったらガンスラ回復の繰り返しです。
集気光から煌気光になったことで、どれくらい差が出るのか?

結論から言って、PPを満タンにするまでにガンスラ射撃が一発減った程度でしょうか。
確かに回復量は増えているんだけど……劇的とまで言える差ではないような気がします。
まあ、あくまで私の体感なんですけどね。



ともあれ、PP回復という用途にはうってつけだし、法撃も付いててイルグランツも撃てる。
光マスタリを取得していることを考えても、これ以上にウチの子にぴったりなガンスラもありますまい。
長い付き合いになりそうです。





2 フルーブライラ


フルーブライラ

こいつの存在を知ったのは、盟友BK/Aterさんのブログ法撃と双刃剣の中の記事でした。

 フルーブライラ

全クラス装備可能、潜在は光属性テクの威力アップ。
かねてから、全クラスロッドの必要性をひしひしと感じていた私
渡りに船とはまさにこのこと。
称号カウンターでもらった購入パスを握り締め、いざビジフォン。

ちょっと触れましたが、何本もの武器を自力で叩くだけの余裕は、私にはありません。
そういうアークスにとっては、多少お高くとも諸々叩いてある武器は非常に助かります。
ま、このフルーブライラに関しては、凄く安かったんですけどね。
未強化だし。
報酬期間には、潜在Lv3を目指します。



このロッドに交換することで、非常に多くの恩恵を得ることができます。

まず第一に、全クラス装備可能という点。
Hu/Teがメインですが、Te/Huで戦うこともあるし、Br/Te、Bo/Teなんかもたまにやります。
今まではメインクラスの数だけロッドを用意するような状況だったんですが、全クラス用が一本あれば全て解決です。
倉庫が空くわー。

第二に、潜在能力。
メインのHu/Teの時でさえ、実は二本のロッドを使い分けています。
昔使っていた潜在解放済みのビブラスロッド(負滅牙)と、Hu装備可能である点と法撃力を見込んで購入したルーチェフラーシュ。
法撃力はビブラスよりルーチェの方が上です。
なので、普段はルーチェを使っています。

ところが、ダーカーが相手となると、僅かでありますがビブラスロッドのダメージが上回ります。
ま、ほとんど誤差レベルなんですが。
そのため、ダーカーが相手の時とそうでない時で、ロッドの使い分けが発生してしまいます。

フルーブライラは、この点も一挙に解決します。
負滅牙は、ダーカーにしか効果がありません。
しかし、フルーブライラの潜在能力である月夜の尊は、光属性のテクニックに対して効果があります。
相手を選びません。
まして、ダーカーは光弱点であり、ウチの子はロッドに光属性しか入れず、マスタリは最大で取得済み。
こんなに都合のいいロッドは他にないでしょう。



ここで気になるのは、負滅牙と月夜の尊のダメージ倍率。
月夜の尊は、光属性テクニックのダメージが16%上昇(Lv3)
負滅牙は、ダーカーへのダメージが13%上昇(Lv3)

負滅牙は攻撃手段を問わないというメリットがありますが、どの道ウチの魔法戦士はロッドからは光テクしか撃ちません。
故に、月夜の尊は負滅牙を凌駕します。
且つ、ダーカーが相手でなくても、常にダメージアップが適用されます。
ルーチェ・ビブラスとの法撃力の比較においても当然上になるし、潜在能力を見ても確実に火力アップを見込めますね。



このロッドも、長い付き合いになりそうな予感。



強いて難点を挙げるなら、見た目のデザインがイマイチ好きになれないこと
……でも……まあ……ロッドに関しては見た目を気に入ったことのほうが少ないわけで。
武器迷彩は常にソードに使っているので、あまりロッドには使いたくない。
ショートカットワードとかを利用すれば比較的容易に迷彩の切り替えができることももちろん知ってるけど……。
ずっとテンキーだけで武器交換をしていたから、ctrl+functionで交換するのもちょっとヤダな……。





報酬期間は一週間あるわけですが、私がまともにログインできるのは週末のみです。
二日間に、全てを賭ける。





3 リンドクレイその後


購入したはいいけど、実はその後、ほとんどまともにログインできていません。
しかし今日、少しまとまった時間が取れたので存分に振るってきました。
ま、場所はクイーンヴィエラお試しの地下坑道なんですが。

いやー……強いよ、ホント。

私さ、以前リンドクレイの運用を考えるって記事を書いたじゃない?
あれ、結局の所、ほぼウチの子の普段の動きをそのまま書いただけなのね。
まあ、法撃メインの立ち回りは、ウチの子はやってないけどさ。

正直言って、私にはあれ以外の運用はちょっと思いつかない。
Fo/Teでエレコンと絡めてロッド代わりにするとか、それくらいはさすがに私でもわかるけどさ。

と言うか、むしろ聞きたい。
あの記事で話した運用と、Foメインでエレコンと絡めてロッド代わりにする運用、これ以外にどんな運用が考えられる?

いやいや、私がしたいのは、そんな話じゃないんだ。
実際に使ってみて良くわかったんだ。
リンドクレイが、ウチの子の立ち回りに恐ろしいぐらいドンピシャだってことが。
悠長なエコーを置いてきて正解だったぜ。



まず第一に、法撃力の高さ。
ダルスソレイドもかなり高かったけど、リンドグレイと比べるとかなり見劣りする。
潜在なしでも、火力アップを実感できるレベル。

そしてやっぱり、潜在能力。
今はLv1だけど、それでも充分すぎる効果がある。
これをLv3にしたらもっと強くなるのかと思うと、ぞっとするね。

で、この性能の高さをどう使っているか。
と言うか、どう活かされているか。
それこそ過去記事で言った通りだし、今更詳しく解説するようなことでもないんだけど。




ソード時にはラザン、サザン、ナザンが、テクニックのダメージソースとしてはメインになっている。
イルザンはダメージソースとしてはちょっと頼りない。
それ以前に、コイツの運用はまだ固まってない。
今後の風使いをお待ちください。

チャージの有無に関わらず、かなりいいダメージが出るようになった。
……って言っても、ウチの子の普段の立ち回りがわからないとピンと来ないと思う。
前撮影した動画は、連続技を見せることがメインになってたから、その辺が足りないんだよね。
まとめとかでもたくさん書いたけど、文章で伝わることなんて微々たる物だろうし。

えーとね。
「魔法戦士」という言葉から想像できる通りの動きと思ってくれて問題ないです。

これまでは、遠距離に対してはロッド換装から光テクが基本だったけど、ソードの法撃がロッドに匹敵するレベルになったことで、必ずしもロッド換装が必要なくなるんだわ。
これ、立ち回り上、物凄く大きい。
武器交換は、どんなにスムーズにやったとしても、必ずタイムラグが発生する。
操作上の手間も、少し増える。
タイトな立ち回りを要求される近接戦闘において、この違いは大きい。
もちろん、ロッドに変える余裕があるなら、多分ロッドに交換した方が強い。
まあ、相手の弱点属性にもよるけど。

現状ではロッドはルーチェなので、ダーカーが相手でない限り、リンドクレイからのサザンで大抵は事足りてしまう。

これ、使ってみればわかる。
何でもいいから、自分の好きなテクを一つ、サブパレに入れてみそ?
で、深く考えないでとにかく撃ってみ?
ロッドに交換しなくてもロッド級のダメージが出るってことが、どれほどのことかわかるから。
しかも、潜在解放してサクリしてから撃つと更に強いんだぜ?

で、ロッドに交換しなくても充分テクの威力が強いので、ずっと剣を握っていることができ、それはとても「魔法戦士らしい」姿と言える。
それでいて、打撃の方も充分な威力なんだから、リンドクレイが魔法戦士のためだけに作られたソードであることは疑いようがない。



そして大事なことは、魔法戦士は打撃のみ、法撃のみで戦うものではないということ。
ここまでリンドクレイの法撃性能の話ばかりしてきたけど、打撃の方だって強いんよ?
ハッキリ言ってしまえば、いくら法撃が強くなったと言っても、それは決して本職に敵うものじゃない。
だから、リンドクレイを持って法撃だけ撃ってても、こいつの強さは実感できないと思う。
サクリでテクの威力が25%アップなんて強いな、とかわかるけど、それはリンドクレイの強さの半分だけなんよ。
剣で殴りながら、そこにテクを組み込んだ時、リンドクレイの本当の強さが実感できる。
もちろんそれは、打撃だけで戦っていても同じ。
殴るだけなら、リンドクレイの強さは実感し難い。
それだったら、他にもっと強いソードはあるだろうし。



しかし悲しいかな。
このソードは、打撃と法撃、両方を併用した時にこそ真の強さが発揮されるが故に、どちらかに偏った育成では強さを実感し難い。
マニアックすぎるだろ、この剣。

そりゃー、ウチのごとき零細ブログにも迷い込もうというものだよ。
魔法戦士にとっては最高のソードでも、そうでないアークスからしたらなぜ法撃が付いてるのか、なぜあんな潜在なのか意味不明でしょう。
拾ったはいいけど、どう使っていいかわからないっていうのも無理ないでしょ。

そして、ウチの運用に関する考察を読んだとして、参考にするアークスが果たしているのか。
Fo/Teでロッド代わりに使うっていうのが、一番真っ当な使い方だと思うよ、ぶっちゃけ。





次週、風使い。
リンドクレイを前提にした風テクニック全般の運用を、更に掘り下げて考えます。



関連記事
スポンサーサイト

2015-07-20 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

インデックス付けたくなる
装備品関連の記事・・・かなりの長文になりそうです。
いきなりですがふと思い付いたイルザンの運用を書いていきます。
全く捻りはありませんが、イルザンで直線上に並べたエネミーをライドで轢き逃げるというものです。
イルザンのダウンのおかげでライドをチャージする時間も取れますし、良く使ってます。
ただ魔法戦士の火力ではSHまでしかワンセットキル出来ないのですが。
まだまだ改良の必要がありますね。
お次はヴィエラとフルーブライラについて。
ヴィエラ・・・私が知ってたのは潜在が集気光の上位でテク職に大人気っていう事ぐらいでした。
私は浪費家ですので、普段からあまりメセタが無いんですよね。
ですので星12を使うという発想自体がありませんでした。
正直星10くらいの集気光ガンスラで充分です。
ヴィエラは素晴らしいと思います、が
法撃も付いて優秀な固有テクもついてるというのに大半のユーザーが潜在の部分しか見てないという現実に少し悲しくなります。
・・・刃渡さんも私と一緒にヴィエラでイルグラ撃ちません?
まぁ、持ってないのですが←
続いてフルーブライラですが、もうこれは刃渡さんの為に実装されたロッドだとしか思えませんね、ほんとに。
ちなみに私はとある星7ロッドを最大クラフトして全クラスを付けています・・・ロッドをクラフトとは地雷丸出しですね、何を言われても変える予定はありませんが。

話を戻しますが、フルーブライラは刃渡さんなら最大のパフォーマンスで運用できるはずなので大事に使って下さい。
さて次は最も長くなるであろうリンド君についての考察です。
どう考えてもソードとして普通に使わせる気が無いのは明らかですが、それにしても極端ですよね。
最早ステップが出来る高性能ロッドという言い方で差し支えない程です。
まずはメリットですが、やはりステップ、Huを含む構成ならJGも使えるという点が非常に大きいでしょう。
まぁ大半のユーザーはリンドを握る時点で、効率を求めているわけですから職構成にHuが入るとは到底思えませんが。
後、記事にて最後の方にFo/Teで持つのが最適解というような事が書いてあるので、それについて。
確かにFo/Teというのはテク専で行くときにおいて鉄板の構成であるとは思います、が。
この構成だとリンドのメリットであるステップとJGが両方封じられる事になります、なら火力は?タリスでええやん、となってしまいます。(これは個人の考えですので気にしないで下さい)
まあ火力がどうとか言ってる時点で本題からズレまくってる気がしますが、少しテンションが上がって来たのでこのまま書かせて頂きます。
結論から言うと、(火力・効率を求めるなら)Fo/Fiが最適解であると考えます。
Fo/Teで使うという考えを否定はしません、回避の事を考慮しなければ回転率も火力も両立できるわけですから。
しかし折角ならせめて、ソードである利点を活かしてあげたいじゃないですか。
それに火力も凄まじいです、PPが凄まじい勢いで枯渇するので安定しませんが。
リンドクレイ、私がこの武器を説明するなら、こう説明します。
一見使い道を限定してる様に見えるが、実は多彩な使い方を秘めている武器である、と。
リンドクレイ・・・素晴らしいですね。
さてこれだけ無駄で、文才の欠片も無い文をグダグダと書いた挙げ句、次は刃渡さんの様にHu/Teで使うときの考察を書こうとしている私がいます。
誰も私を止めることは出来ないのだ。
Hu/Teでリンドクレイ・・・想像するだけで燃えてきます。
リンドクレイはその性質上テクを使うのが前提であるとは思いますが、別に打撃においても悪くないパフォーマンスが発揮できると私は思うんです。
そもそも星12であるため星13とかいう別次元の武器を除けばトップクラスの打撃力を持っている訳です。
潜在が打撃に対応してないとはいいますがなんの条件も無く、星10後半くらいの火力を出せるなら、私は充分だと思うんです。
それに刃渡さんが今まで使用していたダルスソレイドと比較すると対ダーカーの防御性能を除けば(恐らく)全ての点において凌駕していると思うんですよ。
刃渡さんは防御面でもバランスを崩さないようにとフラガ、フラテクガを取得していらっしゃるようなので対ダーカー、対それ以外とのダメージ差も無くなり、防御のバランスをさらに完璧なものにできます(なんか色々と違う気がする)
という訳で刃渡さん、今度二人だけで防衛いきませんか?勿論リンド縛りで。
まぁ冗談はさておき(六割程本気ですが)これでやっと書くことをやめられそうです、次の記事からは(少し)自重するので許してください。
それでは、また次の記事を楽しみにしています。
2015-07-20 23:47 : 名無しの6鯖民 URL : 編集
No title
クイーンヴィエラとフルーブライラ。
先のコメ返しでも書いたように、打撃職でロッドを使う魔法戦士としてはやはり同じ様な行き先になるのですなぁーw
この二本は魔法戦士としてはかなり長いお付き合いになりそう。
クイーンヴィエラの連想する属性は光ですが、安さの方で選んだのかな?
実際俺も買う時は光か否かで迷っていて、やはり系統を合わせたいのか、光のクイーンヴィエラはかなり高かったです(´・ω・`)
俺に限っては少し特殊な訳あって光ではないのですが、それはまた追々。

リンドクレイ。
魔法戦士として考えれば考えるほど面白い武器(*^^*)
ガードできる「杖」として使うことが物凄くもったいない!
この武器の1/3の力を見出してない気もします。
このまま理喰償刃が実装されなかったら刃渡さんも一生使い続けるかもしれないw
潜在だけあってソードしか付与されない故に。
このソード、メインとして使う人は俺が知る限り貴方しかいない!
リンドクレイを用いた考察や風使い、動画も楽しみにしてテクの強さを目に焼き付けたい(・∀・)

リンド系で思い出したけど、22日のアプデでリンドシリーズで2本、ナックルとガンスラ実装されましたね。
おおー!
法撃付きかやーwktk
ナックルなら更新もあるかもしれない。
調べてそっとページを閉じました…。
2015-07-23 05:09 : BK URL : 編集
Re: インデックス付けたくなる
>名無しの6鯖民さん

いらっしゃいませ。
情熱溢れるコメント、ありがとうございます。

いただいたコメントを読んで、思ったこと感じたことを順番に書き連ねていくことにします。


イルザンの運用について。
よく使っているとのことなので、実用性は確かのようですね。
私が気になるのは、それを狙う際のシチュエーションです。
前方に敵集団がいる時、という感じになるんじゃないかと想像します。
この状況の時、ウチの子の行動は大きく分けて二つです。

 A タリスゾンディからラグラ連射
 B イルゾンデで接近後、ゾンディから連続攻撃

敵集団との間合い、及び、敵の索敵範囲に入っているかどうかで微妙に使い分けが発生します。
私がイルザンライドを実践するに当たり考えなければならないことは、上記二つの行動と比べてどんな違いがあり、どんなメリットデメリットがあるか、ですね。
もっとも、私が実際に実践してみないと正確な比較もままならないのですが。
しかし、

>SHまでしかワンセットキルできない

とのコメントからある程度の推測は可能です。
まず、ウチの子の火力の場合、SHすらワンセットキルに至らない可能性が高いです。
これがもしワンセットキルが可能ならば、ゾンディからの連続攻撃より手早く敵を殲滅できることになりますが、そうではない以上、ゾンディからの連続攻撃のほうが安定するという結論に至ります。
まして、これからはXH以上の難易度が主流になっていくでしょう。
ウチの子には少し使いにくい運用なのかな、という気がします。



ヴィエラについて。

「ヴィエラ」と略すとパナソニックのテレビを思い出しますが、そんなことはどうでもいいですね。

潜在ばかりに目が行くというのは寂しい話ですが、まあヴィエラに限った話でもないですね。
リンド某とか某クレイとか。
正直私も潜在しか見てませんでした。
が、実際に購入して武器パレに入れてみたら、イルグランツが入ってるじゃありませんか。
あ、これ、固有テクあったんだ、とそこでようやく気付く私。
ガンスラ射撃で回復しつつ、イルグランツ連射の像が脳裏に浮かびます。
しかも、光マスタリMAXで取ってるし。
潜在目当てだったのに、ひょうたんからコマと言うか棚からボタ餅と言うか、そんな気分になりました。
機会があったら「ヴィエラでイルグラを撃ちまくる会」でも設立して、撃ちに行きましょう。
ちなみに、当然のことながら、加入条件はヴィエラを所持していること。



フルーブライラについて。
クラスを変えるたびにロッドを変更していた苦労がなくなります。
諸々性能面で都合のいいところはたくさんありますが、まずはそこが一番。
見た目のデザインに関しては……許容することにしましょう。



リンドクレイについて。

うーん。
リンドを握ったところで効率を求めることに変わりがないという点に異論はないですが、効率のためにリンドが求められているのかと言うと、これは疑問です。
テク専なら尚更なんですが、サブパレからテクを撃つことを許容できる人がどれくらいいるものなんでしょう。
まして、ゲームパッドの場合、キーボードと比べるとテクの使い勝手は悪くなります。
それでなくとも武器パレ発動に慣れているはずのテク専です。
サブパレを厳選して、場合によってはサブパレの切り替えまで駆使して、そこまでして手に入るダメージ倍率+25%は、果たして割に合うものと言えるのでしょうか。
もちろんFo/Teで使うのが一番無難という結論は出しましたが、効率を最重視する前提でもそれが最適解であると断言するだけの自信はありません。
結局の所、私の言う「Fo/Teが一番真っ当」というのは、それが一番わかりやすく手っ取り早い運用例だというに過ぎないものでしょう。
少々安直な結論だったなと、今では反省しています。

では、Fo/Fiならどうか。
これ、私はピンと来なかったんですが、「ソードである利点」って、この場合はどんなものを指していますか?
私の感覚だと、クラス構成にHuが含まれていない時点で「ソードとしての利点」は活かせないものと思っているんですが。
確かFiにはスキルとしてのJGはなかったはずだし、当然のことながらギアもないですね。
強いて言うならステップアドバンスが適用できるってことくらいしか考え付きません。

ともあれ、火力という点から考えた場合、スタンスがまるっと乗っかるFiっていうのは確かに強そうです。
テックアーツなんかも絡めれば、かなり楽しいことになるんじゃないでしょうか。



>一見使い道を限定してる様に見えるが、実は多彩な使い方を秘めている武器である、と。

ん。
これは目から鱗でした。
私もやはり、特定の使い方のみしか想像していませんでしたから。
しかし冷静に考えてみれば、高い打撃と高い法撃を兼ね備えているからって、その両方をフルに活用しなければならないという法はありません。

例えとして適切かどうかはわかりませんが。
例えば、VHSとDVDの両方を再生できるビデオデッキがあったとします。
で、両方が再生できるからと言って、VHS版の「悪魔の毒々モンスター」とDVD版の「悪魔の毒々モンスター」の両方を揃える必要はないですね。
しかし、それをやるのが刃渡まつりです。
伝説のB級スプラッタ「悪魔の毒々モンスター 東京へ行く」を、VHS版とDVD版、両方揃えてしまいました。

話が脱線しましたが、つまり私は、両方を使うことしか考えていなかったわけです。
VHSも再生できるけど、それを使わなければならないわけではなく。
しかし、打撃武器として普通に優秀なのに、どうしてロッド代わりに使われなければならんのだ。
私のように、両方をフル活用することこそが、この武器の正しい使い方である!
と思っているのも事実ですけど。



ところで文才の話なんですが。
謙遜で「文才がない」と言う方も多いですが、名無しの6鯖民さんはどうでしょうか。
私は、掛け値なしに文才ゼロです。
これは、謙遜でもなんでもないです。
今現在、私が小説やブログを書くのに用いているのは文才やセンス等ではなく、後天的に身に付けた技術のみです。
そんな私から見れば、名無しの6鯖民さんは充分に魅力的な文章を書いてらっしゃるとお見受けします。



さて、Hu/Teでリンドクレイ。
ウチの子のことですね。くりりんのことかー。

打撃が潜在に対応していない。
第二潜在に打撃系希望。
そんな声も耳にすることがあります。

私に言わせれば、ナンセンス。
逆でしょう。
法撃付き武器に打撃潜在つけてどうするんですか。
だったら法撃なんかいらないでしょ。
最初からチェインソードなりエスパーダなりエリュシオーヌなり使えばよい話です。
リンドクレイの潜在は、本当に優れていると思うんです。
安直に打撃を強化する潜在ではないし、かと言って、安直に法撃が強くなる潜在でもない。
サクリファイスバイトという剣技を併用して初めて、+25%というダメージ倍率を手に入れることができる。
打撃だけじゃない、法撃だけじゃない、両方を兼ね備える魔法戦士用のソードとしては理想的でしょう。


ダルスソレイドとの比較に関しては、全く仰るとおりです。
それまでの法撃付き武器としてはむしろ高いくらいの法撃値だったと思いますが、リンとグレイと比べてしまうと見劣りしてしまいます。
絶負印についても、ウチの子にとってはオマケのようなもの。
そんなものなくても、ウチの子の防御は折り紙つきです。
ダルソ使っているからと言って、あのような大道芸に頼ったキャラだと思われたら、心外以外の何物でもないでしょう。

というワケで名無しの6鯖民さん、本気度数が微妙なデートのお誘いを嬉しく思いますが、悲しいかな、私は貴方のお名前すら存じません。
「名無しの6鯖民」でアークスサーチして見つかったら、それはそれで面白いけど。


以前も申しましたが、当ブログでは長文コメントを歓迎しています。
ご覧のように、管理人も長文で応える人間なので。


情熱に溢れまくったコメント、本当にありがとうございました。
2015-07-25 17:23 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: No title
>BKさん

いらっしゃいませ。
毎度ありがとうございます。

あのクイーンヴィエラは、ラキライⅢが決め手になりました。
つーか、ラキライⅢが付いてるのがアレしかなかったんですね。
私もホントは光が良かったけど……まあPP回復に使うだけだし、エレコンがあるわけでもなし、いっか。みたいな。
ちなみに8M払ったのは内緒の話。


入手前もリンドクレイに関しては色々考えたし記事も書きましたが……やっぱ、実際に持ってみないとわからないことってありますね。
ちょっと火力が上がるだけだろう、位にしか考えてなかったけど、既に立ち回り全体に影響が出始めています。
きちんと潜在Lv3にして、フルーブライラの強化が終われば、その時はまた新しい答が一つ見出せていることでしょう。
これぞ魔法戦士、みたいな動画も撮影したいですね。
風使いにも新たな展開が生まれそうだし、よもやここまでとは思ってませんでした、マジで。


もうリンドと名の付くものは全部法撃付きにしてしまえばいいのにw
Fi武器は、やっぱHu武器と比べると法撃付きはちょっと少なめですよね。
それでも、少ないからこそなのか、粒揃いのような気もします。
特にダブリスとか。
元々ナックルは法撃付きが極端に少ない武器種。
とは言え、これからどうなるかわかりません。
突然☆13で凄いのが実装されるとか、ありえないとは言い切れない……多分。
☆12マイショップ解禁前のリンドクレイみたいな気分になること間違いなしだけどw
2015-07-25 18:10 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2