PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

魔法戦士が着る!

魔法戦士が着る!

たまには服の話くらいするのです。








その前に。





1 1分間だけPSO2の魅力を語る!


PSO2はレア掘りゲーである。

そう思われる方も多かろう。
が、私にとっては違う。

PSO2は、キャラゲーである。

この場合の「キャラゲー」とは、登場するキャラクターが非常に魅力的なゲームくらいの認識で構わない。
私は詳しくは知らないが、旧日本海軍の軍艦や艦船を擬人化したゲームが大人気であるとか。
キャラゲーとは、たとえるならそういうゲームである。
と、ここでは定義しておく。

さて。
艦隊某とPSO2は全く違うゲームではないか。
と思う向きもあろう。
それは全くその通りであり、そこに異論はない。
しかし、何一つ共通点がないとまでは思わない。

その共通点とは、キャラクターの魅力である。
と言っても、これは必ずしもPSO2に登場するNPCを指すものではない。
PSO2に登場するキャラクターの中で最も魅力的なキャラクターは誰か?

無論、自キャラに他ならない。

自分の好みで自分の好きなように作り出したキャラ。
魅力的でないはずがない。
と言うか、当たり前のようにウチの子が一番である。

私に限った話ではあるまい。
誰だって、ウチの子が一番と思っているに違いないのだ。



この背景には、非常に優れたキャラクターメイクシステムの存在がある。
PSO2ではこのシステムを究極のキャラクタークリエイトと呼んでいる。
これは冗談でも比喩でもなく、世界に一人だけの、自分だけのキャラクターを造ることのできるシステムである

……まあ、このレベルのキャラメイクならば、決してPSO2のお家芸と言うわけでもないのだが、その話は省くことにしよう。

同じ顔が二人といない。
それだけでも愛着は大きくなるのだが、この親バカ心理をさらに刺激するのが、服飾なのである。

顔や体型が違えば、同じ服でも似合ったり似合わなかったりする。
また、客観的ではなく主観的にも、似合うに合わないが生じてくる。
プレイヤーの中にキャラクターの性格等の設定が出来上がっているのならば、服の似合う似合わないは更に主観的に加速していく。
そうして自キャラというものは大きく成長し、やがて一人歩きし、その魅力を確固たるモノにするだろう。

「妄想が加速するRPG」とは、公式の文言である。

このような形で自キャラを愛することのできる人にとって、自キャラの魅力は他人が作り出したキャラの比ではない。
艦隊某が何ほどのものぞ。
所詮他人の作り出したキャラクター、他人の作り出した萌えであろう?
何度でも言うが、

ウチの子が一番可愛いのである。

くどいようだが、それもこれも自由度の高いキャラクターメイキングと、豊富なコスチューム、アクセサリー、ヘアスタイルの成せる技だということを、もう一度、強調しておこう。



……確実に一分を超えるスピーチになったな。





2 3分間で、お気に入りの服を紹介する!


現在アイテムパックに入っているものの中から、いくつかご紹介。
用途については、「私服」が、ロビーやマイルーム用。
「戦闘服」は、文字通り戦闘時のみの着用。
「兼用」は、どちらでも着用する。


<マリーウィンド>


マリーウィンド
用途:私服

今持ち歩いている服の中では、最も長い期間お世話になっている服。
最初は無印のマリーウィンドを着ていたが、後に追加された新色に乗り換えた。
多分、マリーウィンド玄とか、そんな名前だった気がするが、画像があるんだからうろ覚えでも良しということにする。

一言で言って、可愛い
特に靴がめちゃ可愛い。
プロジェクトcuteの服はどれも秀逸。
今後も期待大。



<ハマノイクサ>


ハマノイクサ
用途:私服

やはりプロジェクトcute。
これも長期間に渡って愛用。
用途は私服になっているが、稀にこれで戦うこともある。
いつぞやの動画もこれで撮影した気がするし。



<鏡音リン・レプカ>


リンレプカ
用途:兼用

夏だぜ。
夏過ぎるぜ。
って感じの肌の露出。
ボカロに詳しいわけではないが、服のデザインが良ければ何でもいい。
似合うんなら何でもいい。
由来なんかどうでもいい。

兼用ではあるが、夏限定またはウォパル限定という制限有り。
夏であれば場所を問わず着るが、夏以外はウォパルでのみ着用。



<イノセントワン>


イノセントワン
用途:戦闘服

うーん。
普通にかっこいいでしょ。
ちなみに私は元々ブーツが好き。
この服のブーツはかなりツボに入った。
武器迷彩は雪姫が似合う。



<GH450オッソリア>


GH450
用途:兼用

GHシリーズは全て集めるほど好きだが、その中で最も気に入っているのがこれ。
動き易そうな感じで、それでいてゴシック風のデザインがおしゃれ。
ミニスカに見えるが、実は中にショートパンツを穿いているため、大立ち回りをしてもパンツが見えない
これ、重要。超重要。
戦闘服としても安心のクオリティであり、ロビーやマイルームで着ていても全然恥ずかしくない。
自分の服に序列をつけるのは難しいが、これがトップになってもおかしくない。



<アークスダッフル>


ダッフルコート
用途:兼用

リンレプカの冬版みたいな扱い。
冬限定または凍土限定。
冬なら場所を問わず着るが、冬でなければ凍土でしか着ない。
アークスコートの時も大興奮のクオリティだったが、こちらも相当テンション上がった。
ブーツ可愛いでしょこれ。



<騎士王の私服>


騎士王の私服
用途:私服

コラボ元のことはよく知らないが、セイバーというキャラの服飾は全般的にウチの子に似合う気がする。
もちろんこれは私の主観であり、客観的に見た時、他の人から見た時にも「似合う」と言えるものかどうかは定かではない。
もっとも、私が似合うと思うならそれが全てなんだが。
これも、編み上げのショートブーツか可愛いのだ。



<騎士王の礼服>


騎士王の礼服
用途:兼用

GH450と同じくらい気に入っている服。
ところで、最近の服はスカートが長くても走ると物凄い捲れ方をするものが多いような気がする。
キリカレプカとか凄かったし。
どうしてもパンツを見せたいんだなと勘繰らざるを得ない。
まあ、男性プレイヤーの方が多いゲームだし、それで喜ぶ人も多いんだろうけど。
でも、不自然なことをしてまでパンツを見せなくてもいいんじゃないの?

この騎士王の礼服もかなりめくれるんだが……色気は全くない。
もちろんパンツも見えない(重要)

ちなみに、チムメンのT氏曰く、

「ナウシカの履いてる靴っぽい」

あー……言われてみれば、確かに。
らん、らんらららんらんらん……。



<キャストパーツ>


キャストパーツ
用途:兼用

時々忘れそうになるが、ウチの子はキャストです。
たまにはパーツ姿もいいものです。
内訳は、ボディがローヴァ、アームがエターナル、レッグはRイノセンテ。

しかし、この格好で出歩くことはほとんどない。





……どう考えても3分は無理。





3 5分間で髪型の変遷を語る!


気分で髪形を変えると言うよりも、より似合うものへと上書きしていく感じで変更しているため、どういう順番で使ってきたかとか結構憶えてる。
尚、ウチの子は原則としてポニーテールにしかしません。
期間については、うろ覚えなので正確ではありません。




<初期ポニー>


デフォルトポニー
期間:キャラメイク直後~ガンスラフォース時代末期

懐かしいとしか言いようがない。
ガンスラフォース時代はずっとこれだったはず。
ご存じない方のために説明しておくと。
なんでFoでガンスラなんかを振り回していたかと言うと、当時のPSO2にはまだ、テクターもサブクラスもなかったからです。



<カジュアルポニー>


カジュアルポニー
期間:ガンスラフォース時代末期~テクターメイン時代中期

これの期間はうろ覚えだなあ。
短くもなかったし、長くもなかった、多分。
確かFUNスクの景品じゃなかったかな。
初期ポニーに飽きたから変えてみた、くらいのもの。



<ファントムQポニー>


ファントムQポニー
期間:テクターメイン時代中期のほんの一瞬

初めてマイショップで買った髪形、だと思う、多分。
ファントムQレプカを買ったから、それに合わせたんじゃなかったかな。
一応ポニーだし。
でも、どうも似合わなくてすぐにやめてしまった。

このブログにある最初の「魔法戦士まとめ」の頃にこの髪型だったことが記録として残っている。

 →魔法戦士まとめ(旧)

動画が残ってるから、当時のレベルもわかるかな。
えーと……レベル49。
古い話だね。



<インテークポニー>


インテークポニー
期間:テクターメイン時代中期~後期

これはそこそこ長かった気がする。
今ならFUNスクで出そうなものだけど、実装当初はACスクラッチだった。
悪くないんだけど……やはりインテークには違和感がないでもない。



<バルバトスポニー>


バルバトスポニー
期間:テクターメイン時代中期~後期

多分、髪が長すぎないのが気に入ったんだと思う。
元々このキャラは完美世界というMMOで作られたキャラ。
バルバトスポニーが実装された頃、完美版霊華(ウチの子)の髪型に最も近い髪型だったんだろう。
しかしこのすぐ後、もっと完美時代に近い髪型が実装されるのであった。



<目隠しポニー>


目隠しポニー
期間:テクターメイン時代後期~Hu/Te時代初期

テクターメインからハンターメインに切り替えた頃の髪型。
このブログの初代トップ画は、この頃のもの。
今のトップ画の中にも再利用してるので、見る機会はあるかも。
あの、ラグネのやつね。

この髪型が、さっき話した「完美時代に最も近い髪型」だったりする。
こんなん。

完美版霊華

(c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

こうして見比べてみると……随分幼い顔立ちになったものだなあ。
あと、完美時代の方が柔和なのかな。
まあ、どっちにしてもウチの子が一番可愛いことに変わりはない



<オリエンタルポニー>


オリエンタルポニー
期間:トレイターリニア期~ダルスソレイド入手直後

こうして期間を思い出してみると、この髪型は意外と長い。
このブログ内でも、この髪型のSSはかなり多いように思う。
完美時代への回帰から、新たな方向へと進み始めたとも言える。
ちょっと和風だし、かっこいいので気に入っている。



<オウカポニー>


オウカポニー
期間:割と最近

この髪型の採用以降、気分でちょくちょく髪形を変えるようになる。
ともあれ、現在最も気に入っている髪形は、多分これ。
この髪型を基本として、他の髪型へとその時の気分で変えていく感じ。
しかし、基本はあくまでもこの髪型なので、最終的にはここに戻ってくるものと思われる。



<マギアポニー>


マギアポニー
期間:特になし。現在も気が向けば使用。

別名「へたれポニー」
様々な厳しい経験を経て大きく成長した彼女だが、やはり登場初期のヘタレな印象が私の中から消えてくれない。



<スポーティショート>


スポーティショート
期間:特になし。使いたい時に使う。

原則としてポニーテールにしかしないキャラだが、唯一の例外とも言えるのがこれ。
試着したら似合ってたんだからしょうがない。

とにかく男装が捗る髪型。



<曙光結い>


曙光結い
期間:特になし。あんまり使わないかも。

どんどん中性的になっていくウチの子。
似合うのは似合うんだが、頭に巻いてる黒いのが気になる。



<ハーフアップルーズポニー>


ハーフアップルーズポニー
期間:特になし。

スポーティと曙光で進んでいた少年化を一気に引き戻した逸品。
この髪型自体が秀逸であり、おそらく多くの人に似合う髪形ではないかと思う。
お淑やかにコーデをまとめたい時にはこれ。



<キリカポニー>


キリカポニー
期間:特になし。最新の髪型で、現行の髪型でもある。

これも高かった。
長いポニーは久し振り。
初期ポニーとかその派生が長かったけど、こっちは髪のボリュームがかなり控えめ。
その辺も気に入るポイントでもある。
しばらくはこの髪形で行くかな。





ふーっ。
五分とか、無茶ゆーなよな。

書くのはウン時間だけど、でも実際に読むのは、案外5分くらいかもしれないけど。



つーわけで、今回はここまで。
私の睡眠時間がヤバイ。
誤字脱字とかあったらスマソ。



関連記事
スポンサーサイト

2015-07-06 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 小ネタ : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
おはこんぴん\(^o^)/
とある方のブログから飛んできました(^^)

マリーウィンドは私も大好きで今だに着たりしてます!
あの袖が大きい所が、後ろから見るとサイズの合わない服を背伸びして着ているようでかわゆすです(*^_^*)
ブラウヴィントを背中に背負いながら走り回っていた頃を思い出しました!

ここで一句

「お気に入り ほしの数より 愛着で」

お後がよろしいようで\(^o^)/
2015-07-06 11:35 : 幸せパンチ URL : 編集
幸せパンチさん、こんにちは。
「過度な露出やパンチラで可愛さを語るな。」
賛否は別れるかもしれないけど、俺の持論でありますb
過度な露出はセクシーのジャンルかもしれないが…
ふんだんの自キャラ愛または親バカ、分かりますぜ(*^^*)
スピーチ少しニヤつきましたw

亀戦動画見ても分かるけど、不自然なまでも揺れすぎw
あんな長いスカートでも見せようとする運営の情熱(?)
PSO(パンチラ・スタイリッシュ・オンライン)とも言われる由縁かと。

セイバーは金髪なので、金髪の刃渡さんにやっぱ似合います^^
ところで、一貫している金髪とマスク、この記事のスクショはチョーカーだけど普段はマフラー。
何か理由あるんですかね?気になります!
2015-07-08 15:58 : BK URL : 編集
No title
私も今はキリカポニー使ってます!
これ、すごく高いですよねー。
全財産の8割がた持ってかれてしまったです。。。
満足しているのでいいですけどねb
2015-07-08 15:59 : 初心者プレイヤー URL : 編集
Re: No title
>幸せパンチさん


初めまして。
コメントありがとうございます。

あの袖、いいですよね。
大きく広がっているところは、ほんの少し和装を想起させる部分もあります。
「袖を振る」「袖の下」などなど、袖が大きくないと生まれなかったであろう慣用句も、日本には古来からありますよね。
そういう袖の大きさに惹かれるのは、やはり日本人の血なんでしょうか。
まあ、和装だけが袖が大きいわけではないでしょうけど。

今まで服飾の話はほとんどしてきませんでしたが、本当は大好きなのです。
今回の記事も、時間が足りないこともあってかなり自重しています。
お気に入りの服やアクセ、髪形の話をしだしたら止まらないですね。
これまでに気に入ったたくさんの服と、これからも増えるだろう愛着。
それは、どこまでもどこまで果てしなく。

ここで一句。

「お気に入り 星の数ほど 生まれ出る」

お後がよろしいようで。
2015-07-11 09:39 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: 幸せパンチさん、こんにちは。
>BKさん


いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

昔プレイしていたMMOには、騎乗ペットというものがありました。
大型の獣から、果てはバイクまであったんですが、共通していることは、またがって乗ること。
当然、ミニスカートなどで乗るとパンチラどころかパンモロになります。
周りを見ていると、気にしていないような人も多かったんですが、私はダメでしたね。
乗り物用に別途服を用意していたくらいで。

BKさんのような方もいらっしゃいますし、露出を増やせばウケるだろう、みたいな安易なデザインは自重していただきたいものです。
まあ、露出云々に関わらず、気に入れば着るんですけどね。


マスクとマフラーについて。

細かいところによくお気づきになりました。
金髪に関しては、これは原作設定に準拠したというお話。
元々自作の小説のキャラクターであることは既にお話しましたね。

マスクはキャスト特有のフェイスタイプだし、使わなければ損かなと思ったのがきっかけ。
それをずっと続けているのは、ちょっとかっこいいと思っているというのが一つ。
もう一つは、「秘するが花」というもので。
人間は、隠されたものに対して想像力を働かせる性質があります。
そして、その想像の中の美しさに勝る美はありません。
つまり、マスクの向こう側に実物以上の美しさを見るわけです。
だったら、素顔を晒す必要はどこにもありません。
秘するが花ってことですね。

マフラーとチョーカー。
これもマスク同様、キャストであることが深く関係しています。
キャストであるが故に、身体の色々な部分に「接ぎ目」があるんですね。
首にもねえ、あるんですよ。深々とした「接ぎ目」が。
マフラーは、これを隠すためのものです。
マフラーではなくゴシックチョーカーをしているのは、襟首の長い服を着ている時。
GH450以外にも、騎士王の礼服やオルタゴシックドレスなどが該当します。
服が首を隠してくれるので、必ずしもマフラーは必要ありません。

で、今回の記事の中で使っているユーマチョーカー。
ゴシックチョーカーと違って、これは丁度首の「接ぎ目」を隠してくれるんです。
首を気にするキャス子としては、待望のチョーカーでした。
これがあれば、もう暑いのを我慢してヒーローマフラーを使う必要もなくなるでしょう。

というわけで、疑問は解けてくれましたでしょうか。
2015-07-11 09:58 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: No title
>初心者プレイヤーさん

いらっしゃいませ。
お久し振りです。
コメントありがとうございます。

高いんですよ。
高いんですよ!
装備強化とかのためにお金は残しておかなければならないのに……いやしかし、装備も大事だが服も大事なのです。
装備はいつでも強化できる(一度ドゥドゥ弱体を逃しても、いずれ次が来る)けど、服飾は今だけ(配信期間的な意味で)
ならば買うしかないでしょう。
……装備強化費用を使い込んででも!

それでも、後悔などしません。
その満足こそ、priceless!!
2015-07-11 10:03 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。