PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

ユニット5スロを狙う。

またもやweb連動企画が来るそうで。
web連動企画と言えば、ドゥドゥ弱体化ですね。
この機に乗じて、ユニット5スロを狙いたいと思います。








前回のドゥドゥ弱体化では、ユニットを4スロにしました。

 ⇒ドゥドゥ討伐作戦2015~春 結果報告

特殊能力の追加も、いくつかのアップデートを経て仕様が随分変わりました。
より簡単に多スロを作れるようになっていますよね。
昔だったら、4スロだって怖くてできんかったよ。

そんなわけで、次のドゥドゥ討伐作戦では、5スロユニットを作ろうかと画策しています。



現在の4スロの内訳は、こんな感じ。

  • ディアボソール
  • パワーⅢ
  • スタミナⅢ
  • アビリティⅢ

さて、5スロにするに当たり、どんな特殊能力を追加しようか?
とりあえず、上の4つを変更する気はありません。

ここ最近は打撃と法撃の数値を揃えることに血眼になっていたような気がしますが、ちょっと原点に帰りましょう。
そもそも、打撃頻度が勝り易いウチの魔法戦士です。
そのため、多少法撃に偏らせることで全体のバランスを取ろうというコンセプトは、育成初期からありました。

なので、追加する特殊能力は、テクニックⅢにしようと思っています。



ただし。
実は、テクニック以外に入れたい特殊能力があるのですよ。

それは、マインドレジスト
なぜにマインドレジストか、という話は以下を参照。

 ⇒魔法戦士の新たなユニットを考える。

早い話が、偏りの少ないユニットになってしまったために相対的に法撃防御が弱体化した問題を解決するためです。
マインドレジストⅡが一つあれば充分なので、3つのユニットの内2つをテクニックⅢにして、1つだけをマインドレジストⅡにします。
まあ、マインドレジストⅢでもいいんですけど。


完成すれば、法撃は60アップで、防御面のバランスはほぼ完璧になります。
一つだけマインドレジストなんて、中途半端だなーって思うでしょ?
普通は思うだろうね。

でも、

その中途半端こそが
魔法戦士というもの。

万能≒器用貧乏。

それが、魔法戦士の矜持なのだ。




さて、素材集めをちょっとずつ始めようっと。





……リンドクレイがあれば、良かったんだけどねえ。
あ、でも、最近はあんまり欲しいとも思わなくなった。

冷静に考えて、手に入れたところで火力が少し上がるだけで、他には何にも変わらないし。
あってもなくても、大して変わらんのよ。

思うに、リンドクレイっていう武器には、拾った人のプレイスタイルを大きく変えてしまうだけの力がある。
イースターがやってた時期に、「リンドクレイ 運用」とか「リンドクレイ 使い道」とかで検索してウチに来る人が凄く多かったのね。
ま、おかげで検索上位に表示されるようになったけど。

でもね、ウチの魔法戦士は、そんなリンドクレイの力が全く通用しないのよ。
リンドクレイ拾ったからって、ウチの子は何も変わらないからね。
と言うか、むしろ逆。
武器の方が、ウチの子に合わせてきた印象さえある。

そんなウチの子のところに来るよりも、リンドクレイをきっかけに魔法戦士に興味を持ってくれる人のところへ落ちた方が、リンドクレイの真価は発揮されるんじゃないかと思う。
なんつーかな。
魔法戦士じゃない人でも、リンドクレイを持てば誰でも魔法戦士になれる。
ウチの子は、リンドクレイを持たなければ魔法戦士になれないようなキャラではない。
たとえ素手でも魔法戦士であり続けるのがウチの魔法戦士。
「鬼に金棒」って言葉は、素手でも充分強くて恐ろしい鬼が、金棒を持ったら更に手が付けられなくなるという意味。

「鬼に金棒、霊華にリンドクレイ」ってワケ。

ブログであんまりキャラ名を出してないから念のため補足しておくと、「霊華」というのはウチの子の名前です。
ゲーム中での名前は「REIKA」だけど。



だから、まあ、リンドクレイはもういらないです。
リンドクレイをきっかけにして魔法戦士を始めてくれるような人のところへドロップするのが、一番いいと思います。

それでも全然欲しくないわけじゃないけど……マイショップ解禁されて、尚且つ安くなった時にでも買えばいいんじゃない?
リンドクレイなんかなくたって、ウチの魔法戦士は少しも色褪せないのだから。



関連記事
スポンサーサイト

2015-05-30 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

俺もそろそろ準備を…
早くもドゥドゥ弱体化の時期ですねー
武器に継いでユニットときましたか!
3部位とも行うのは武器以上に骨が折れるもの…
そして、バランスを考慮したマインドレジスト。
冠としてのバランスを取る俺と違って数字の面でバランスを取るのは流石と言ったとこ!真似できませんねぇ
バシっと横一列に並んだステータスバーに期待wktk

ちらっと前に言ったけど俺は前回スルーした分、今回は挑みますぜ!
近々記事に書こうかなぁ


そしてリンドクレイの考え方が変わったご様子で。
あればあるに越した事はないけど、無くても何ら問題ないと言うことですねb
何も変わらない。変わるのは「数字」だけ。
武器を使う立場が逆に武器に使われる感覚に似ているようにも思います。
>>「リンドクレイをきっかけにして魔法戦士を始めてくれるような人のところへドロップするのが、一番いいと思います。」
全貌を知っている俺としては感動すら覚える結論出た気がする!
まだ大海があるけど、実質リンドクレイ狙わなくなったのでクエストのみを楽しめそうですね^^
2015-05-30 22:27 : BK/Ater URL : 編集
Re: 俺もそろそろ準備を…
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

いよいよBKさんもドゥドゥ討伐に!
やはり、そこは詳しく伺いたいものです。
この件に限らず、いつも楽しみにしていますけど。

私にとって「美」とは、均整と合理性です。
均整とはバランスが取れていることで、合理性とは無駄がないということです。
なぜ自然は美しいのか?
それは、無駄がなくバランスが取れているから。
故に私はバランスを追及します。
器用貧乏と言われても地雷呼ばわりされたとしても、バランス超特化の道を歩む!

リンドクレイに関しては……おおよそ記事に書いたとおりですが……やっぱりどうしてもレア掘り自体が性に合わないっていうのも大きいです。
だって……全然楽しくないんだもん。
苦労して手に入れるから喜びも大きいなんて言われるかもしれないけど、私はこれには大きな違和感があります。
何て言うのかな。
ただひたすら確率に挑むことって、苦労なのかな?
私の思う「努力」とか「苦労」とは違う。
そんな気がしてならないんです。
2015-06-04 21:24 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。