PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について、について思うこと

 ⇒ 高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について



凄い違和感を感じた。

運営に対して若干批判的な論調になるかもしれませんが、あくまで個人の主観です

既に旬を逸した感があるけど、喋りたいので喋っておきます。








とりあえず、気になった箇所を引用してみます。

しかし、高レベル帯の全キャラクターの装備状況を調査した結果、「アルティメットクエスト」や難度「エクストラハード」で十分な戦闘を行うために必要なレアリティ★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを入手されていない方が想定よりも多いことが判明いたしました。


まず断っておくと、私はレアドロップに関して定量制当たりID制を事実無根とするスタンスです。
レアドロップは、あくまで確率だと思っています。

それを踏まえまして。

ドロップ率が確率として明確に設定されているのであれば、運営はどれくらいのレア(☆12以上)がドロップしているかを知っているはずだし、前もって予測することもできているはずですね。
確率に基づいて機械的にドロップするのであれば、☆12を実際に実装して様子を見るまでもなく、精度の高い予測が可能です。
その点において、予測が大きく外れることは考え難いでしょう。

したがって、上記引用文の

★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを入手されていない方が想定よりも多いことが判明いたしました。

に対してまず違和感があります。
単純に拾ったか否か、所持しているかどうかという点で見るならば、所持している人の数は予測を大幅に逸脱することはありえません。
それが確率というものだから。
もちろん、確率には偏りがあるため、複数拾う人がいれば一つも拾えない人も出てきます。
しかし、ゲーム全体でドロップするレアの数量に関しては、予測を逸脱することはありえません。
ドロップ数量と所持している人数が必ずしも一致するわけではないですが、大幅に差異が出るものでもないでしょう。

なので、入手できていない人が想定より多いというのはちょっとおかしいですね。

などという話をしていると、ただの揚げ足取りにしか見えませんが……一つずつ話を進めていきましょう。


次に、この文。

高レベル帯の全キャラクターの装備状況を調査した結果、

運営が調査したのは、ドロップ状況ではなく装備状況であるという事実。
つまり運営は、ドロップしたアイテムが使われているかどうかを調査したということになります。

したがって、運営は告知の中で「入手」という言葉を使っていますが、それは単純所持を意味しないということがわかります。
どうしてこんなちぐはぐな物言いをするんでしょうね。
これも違和感の原因の一つです。

んで、調査の結果、装備していない(メイン兵装として使っていない)人が想定より多いということが判明したわけです。
いくらドロップ量が運営の想定の範囲内でも、使われなければないのと同じ。
☆12以上の装備で戦うことを前提としたクエストをきついと感じる人が多くなるのも当然ですね。



んで、その対応策として運営が打ち出したのが、☆12武器&☆11ユニットのマイショップ解禁だったわけです。
この点からも、ドロップ量が運営の想定の範囲内だったことはわかります。
ドロップ自体が少ないのであれば、ドロップ率を上げるはずですね。
そうはしないでショップ解禁したのは、産出量が充分だからです。
今回の件を受けて「そんなことよりドロ率上げろ」と思う向きもあるようですが、残念ながらそれは見当違いというものです。
で、その中で使われていない部分をショップ解禁で流通させれば、運営の想定した普及率に近付くだろう、と。



そこで次の疑問。

じゃあ運営は、どんな「想定」をしていたの?


ユーザーとして言わせてもらえば、いくら☆12でも、必要のないものは使わないです。
これ、ユーザーとしては割かし当たり前の感覚だと思うんですが、いかがでしょうか。

運営の想定って、単純な産出量しか見てないような気がするんですよね。
これくらいドロップすれば、不満が大きくならない程度の人数が高レベル帯クエストで充分に戦っていけるだろう、と。
この想定の中には、拾っても使わないという可能性が考慮されていないと感じます。
だから、ドロップ状況ではなく「装備状況」を調査したんだし、それを調べて初めて☆12以上が想定していた通りには行き渡っていないということが判明した、ということでしょう。

もう少し別の言い方をすると。

運営の想定の中には、☆12以上を拾ったなら、それは必ず使われるというある種の思い込みが含まれていたということ。

これは、運営の想定するプレイスタイルと実際のユーザーのプレイスタイルとの間に齟齬が生じているということでもあります。





次の疑問。

その妙な思い込みは一体何なのか?



そもそも、レアドロップなんてものは確率なんだし、何が手に入るかも、そもそも手に入るのかどうかもわからないシロモノ。
どこに行けば手に入るとか、どの敵を倒せば手に入るとか、そういう情報から狙うことは確かに可能です。
しかし、それでもやはり確率。
手に入るかどうかは、どこまで行っても運。

逆に、狙っていないものを手に入れてしまうことも多々あるはずです。
☆12を拾ったけど……この武器は使ってないんだよな、みたいな。
あるいは、その武器を装備できるクラスをそもそも育てていないということもありえます。

その時、せっかく拾ったんだからレベル上げて使ってみようと思う人がどれくらいいるのか。
思うだけでなく、実行する人はどれくらいいるものなのか。

一つだけ確かなことは、全てのユーザーがそれをやるわけではないということ。



さて、運営の想定の話に戻りましょう。
どうして運営は「拾ったら使うもの」という想定だったのでしょうか。
その背景には、クラスをいつでも好きなときに好きなだけ変更することができるというシステムがあるように感じます。
クラスが自由に変更できるんだから、どんな武器を拾っても大丈夫。
と言えば確かにその通りなんですけどね。

ハッキリ言ってしまえば、運営が想定するPSO2の遊び方の一つは、全クラスを満遍なく育て幅広く遊ぶことだったということが推測されますね。
そして、特定のクラスのみしか使わないというスタイルをあまり考慮に入れていなかったために、レアの産出量=レアの普及率という考えに至ったのではないでしょうか。



ここに至り、私はようやく違和感の正体と、ほんの少しの不快感に気付きます。

クラスを自由に選べるということは、全てのクラスをやるべきであるという意味ではない。
選ばないという選択もまた自由であるはず。
なのに、「選択の自由」という建前で狭い遊び方を押し付けるような真似はやめていただきたい。


開発側として「いつでも自由にクラス変更できるんだから、是非全部のクラスを遊んでみて欲しい」という気持ちがあるのは理解できます。
だからと言って、みんながみんなそれをやるものだと決め付けないで欲しい。
もう一度申しますが、「選択の自由」という言葉における「自由」とは、「選択しない自由」も含まれます



気分とか感情とかいうレベルの話をすると。

なんだか、物凄く甘く見られたような気分になったのね。
「せっかく拾ったんなら、使ってよ。クラスなんかいつでも変えられるんだしさ」みたいな感じで。
運営の言う「想定」が、そういうものに感じられてしょうがないのね。

舐めるな!
こちとら魔法戦士だ!
生涯魔法戦士だウオオオォォォァァア!
ハンパな覚悟でこの道を貫こうとしてるんじゃないんだよ!
はいそうですかって、ホイホイ変えられるほどヌルいこだわりじゃないんだよ!

そもそも、なんで人間様が武器に合わせなきゃならんのだ!
武器を使うのも選ぶのも人間だろうが!
なのにどうして武器に選んでもらわなきゃならんのだ!
その辺、根本的におかしいぞ、このゲーム!
このゲームって言うか、武器に人間を選ばせようとしている運営の想定がおかしいだろ!




それ以前に。
この想定の甘さは、商売としてどうなの?
客商売として、お客様の立場や目線を考えることって、大事だと思うのよ。
なのにこの想定の甘さはどうなのよ。





ともあれ、☆12のマイショップ解禁が早まったのは私にとっては悪い話ではありません。
既にリンドクレイ用の購入パス(にする予定の☆12武器)は揃ってるし。
その上、称号報酬でパスをくれるのなら、クイーンヴィエラとかも買えるかもしれない。

購入したらオーナー登録されるっていう仕様も、グッジョブ。
転売による無駄な高騰が防げるし、何より、本当に必要としている人だけが買うだろうことが非常に好ましいです。
私にリンドクレイを売る人は自慢できるね。
何しろ、ウチの子以上にリンドクレイの性能を活用できるキャラはいないから。
貴方が私に売るリンドクレイは、きっと、他の誰よりも愛用されるよ。


悪くないんだ。
全然悪い話じゃないんだ。
むしろ、マイショップ解禁は良い話だ。

ただ、あの告知に少しイラっとしただけで。

今後もこんな調子じゃ、エアプ運営って呼ばれても擁護できないよ?
ホント、頑張ってください。
とても良いゲームなんだから。
いつも応援してるんだから。





風使いは、明日までにはアップします。



関連記事
スポンサーサイト

2015-06-20 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

歓喜の先に…
放送局リアルタイムで見ていました。
パス実装聞いた瞬間は「早くもきたー!」等歓喜はしました。
双蓮華以外でレア掘りしないものの、欲しい武器もあったので。
だけど、運営側の理由聞くと歓喜はいつしか冷め、それはちょっと違うなぁーと。
確かに☆12パス使うつもりではあるけど、快く使うと言えばそうじゃない。

☆12製作は莫大な資金がかかる。
そして人気の服やアクセもまた莫大な資金。
現状☆11で不自由なくやれてると限りあるメセタ使うとしたら服関係でしょ!

この記事と似る形になるかもしれないけど、この件は俺も物申したい。
PSO2内の問題がひと段落したら、チョロっと書きますぜ!
2015-06-25 05:00 : BK URL : 編集
Re: 歓喜の先に…
いつもありがとうございます。

嬉しいのは嬉しいんだけど、なんとなく見くびられているのかなあという気がする。
今回の記事、一言で言ってしまえばそういうお話です。

何をどう言い繕ったところで、PSO2は「レア掘りゲー」という仕様から逸脱することはないでしょう。
そのつもりのユーザーも多いわけですし。
レアに最大の価値を置くならば、拾った武器に合わせて自分のクラスを変えるというのは至極当然のことのように思えます。
でも、たとえゲーム自体の仕様がレア至上主義でも、多くのユーザーがそれに従っても、それでも、遊び方は自由であるべき。
そして、少数派に属していたとしても、影に隠れたままでいる必要はありません。
声を大にして叫びましょう。

私はレアより服の方が大事だ!
服と同じくらい、魔法戦士としての生き方とこだわりが大事だ!
レア? 知るかー!
武器に合わせるんじゃない、自分に合った武器を選んで使うんだ!
2015-06-27 16:37 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。