PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

“風使い” 1  サブパレと操作方法見直し

風使い

シリーズ連載 “風使い” 始まります。

今回は、サブパレと操作方法のお話。







とゆーわけで、本腰を入れてイルザンナザンを運用していたいと思います。
魔法戦士にとって、これら二つのテクニックが難しいものであることは、前回お話した通りですね。

 ⇒イル・ザンとナ・ザンを使いたい。

現実的にどう運用していくかというのも難しい問題を孕んでいるんですが、それ以上の障壁になるのがサブパレです。
前回記事で強調したように、これらのテクニックは打撃(or射撃)武器を装備した状態でサブパレから発動するからカッコイイのです。
したがって、武器パレに入れての運用は選択肢から外れます。
もちろん、PAと絡めながらの運用が前提だからサブパレ発動を重視するというのも大きいですね。

しかしながら、既にウチの子のサブパレは厳選に厳選を重ねた状態で、新しくテクニックを入れる余裕がありません。
魔法戦士にとっては宿命とも言えるサブパレ不足が、ここでも重くのしかかってきます。

前回記事では三番目のサブパレを使うというようなことを申しましたね。
パンパンになっているとは言え、それは切り替え可能な3つのサブパレの内、二つだけの話。
ほとんど使っていない第三のサブパレを使おうというのが前回の結論でした。



しかし、私は考えます。
サブパレの切り替えが昔と比べてやりやすくなったとは言え、それでも一手間かかることは事実。
また、武器パレとサブパレの切り替えにはクールタイムのようなものがあります。
一度切り替えると1秒程度ではありますが、切り替えを受け付けない時間が存在するんですね。
これ、タイトな近接戦闘の中では意外と長く感じます。

例えばの話、3番パレットにイルザンナザンを入れたとしましょう。
普段は1番で戦っているので、これらのテクを使う場合には切り替えが必要になります。
実際に使うことを考えれば、たった一秒のクールタイムは問題にはなりません。
しかし、近接戦闘の中では状況はコンマ一秒単位で移り変わります。
使うつもりでサブパレを切り替えて、そして本当に使うかどうかはわかりません。
くどいようですが、状況はコンマ一秒単位で変化します。
1秒前にはイルザンを使うべき状況だったのが、0.5秒後にはサザンの方が有利になる状況に変化しているかもしれません。
そのようなタイトな状況下では、1秒というクールタイムは長すぎるのです。

これは、私がイルザンサザンをラザンサザンと同等の扱いで運用するつもりでいることが大きく関わっています。
イルザンナザンを導入することで、戦術の幅が広がるのではないか。
それは、物凄く楽しいプレイングになるのではないか。
そのような目論見があります。
私の目論むプレイングのためには、ラザンサザンイルザンナザンの四つのテクニックを、瞬時に使い分けることが必要になるのです。

そう考えた時、この四つを別々のサブパレにセットすること自体に無理があるという結論に至りました。



それでは、新しいサブパレをご覧ください。
ただし、これはまだ暫定です。
今後変更する可能性はあります。

風使い用サブパレット。

レスタとフューリースタンスを切りました。

ここから先は、サブパレと操作方法について言及した過去記事も併せてご覧になると、よりわかりやすくなると思います。

 ⇒ キーボード操作とサブパレット。



まずフューリー。
スタンスを使ったことのある人なら誰でもわかることですが、これ、実際に押す回数は非常に少ないです。
それ故に、左側の中では最も押し難い2番に入れてありました。
ただし、これを切ってしまうと残時間がわからなくなるとかかけ直しに一手間かかるというデメリットが発生します。
が、風使い計画の前では微細なデメリットであると判断しました。
EP3でスタンスの持続時間が30分に延長されたことも大きいですね。
ま、かけた時に時計を見るように癖を付けることで、スタンス切れのリスクを低減することは可能です。

次に、レスタ。
風使い計画の中でイルザンナザンを使うのは、現在の所は雑魚戦のみを想定しています。
防御においても万能であるウチの魔法戦士ならば、雑魚相手にレスタを使う頻度も少ないです。
全く必要ないかと言うとそんなこともないんですが、咄嗟に使えなければ命に関わるという状況になることはまず考えられません。
戦況が落ち着いてからレスタをかければ、それで充分。
ならば、サブパレを切り替えて使えば良い。
というわけで、PSO2を始めて以来、ずっと定位置に入っていたレスタを切ることになりました。



さて。
賢明なる魔法戦士諸氏ならはお気付きでありましょう。

私はサブパレの2番は最も押し難いと言いました。
そこに、イルザンを入れているわけです。
この問題をどうするのか?

これに関しては、操作方法を根本的に見直すことで対処します。
これまでの私のキーボード&マウス操作に関しては、さっきも挙げた過去記事を参照してください。

その対処法は、サブパレのカーソル移動です。

キーボードではほとんど使わないサブパレのカーソルですが、パッド勢にとっては必須の操作ですね。
2番は、これで押します。
そのために、キーボード&マウスのキー配置から見直していきます。



そもそも、私はサブパレのカーソル移動などまったくやっていなかったので、これを設定することから始めます。
デフォルトではGだかFだかに設定されていたはずですが、もちろんデフォルト設定では使いません。
それでなくとも忙しい魔法戦士のキーボード操作。
これ以上、左手の負担を増やしたくはありません。

そこで、マウスのサイドボタンを使います。
これまでは、二つあるサイドボタンの内の一つだけを、サブパレ実行に当てていました。
サブパレカーソルは一切移動しないので、このサイドボタンがサブパレ1番の代わりですね。
これを改めて、二つのサイドボタンを両方、カーソル移動に当てます。
もちろん、カーソル移動と言っても1番と2番の往復のみです。
これなら、手間暇も極小にして運用することができるでしょう。

そうなると、元々サイドボタンに当てられていたサブパレ実行はどうするのか。
これは、今まで一切使っていなかったホイールクリックを使用します。
これまでもサブパレ実行は右手でやっていたので、すんなり慣れることができるのではないかと思いました。
ま、いくつか懸念はありますけど。
第一に、武器パレ変更が暴発すること。
第二に、押し込む時に右クリックが暴発すること。
第三に、ホイールのチルトが暴発すること。
頑張って慣れるしかないかな……。

このホイールクリックの設定に関してはかなり多難だったんですが、その辺の話は省きます。



とは言え。
カーソル移動が前提になっている2番(&1番)は、やはり他と比べると使いにくくなってしまいます。
現状、それぞれをどれくらいどのように運用するかは明確になっていません。
使ってみないとわからない部分は多いですが、おそらく、イルザンの方がナザンより頻度は少なくなるだろうという見込みで、2番をイルザンにしました。
この辺は、今後変更の可能性があります。

もちろん、イルザンよりゾンディールの方が重要だし頻度も高いので、基本的にはサブパレカーソルは1番に置いたままにしておきます。
必要な時に2番に移動して、使ったらすぐに1番に戻す。
そんな感じの操作になるでしょう。





今回は、ここまでかな。
ともあれ、近接戦闘の中で四つの風テクを使い分けるプロジェクト“風使い”は、ようやく準備が整ったと言えます。
当面は、とにかく操作に慣れることが最重要課題となります。
具体的な運用などは、その後ですね。
実戦の中で運用を見出していく形になるでしょう。
その都度、ブログでは

 シリーズ連載 “風使い”

として報告していく形になります。
今後とも、よろしくお願いいたします。



まずは、慣れるために特訓特訓!



関連記事
スポンサーサイト

2015-05-24 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : “風使い” : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
プロジェクト “風使い” カッコいい響き。
そして連載もの 楽しみwktk

やはりヒューリー切りましたか!
1番使うパレットにスタンスがないと短時間にロビーとシップ行き来するときに中々の頻度でスタンス発動し忘れてクエ中盤に気付く俺がいますww
そして、左手のサブパレの1個だけホイールクリックにした発想がかなり以外でした。
そのイルザンだけ右手となると慣れに時間がそれなりにかかりそう(´・ω・`)
サブパレ操作の暴発は度々ある俺としても課題…。

だけど、少なすぎるサブパレを受け入れどう工面するか考えるのも何だかんだ楽しいんですよねーb
俺もそろそろザンを入れたボス用のサブパレを本腰入れて考えなければ!
2015-05-25 15:02 : BK/Ater URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
毎度ありがとうございます。

スタンス発動し忘れは、確かにやりますね。
なきゃないでそれなりに戦えたりするのは、元々の火力が低いからだという専らの噂。

ホイールクリックは、慣れないと色々操作が暴発し易いんですが、頑張れば精度を上げられると感じられました。
頑張るしかないですね。
ちなみに、これまでもゾンディールのみ右手発動だったので、意外と何とかなるんじゃないかと楽観的に考えています。
むしろ、サブパレカーソルの移動の方が慣れに時間がかかりそうな予感です。
パッドとかの経験が少しでもあれば、マシだったのかもしれないと思わないでもないです。

魔法戦士にとって、サブパレは生命線であり、同時に、最大の悩みの種だと思います。
でも、そういうことに頭を悩ませるのも魔法戦士の醍醐味。
その人なりの創意工夫が現れるところなので、これはこれで他の人の作るものに興味が尽きません。
ザン入りサブパレ、期待して待ちます。
2015-05-27 21:33 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。