PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

クラスブーストについて思うこと。

コンプガチャに似た印象を抱いたのって、私だけ?








のっけから脱線するけど、かつてACスクラッチにはコンプガチャが予定されていたとか。
コンプした時の景品が、ラッピースーツだったとか。
ところが、どこぞのソシャゲポータルがやらかしたかなんだかで、コンプガチャ自体がアウトな雰囲気に。
ACスクラッチのコンプガチャも、幻と消えたそうで。

今じゃコンプガチャどころか、キャンペーンでばらまかれまくっている鳥スーツです。





さて、クラスブースト。
現在わかっている仕様をおさらいしましょう。

  • カンストするとステータスに補正値が得られる
  • カンストさせたクラスの数だけ、補正値は累積される
  • 同じアカウントに別キャラがいる場合、そちらにも補正が乗る
  • クラスボーナス自体が称号やチーム加入と同様のアカウント毎の管理になるため、キャラ単位でのカンストクラス数ではなくアカウント単位でのカンストクラス数が累積される

最後だけわかりにくい言い回しになっちゃったな。
要するに、同一アカウント内に複数キャラがいる場合は、どのキャラがカンストさせたかに関わらずクラスブーストが乗るということ。
極端な話、8人のキャラが一つずつカンストさせても、8人全員に8クラス分のクラスブーストが適用される。





全クラスをカンストさせることの意味を考えてみる。
これ、私はやりこみ要素だと思う。
コンシューマなんかでも良くあるでしょ。
収集要素のあるゲームなら、全てのアイテムを集めてみるとか。
育成面で考えるなら、ドラクエでレベルを99まで上げて「おぬしはもう充分に強い」と王様に言われてみるとか。
ゲームの進行やクリアには直接関わらないけど、とことん遊び込める要素。
「やりこみ」っていうのは、そういうもの。

やりこみってのは結構楽しいもので、それなりに時間と労力がかかったりするものだけど、達成感はあるし自己満足感もある。
やりこみ具合によっては、人に自慢できたりもする。
それで賞賛されるとなると、よほどのことをやらないとだめだけど。

私もゲーマーの端くれなので、やりこみの楽しさは理解できる。
基本的に、私はそこまでのやりこみゲーマーではないけれど、ごくたまにハマったゲームでやりこんだりすることもある。
一番やりこんだのはあれかな。

月下の夜想曲


©Konami Digital Entertainment



詳しい話は避けるけど、アイテムコンプリート、マップコンプリートまでやったと言えば、私がどれくらいハマっていたかわかる人もいるだろう。



なので、やりこみたくなるゲーマーの気持ちはよく理解できる。
8つものクラスがあり、それをいつでも好きな時に変更することができ、それぞれに独立したクラスレベルがある。
そんなエサをぶら下げられたら、やりこみゲーマーは必要がなくとも全クラスカンストさせたくなるに違いない。

しかしながら、ただレベルを上限まで上げ切るだけなら、やりこみ要素としてはちょっと弱いのも事実である。
サービス開始当初のPSO2ならともかく、様々なアップデートを繰り返す内に様々な緩和が施され、レベルは上がり易く経験値も格段に稼ぎやすくなったからだ。
それでも、目の前に上がり切っていないクラスがあれば上げきりたくなるのがやりこみゲーマーというものなのだが。

この全クラスカンストが、より「やりこみ」らしい要素になるためには別の要素も必要になる。
ただレベルをカンストさせるだけでなく、全てのクラスにおいて最大のパフォーマンスを発揮して戦えるようにする、と考えたらどうだろう?
まず、各クラスの武器が必要である。
しかも、ある程度以上に叩き上げる必要はあるだろう。
ユニットも、8セット揃える必要まではないかもしれないが、一揃えで全てのクラスを賄えるとは思えない。
マグもまた然り。
もちろん、プレイヤースキルも必要になる。
全てのクラスを使いこなすだけのPSがなければ、どんなに装備が良くても最大のパフォーマンスで戦えるとは言い難い。

ここまで来ると、俄然「やりこみ」感が増す。
くどいようだが、このような全クラスカンストは、何か明確な目的があるわけではない。
そこに上げる余地があるから上げるのであり、伸び代があるから更に強くなろうとするのだ。
与えられた画用紙に、余白は一切残さない。隅々まで絵を描ききる。
なぜ山に登るのか。そこに山があるからだ。

それが、「やりこみ」なのである。


私は全クラスをカンストさせてはいないし、それをやりたいという気持ちもない。
しかし、同じゲーマーとして、必要もないのにカンストさせたくなる気持ちは充分に理解できるという話。



この純粋な「やりこみ」にご褒美を与えるのが、クラスブーストであろう。
まずそこに、疑問がある。

やりこみっていうのは、どこまで行っても個人の自由なのよ。
やりたい人がやるものだし、やらないからといって困るものではない。
やらないと進行が困難になるような要素なら、それをやりこみ要素とは呼ばない。
もちろん、クラスブーストがなければ生き残れないような調整はあってはならない。

そして、運営側の態度を見ても、見かけ上「やりたい人だけがやればいい」ようにはなっている。

が、本当にそうなのか?

やりたい人だけがやればいいようなものなら、クラスブーストとは頑張った人へのちょっとしたご褒美という位置づけが正しいように感じる。
コンプガチャにも似たようなことが言える。
頑張ってガチャを回してくれた人には、こんなご褒美があるよ、と。
私は思う。
その位置づけならば、それはプラスアルファであるべきであり、オマケ程度のものに止めておくべきだと。

実際、クラスブーストで得られる補正は、そこまで激しく大きなものではない。
まあ、全クラスカンストと普段使っている2クラスのみとではそれなりに大きな差になる可能性もあるわけだが。

と言うか、実際の補正値、数字が問題なのではない。
ユーザーがどう捉えるかの方が、この場合は深刻だろう。



例えば、ガチャ。
景品ラインナップに欲しいものがあるから、当たったらいいなと何回か引く。
あるいは、特別これが欲しいというものはないが、くじ引きや運試しを楽しむという意味で引く。
もちろん、欲しいものが当たるまで引くという猛者もいるだろうが。

ところが、コンプガチャの場合、少し違った動機も含まれるようになる。
コンプ景品が欲しいから、コンプリートするまで引く。
という、どこか本末転倒な動機付けがなされる。
もしコンプ景品がオマケ程度を超えるものであれば、それはたくさん引いてくれた人へのちょっとしたご褒美ではなく、意図的に大量にガチャを引かせるためのエサであると断定せざるを得なくなる。

それが問題になったことで、コンプガチャは姿を消したのではなかったのか。



クラスブーストにも、とても近いものを私は感じてしまう。
「やりこみ」をやりたい人がやっていただけのものが、明確にクラスブーストを目的としたレベリングに変貌する。
それは、私の知る「やりこみ」とは少し違う。
たくさん遊んでくれた人へのご褒美なのか?
それとも、全てのクラスを満遍なくプレイするのがPSO2の正しい遊び方であるという、運営側からのプレイスタイルの強要なのか?
もちろん、形の上では少しも強要ではない。
コンプガチャだって、少しも買うことを強要はしていない。
だが、そういう問題ではないだろう。

さっきも言ったが、実際の補正値が問題なのではない。
ユーザーがどう捉えるかが問題なのだ。
数値に関わらず、ユーザーがそれを欲しいと思えば、レベリングに走るしかない。
そこにはきっと、我慢もある。
得意じゃないけど、クラスブーストが欲しいから。
ある程度武器もそろえなきゃいけないけど、クラスブースト欲しいしな。
それを煽るのが、クラスブーストだと、今の所は感じている。



なぜそこまでして全クラスをやらせたいのか……。

全てのクラスを自由に選べるということは、全てのクラスを選ばなければならないということでは決してない。
その「自由」には、選ばない自由も含まれているはずだ。
と言うか、自由とはそういうものだ。

そして、「自由」とは、常に責任を負うものだ。

私は、クラスブーストなどというエサをぶら下げられても、選ばない自由を断固として行使する。
もちろん得られるクラスブーストには限りが出るが、それは自由に伴う責任に基づいて許容する。





少し現実的な話もしよう。

現実的に考えて、クラスブーストにそこまで大きな問題はない。
懸念される最大の問題は、全クラスカンストを前提にした戦闘バランス調整だけだと思う。
それが行われるようなら、PSO2も末期。
まあ、多分ないと思うけど。

また、方々で言われていることだが

「全クラスカンストさせてないやつは地雷」
「全クラスカンストさせてから緊急に来い」


的な風潮が広がる懸念。
冷静に考えて、これも大きな問題にはならない。
第一に、何クラス分のクラスブーストが乗っているかは、自分以外の人間にはわからない。
目に見えて火力が低いキャラがいたり、目に見えて死にすぎるキャラがいたとしても、それがクラスブーストを得ていないからと判断するのは現実的ではない。
どちらかと言うと、装備品やPSのような、クラスブーストよりずっと目に見え易い要素の方が要因としては大きいはずだ。

せいぜい2chとかで「全クラスカンストさせてない奴wwww」とか喚くのが関の山で、当然そんな発言には影響力はないし、誰も耳を貸さない。



まあ、私はここで公言しているわけだが。
全クラスカンストをやる気はない、と。
もちろん、バカにするなり嘲笑するなり、そういうのが好きなら好きにしてくれていい。

笑わば笑え
I'm going my way!





話が長くなってしまって恐縮だが、もう少しだけ。
なぜ私は全クラスカンストをやる気がないのか。

これは、自分のキャラに対して明確な設定があるためである。
どこかで何度か言ったかもしれないが、ウチの子は自作小説のキャラクターが元になっている。
故に、性格や出自など、ほとんど決まっている。
何が得意で何が苦手か、決まっている。
多分、Fi、Ra、Guは今後も触ることはない。
それをやるような、同アカ別キャラもいない。

ウチの子が得意なのはあくまで剣と魔法であって、射撃系の攻撃は苦手なのだ。
もっと言えば、剣と魔法の両方を使いこなすことを得意としているのであって、剣も魔法も本職には及ばない。

それがウチの子だし、そのキャラクター性は何よりも大事な個性。
これもこだわり。



公式の言う「妄想」がヌルいということだけは、確かだろう。
彼らは、「妄想」という名の輝きの眩しさを知らない。
彼らはまだ、「妄想」という名の闇の深さを知らない。

強ければ良いというものではない。
無敵は虚無。
不死身は死体と同義。
完全無欠とは、人にあらざるという意味。

優しく欠点をかき抱き、包み込むように弱さを愛せ。
強さを求めて歩いても、その過程でどれだけの強さを身に付けたとしても、弱さが消えてなくなるわけじゃない。
だけど、それでも前を見て歩け。
人間の魅力とは、まさにそこにあるのだから。




ま、強ければいいっていうプレイヤーの方が多数派だとは思うけど。





私はこういう考え方と立場にいるけど、クラスブースト欲しさに色々我慢してレベリングすることを否定したりはしない。
欲しいものを手に入れるために頑張ったり我慢したりは普通のことだし、結局はその人のプレイスタイルと価値観の問題だから。

なんつーのかな。
最終的には、運営の「全クラスやれ。それが正しいPSO2の遊び方だ」みたいな態度が気に入らないってだけなんだけどね。



関連記事
スポンサーサイト

2015-07-19 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
ふむ…
正直延命要素としか思えませんね。
なんとなくクラスキューブオーダーを思い出します。
私は都合上あまりプレイ時間が多くありません。
未だにHuしかカンストしてないし、とてもじゃありませんが全クラスカンストなんて無理です。
それ以前に、例えばこの職を極める!とか余り時間が取れないからどれもそこそこにやっていこう、というユーザーの自由を奪っている気がします。
・・・なんだか記事に書いてるような事しか書いてませんね、文才が欲しいです。
話は戻りますが実際数値はどれほど上がるのでしょうか。
一クラスで+100とか言われたらやる気無くしそうです。
私は無課金ユーザーなので当然マグやツリーは一つしか無く、色々なクラスを使ってみたいのでマグは汎用です。
当然特化マグとかを持ってる人より火力は下がります。
クラスブーストで補おうにも時間がありません。
・・・これは偏見かもしれませんが、やっぱり課金してるユーザーの方がプレイ時間が多いと思うんですよね。
また格差が広がってしまった気がします。
長文&身勝手な発言、失礼しました。
2015-07-19 18:40 : 名無しの6鯖民 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
前回に引き続いてのコメント、ありがとうございます。

延命要素、というのはなるほどと思いました。
おそらく運営サイドでは、前回の☆12関連の調査で「全クラスを遊んでいない人が多い」ということを理解したのでしょう。
レベルを上げきってしまうと、ゲーム中にやることも減りますね。
少なくとも、レベルを上げて強くなるという楽しみは消えるわけですから。
かと言って、安易にレベルキャップを開放することもゲームの寿命を縮めかねない。

そこで、まだまだ遊べる余地はあるよ、ということを示すためにクラスブーストを持ち出してきた。
次にレベルキャップが解放されるまで、他のクラスのカンストも目指してね。
そういう話なのかもしれませんね。

私もあまり時間を取れる身分ではないので、お気持ちはよく理解できます。
全クラスカンスト……やる気になりませんよね。
それでなくとも限りある時間。
別にカンストさせるためにこのゲームをやっているわけではないし、他にやりたいこともある。
それなのに全クラスカンストを要求されては面白いはずがありません。

記事中にも書きましたが、少なくとも形の上では全クラスカンストを強要されているわけではないんですよね。
だだ実際には、「全クラスカンストさせなきゃいけないのかな」「カンストさせた方がいいのかな」という気持ちにさせるには充分な影響力があると思います。
強要されているわけではないという点が、逆にタチが悪いと言うか。

さて、実際に上がる数値ですが、これは放送局中に具体例が示されています。
公開されているのはBrカンスト時のクラスブーストだけですが、

 PP+2 打撃+20 射撃+20 技量+30

となっています。
ソール一つ分って感じですかね。



今回いただいたコメントを拝見して一番強く感じたことは、「やっぱり色んな人がいるものだなあ」でした。
時間がない、などの共通項も見出せますが、私が微課金であるのに対して名無しの6鯖民さんは無課金。
それだけでも、大きな違いとは言えます。
そういう立場や環境が違う人からの意見に、ハッとなりました。
こういう見方もあるんだな、こういう捉え方もあるんだな、など、とても興味深く参考になります。

課金しているユーザーの方がプレイ時間が長い、というのは、ある面において的を射ているのかなと思います。
プレミアセットなんかは、一定期間様々な恩恵を受けることができるものであるため、ある程度時間に融通が利く人でなければ有効利用できません。
例えば私。
ロクに時間も取れないくせにプレミアセット、買ってます。
自分でもちょっともったいないような気がしてます。
先週なんか、酷かったですよー?
平日のログイン、ゼロでしたから(愚痴)
何のためにプレミア払ってるのか(見苦しいので以下略)

しかしながら、PSO2も商売であるため、無課金が不利になるのもある程度は仕方のないことのようにも思います。
だからと言って、私のように時間もないくせにプレミア課金するのもどうかと思いますけどね(血涙)



コメントをする際、少なくともウチのブログにおいては長文は一切気になさらなくて結構ですよ。
このレスをご覧になればお分かりいただけると思いますが、記事もレスも管理人の方が長大なくらいですから。
2015-07-19 20:25 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
初コメ失礼します。

最近はPSO2に否定的な記事ばかりで少し残念です。
以前は読んでいてワクワクするような魔法戦士運用論やネタ記事などでとても楽しませてもらっていました。
ですがこの記事をはじめ、最近は読んで楽しかったり感心するような記事が少ないように思います。
これも書くべきではないのかもしれませんが、リンドクレイを手に入れた記事では桁ミスかも知れない商品を売った相手に対して「私に売ったなら自慢できるよ」などと言うのは冗談でも引きました。
家庭環境が変わったからか文章でも少し余裕?がないように感じます(すみません、なんだかうまく言えません)。

こんな暗いことばかり書いてしまい申し訳ありません。
しかし私はこのブログが好きですし、PSO2をやる上での教科書にもなっていました。大いに影響を受けてクラス構成もHuTeです。
しかし多くの魔法戦士が悩むように火力が出ないこと、特にテクニックの火力が出ないことに悩み、何度も育成論や運用論を読んで試し、ラザンのみを半補助テクとして活用して火力は打撃に集中することで落ち着きました。
最近の記事にも影響を受けてテクの火力が比較的出るFiTeやTeFiにも手を出したりしています。

余計なことも書いてしまいましたが改めて、私はこのブログが好きですし魔法戦士について書かれ続ける限り読み続けたいと思っています。
楽しい話題、魔法戦士に関する話題を楽しみにしております。
長文、批判的なコメント失礼しました。
2015-07-19 21:14 : 10鯖の魔法剣士 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
初コメ、ありがとうございます。

うーん、さもありなむ、という感じでしょうか。
批判的なコメントでも、やはり読んでいただいていることに変わりはないのだし、ご意見を伺えることは何にも増して貴重でありがたいことです。
また、批判的コメントというものは、書く方にもそれなりの意思と覚悟が必要なのではないかと思います。
その辺のもろもろ込み込みで、重ね重ね感謝の気持ちを表したいと思います。
本当にありがとうございます。



さて、最近は否定的な記事ばかりというお話です。
これについては、特に弁解の余地はありません。
私は、自分の思ったことを書き連ねることにしています。
最近の記事がPSO2に否定的なものが多くなってきているのならば、私自身がPSO2に否定的になっていることの何よりの証左でしょう。
これに関しても、何一つ言い訳することはございません。

また、ご批判を受けたからと言って、私は「自分の思ったこと、感じたことを書き連ねる」という姿勢を変える気はありません。
しかしながら、私の否定的な気分を読んで、残念に思われる方がいるという事実は、真摯に受け止める必要があると感じています。
それを知ることができたことも、貴方のコメントに感謝する理由の一つです。

「冗談でも引いた」というお話に関しても、同様です。
どんな言葉であっても、受け取り方は人によって異なるものです。
書くべきではないかもと遠慮なさる気持ちがあるようですが、やはりこれはお話しいただけて良かったと思います。
ただ、私も「私に売ったんだから自慢できる」云々という発言を本気で言っているわけではありません。
配慮が足りないと言えばそれまでですが、私自身は自分の発言には冗談であっても責任は持つし、配慮もしています。
が、限界があるということも今回いただいたコメントで痛感いたしました。
全ての読者の方に、行き届いた配慮をすることは不可能です。
ましてそれが、私自身が本気で言っているわけではない冗談であるならば、尚更でしょう。
故に、引かせてしまったことは私にとっても非常に残念なことです。



文章に余裕がないというご指摘に関しては、的を射ていると言えるでしょう。
文章と言うか、生活に余裕がありません。
経済的な意味ではなく、時間的な意味で。
もしかしたら、そんな中でPSO2を続けようとすること、その上、ブログの週一回更新を維持しようとすること自体に既に無理が来ているのかもしれません。

本気で、PSO2の休止とブログの休止を考えたこともあります。

それでも何とかこうして続けてきているのは、やはりPSO2が好きだからだし、PSO2に対して批判的な記事が増えているとは言え、やはりPSO2を嫌いになれないからだと思います。
だから、ね?
本当に正直な気持ちを申し上げるなら、「楽しい記事やワクワクする記事が少なくなった」「冗談でも引いた」というお言葉よりも、「余裕がない」というご指摘が一番痛かったです。
うん……ちょっと、マジで、ツライね、そこは。そこだけは。

無理矢理続けて、クオリティを下げるくらいなら。
好き勝手に好きなことをやっているつもりだけど、やっぱり読んでいる人が不快になるようなものはできるだけ書きたくないというのも正直な気持ちですし。



でも、当ブログを気に入ってくれていることは、やっぱりとても嬉しいです。
だからこそ、やめたくはないし、やめたくはないけど無理なのかもしれないと思うと。

私はここまで、貴方のコメントに対して一言も謝罪を述べていません。
それは、私の意志と思想から意図的にそうしています。
私が謝罪すべき点は、そこじゃないと思うから。

だけど、楽しい話題、面白い魔法戦士の話題を楽しみにしているという貴方の期待には、沿えないかもしれない。
それが、本当に申し訳なく、心苦しいです。
ごめんなさい。
本当に、ごめんなさい。

そして、貴重なご意見、本当に本当にありがとうございました。
2015-07-19 22:14 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
クラスブースト。
正直に言うのだったら、ツイッターもそうだけど刃渡さんの不安と懸念の記事と大筋同じ思いはしました。
少し身構えてしまいますなぁ……
ACに各クラスレベルを記載している俺は消そうかな?とも。
しかし、他の職のレベルを上げて全く別の職にステータス反映される仕様は実際の所、PSO2だけではなくむしろメジャーだと思います。
俺が知っているゲームでもちらほらあるのでb
PSO2はサブクラスと言う仕様でステータス反映されるだけと思ってはいたけど、来てしまったか…と。

全クラスカンストは相当な労力だと思います。
各クラスを均等に好きで全てのクラスを楽しめる人はそうはいないでしょう。誰しも得意不得意好き嫌いはあります。
その不得意嫌いを跳ね除けてカンストさせていても、ほとんど使わないクラスあったとしても、クラスブーストは報われた瞬間かとも思います。云わば頑張った御褒美。
しかしながら、PSO2を遊ぶ方針で全くするつもりのないクラスや無課金や時間がない人への格差は広がる事も確か。
「たくさんプレイした人が強い」はどのゲームにも共通で層によっては残酷なものもありますね…
そしてクラスや☆12武器☆11ユニットへの強要も受け取る事も出来ます。
ホント難しい課題ですよねぇー
俺としての結論はやや反対気味b
満遍なく全クラスカンストしたクラスブーストの正反対の仕様として、同じクラス構成を使い続けた何かが欲しいとこ!
全職カンスト分の時間を要するだけのクラスエクスキューブの個数を使った何かを。



横スレ失礼(´・ω・`)ノ
思ったことは自分に正直に書く!良いと思います。
個人的には否定的な記事・否定的なコメント上等ですねb
以前俺もイッテルではありますが、マガツに関して2日間に渡り議論したことを思い出しました。自分の事を話し、聞き、お互いを知り、次に活かすことが出来たかとb 俺も少々考え方が変わりました。
今回も内容や場面は違いますが根本は似ているなーと。

疑問に思ったことを考え、やっぱ違うと確信し書き、もっと言えば運営に届け、より良いゲームが作ることが出来れば幸いです(*^^*)
ユーザーからへの要望・懸念・クレーム等を失ったゲームはゲームとして死んでいます。ユーザーが諦めている証拠。
ユーザーが本気で考えているからこそ進化するゲーム。
ブログを楽しみにしている人からへの指摘、少々堪えるものがありますなぁ
俺もブログで言いたい放題言う事があるので、何れ来るという覚悟の元で筆を執っています。
今回は何となく運営とユーザーの関係に似てると思います。

否定的な記事を書きその記事に対してへの否定的なコメントが来る覚悟、その記事を否定的にコメントする覚悟。
どれも思ったことを正直に言う事に付随するかとb
お互いのスタイルを崩さず分かり合うことはとても難しい…
10鯖の魔法剣士さんがどう受けたかは分かりませんが、
仮に理解してあえて中間を取ると言う見た目では平行線であり、中身での解決が出来るのならば幸いかと思います。

とまー、中立としてコメさせて頂きましたw
何が言いたいのか?等、まとまりがなくてすませんでしたー(´・ω・`)
2015-07-22 07:34 : BK URL : 編集
No title
初めまして
こうしてコメントするのは初になります。

クラスブーストって固定値加算だからレベルが上の人ほど微妙な気がしますがどうなんでしょうね。
HPとPPがどのくらい上がるかによって評価が変わると思います。
装備要求値に影響を与えるかどうかもありますが(キャストの法防不足、ニューマンの技量不足等)
私としてはサブキャラの育成が楽になる程度になって欲しいです。




それと勝手ですが、予想してみました。

Hu:打30打防30HP20
Fi:打30打防30HP20
Ra:射30射防30技量20PP2
Gu:射30射防30HP20
Fo:法30法防30PP3
Te:打20法20打防30PP2
Br:打20射20技量30PP2
Bo:打20法20技量30PP2
合計:打120射80法50打防90射防60法防30技量60HP60PP11

Brの場合打撃射撃技量PPが上昇する事から、各クラスのステータス偏差やスキルツリー(打撃アップやHPアップ等)を参考にしたらこんな感じになりましたけど、さすがに何かの間違いでしょう。
こんなに偏ることは無いはず。




私はTeHuで打撃射撃法撃が、GuFoで射撃法撃が同じになるようにしているので、偏るぐらいなら封印するか、バランスが崩れないように取っていこうかと思います。
マグやスキルツリーの調整って大変なので。
補正分がシフタに効果があるかでも変わってきますしね。
マグのレベルがクラスブースト実装まで上げられないのがまた地味に辛い所だったりします。



全クラスカンストの判別...称号として追加という線を考えましたが、称号なら報酬がつく事になるので強要感が大きくなる事はさすがの運営も分かっているでしょう。
2015-07-25 09:43 : 1鯖のオールラウンダ― URL : 編集
Re: No title
>BKさん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。


色々と不安はあります。
やはり疑問も払拭できません。

が、クラスブーストという仕様自体には、大きな問題はないように思えます。
それは本文中にも書きましたけど。
喜ぶ人だってたくさんいるし、そこまで悲観的な話でもない。
それは頭ではわかっているんですが、感情的な部分で受け入れ難いものが残ります。

で、私が考えたのが、もっと些細なご褒美。
キャラクターの強さには直結しないような、でもちょっと嬉しくなるような。
そんな何かだったらいいんじゃないか。
って思ってたんですけど。

>満遍なく全クラスカンストしたクラスブーストの正反対の仕様として、同じクラス構成を使い続けた何かが欲しいとこ!

これは面白い。
逆転の発想ですね。
全クラスカンストしてようがしてまいが、何か一つでもカンストしたクラスがある場合、一定以上の期間使い続けけることで発生するボーナス、みたいな。
そしてそれは、常に一つのクラスにのみ適用される。
うーん、そういうやつの方がいいなあ。



全てを肯定することはできない。
少なくとも、私はそうです。
問題は、ブログに書くべきこととして、否定的な内容も書くのかどうか。
それを人目に晒すのかどうか。
誰かの時間を奪ってまで、読んでもらう価値のあるものなのか。

それは、ブログだけでなく、小説を書く時にも常に付いて回る命題です。

良くも悪くも、私は「読んでくれている人の姿」に対して無頓着に過ぎたのでしょう。
元々、こんなにたくさんのコメントがいただけるようなブログではありませんでした。
魔法戦士という育成が少数派であることもあり、零細ブログと言っても差し支えないでしょう。
少しくらいPVとコメントが増えたからって、ウチが零細であることに変わりはないですけど。

とは言え、ブログ開設当初に比べると、比べ物にならないほどのコメントをいただいています。
書き手として、ブログ管理人として、これほど嬉しいことはありません。
また、読んでくれている人がいるということを実感できるものでもあります。

逆に言えば、読んでくれている人がいるかどうかは、読み手からの何かしらのアクションがない限りわからないということでもあります。
アクセス解析は、その意味ではあまり役には立ちません。
サイトを訪れることと、そのコンテンツを吟味してくれているかどうかは話が別です。

事実、割とつい最近まで、コメントなんかほとんどなかったわけで。

だからこそ気楽に気軽に書いていたし、反面、BKさんが仰るような覚悟もありませんでした。



なんだかまとまらないですね。
迷った時は、原点に立ち返りましょう。
私は何がしたくて、このブログを始めたのか。
大事なことは、何か。
守らなければならないものは何か。

大事なものを守りながら、それでも譲れるところは譲りながら、ブログを書いていきたいと思っています。
2015-07-25 17:55 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: No title
>1鯖のオールラウンダーさん

いらっしゃいませ!
初めまして。
コメントありがとうございます。

固定加算値だからレベルが上の人ほど微妙……というのは、ステの数値が高くなればなるほど、20や30の上昇が相対的に小さな上昇にしかならなくなるということでしょうか。
10歳と20歳じゃ全然違うけど、80歳と90歳は大差ない、みたいな。
……例えが悪いなw

仰るとおり、HPやPP、装備条件に関わるかどうかは重要なポイントですよね。
特に、レベルアップでは一切上昇しないPPなんかは重要性が高いかも?
おそらく、一つカンストさせるくらいなら微々たる物でも、全クラスカンストくらいさせると累積してバカにならない、みたいな感じなんじゃないかと思っています。

なんて考えていただけに、全クラスのクラスブースト予想値、とてもありがたく思います。
……これ、ウチみたいな零細ブログのコメント欄に載ってていい物じゃないんじゃない?
有名ブロガーが自分の記事で書いてそうなコンテンツになってますよ。

確かに、合計値はちょっと偏りがありますね。
特に法撃が妙に低い……?
……んー。
ごめんなさい、大変恐縮なんですが、法撃の合計値は50じゃなくて70ですね。

とは言っても、それでも打撃に偏りすぎなのは変わりません。
Fiから打撃防御を切って法撃付ければ丁度良くなるかな。
ステータス偏差ってことを言うなら、私としてはFiの法撃がとても印象に残っているので。
近接の癖に高ぇ、みたいな。


ともあれ、全クラスカンストでこのくらいなら、やっぱそこまで大きな格差になるようにも思えない……って私は感じるんですが。
やっぱ、トップクラスのアークスともなると、小さな差でも大きな違いになるんでしょうか。



>私はTeHuで打撃射撃法撃が、GuFoで射撃法撃が同じになるようにしているので、

何気に感動的なお言葉です。
私以外にも、そこまでバランスにこだわる人がいたということが……いや、違うな。
そんな人がウチに来てくれてコメントを残してくれたことが、とても感動的で嬉しいです。
HNの「オールラウンダー」という文言が、今とてもよく理解できました。
Te/Huならばウチの子にも近いし、しかし、ウチの子がやらない射撃まで揃えているのは驚嘆と尊敬に値します。
ううん、上には上がいるものですね。
1鯖のオールラウンダーさん、ブログとかやってませんか?
動画とか撮影していませんか?
もしあるなら、教えてください。



全クラスカンスト、ないしは、どれくらいカンストさせているかの判別に関しては、これはわからないままにしておいて欲しいです。
余計な諍いが起こるだろうことは、目に見えていますしね。
2015-07-25 18:39 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2