PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

イル・ザンとナ・ザンを使いたい。

イルザン。

ソード装備でサブパレから発動する時のポーズが、かっけぇのよ。
普段使うのはサザンとラザンであって、この二つは一切使ってない。
なんだけど、このポーズに合うのは、どちらかと言うとイルザンとナザンだったりする。








そもそも、ラザンにしてもサザンにしても、狙った地点に直接作用するタイプのテクニック。
それに対して、イルザンとナザンは投射タイプのテクニック。

あの片手を突き出すポーズを取るなら、やっぱ投射型のテクの方がかっこいいんだよね。

ちなみに、サザンラザンのようなタイプのテクを、私は個人的に放射型と呼んでいる。
が、一般的には物凄く誤解を招く言い回しなので、当ブログでは地点発動型で統一する。




ハッキリ言って、イルザンナザンは使わなくても全然困らない。
でも、魔法戦士がかっこよく投射型テクニックをぶっ放す姿を見たいのよ。

そこでどうにか、イルザンナザンを実用できないものかと考えるわけだ。



最初に結論を言ってしまうが、どう考えてもいらない



まずナザン先輩。

消費PPや威力といった面で優れた性能を発揮するが、攻撃範囲は非常に狭い。
その間合いは完全に近接戦闘の間合いである。
ウチの魔法戦士にとって、それは既にテクニックで攻撃する間合いではない。

ノンチャである程度威力を度外視して使おうにも、吹き飛ばし性能がネック。
レンジを問わずに戦うことのできる魔法戦士ではあるが、雑魚相手の近接戦闘の中で、敢えて敵を吹き飛ばしてまで間合いを取らなければならない状況というのは、基本的にはない。

威力を重視するならチャージが必須であるが、近接戦闘中にチャージをすること自体が既にリスクである。

つまり、ナザンの性質全般が、ウチの子の設計思想と全く噛み合わない。



次、イルザン。
まず、見た目が良し。
絵に描いたような投射型テクニックである。
似たような挙動をするテクニックとしてはフォイエが挙げられるが、貫通性能が高い点が違う。
フォイエも肩越しでかすらせるように撃つことで擬似的に貫通性能を持たせることはできるが、所詮擬似貫通である。
草を刈ろうとしてがっかりしたのは私だけではないはずだ。
草刈りに便利だし、コンテナを壊すのにも丁度いい。

打ち上げずにその場でダウンさせる性能も、場合によっては非常に有用と言える。
吸引性能があるため、タリスゾンディの簡易代替として運用できないこともない。

強いて難点を挙げるなら、威力が少し寂しい点か。



ここまでは机上の話。
ともかく、実際に使ってみないことには始まらない。
というワケで、とりあえず森林に赴いてみた。

いつも使っているサザンラザンを外し、代わりにイルザンナザンをサブパレにセット。



ナザンの使用感から。

いつぞやのアップデートでかなり梃入れされたらしく、威力はEP2の頃とは大違い。
全般的にウチの子の設計思想とは噛み合わないものの、この威力は近接戦闘時のダメージソースの一つとしてはアリだと感じた。
近接戦闘時におけるチャージのリスクも、立ち回りを工夫することでカバーすることは可能であるように思える。
集中カスタマイズをすることで、リスクは更に減らすことができるだろう。
また、集中カスタムはレシピ2から消費PP軽減の効果が付いてくる。
集中カスタムは、とても現実的なカスタムだと思う。

吹き飛ばしがネックになってしまう部分は確かにあるものの、連続攻撃の締めとしてなら影響は少ない。
ゾンディールからのいつもの連続攻撃で、ライジングエッジの後のサザンをノンチャナザンにするとか。
ノンチャでもそれなりの威力があるので、ダメージソースとしては悪くない。
で、吹っ飛んだところに、チャージサザンを入れる。
いずれのテクも消費は控えめなので、これはかなり現実的な運用と言える。
また、風テクの中でもツートップを張る攻撃力のテクが続くため、ダメージも馬鹿にならない。

あと、見た目がカッコイイ(重要)

チャージするにせよチャージしないにせよ、とりあえず吹っ飛ばしておくっていう立ち回りも、やってみると意外と悪くないように思える。
ただ吹っ飛ばすだけでなく、それなりの威力が付いた上でなので、やはり馬鹿にならない。
吹き飛ばしを考慮に入れても、まだこの威力は魅力だろう。



イルザン。

威力は心許ないものの、遠距離相手の簡易集敵という意味ではかなり有用。
ある程度まとまった数の敵集団を簡単に足止めできると考えると、使いどころはそこまで少ないものでもないかもしれない。

あと、森林に行ったため、快適な草刈りを実感できた。

投射型である以上、地点発動型と比べると命中精度はやや低くなる。
その代わり、攻撃範囲は広いため、実はそんなに気にならない。

何より、投射型テクを撃った時の魔法戦士感がパない。
サザンラザンでは得られない快感がある。



実地検証の結論。

全然使える。
どちらのテクも、近接戦闘との相性は悪くない。
他の属性のテクから比べれば、むしろ良好とさえ言える。
戦術の幅も広がること間違いなし。





いや、マジで使えるし使いたい。





サブパレに空きがありさえすれば。





結局、最大の問題はそこなのだ。
テクの性能やら運用やらは、実は瑣末な問題に過ぎない。
最大の壁は、やはりサブパレである。

既にサブパレは一杯一杯。
苦心惨憺して厳選して今の状態である。
いかに有用でも、空きがなければどうにもならない。
まして、サブパレから撃つ姿を見たくて必死こいて運用を考えているのである。
サブパレ以外に入れるという選択肢はない。

そして、どう考えても、イルザンナザンは、ラザンサザンを切ってまで入れるようなテクではない。

イルザンのダウン効果 → ラザンでいいでしょ
ナザンの低消費高威力 → サザンでいいでしょ

って、なっちゃうじゃん。
いやいや、んなこた最初からわかってたことだ。
それを何とかするのが、PSO2魔法戦士のパイオニア(自称)たるこの私の役目でしょう。



もう、3番パレットを使うしかない。
今ほとんど使ってない3番を。

フューリーとレスタだけ同じように配置して、なんとなく入れてるだけのサメギを切って、イルザンを入れる。
キャタ対策のラメギを外して、サザンを入れる。
ヴォルドラゴンの足を凍らせるためだけに入れてるラバータも外して、ナザンを入れればいいんじゃね?
ラメギもラバータも特定の相手にしか使わないから、その都度入れれば問題なし。
それよりは、もっと汎用的に使えるイルザンナザンを入れよう。

そして、大変なのは入れた後。
とりあえず、どのパレットを使うかに関わらずフューリー・レスタ・サザンは使用可。
それ以外は全て切り替えての使用になる。
操作が大変だべー。

今まで雑魚用とボス用とで二つしか使ってなかったものが、雑魚用二つにボス用一つみたいな形になる。
雑魚相手の時は、目まぐるしくサブパレの切り替えが発生することになりそう。
可能なのか……そんなプレイングが?



まあ、やるだけやってみよう。
軌道に乗っても挫折しても、またブログで報告します。



関連記事
スポンサーサイト

2015-05-17 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : “風使い” : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
コメント失礼します。
私は風マスタリーに振っているのですが、使うのサザンくらいなものです。なので、この記事のことすごく興味あります!
今後の進展を楽しみに待ってます!!

それと、前の記事の動画の件ですが、なんとか問題が解決できて、エンコすることが出来ました^ ^
pcの事は詳しくはないのですが、pcの設定を少しいじってみたら、無事にエンコ終了までいきましたb
パワー不足が原因だったのかも…?

2015-05-19 01:19 : 初心者プレイヤー URL : 編集
ツイッターまとめてコメ
ナ・ザン。
懐かしい!殴りテクター時代に頻繁に使っていたテクであります。
理由は「カッコいい」ただそれだけ!
非法撃武器だと拳で爆風を生み出すあの感じが^^
バックハンドスマッシュのテク版とも言いましょうかw
まあ、魔法戦士になってからは近距離はPA、遠距離はテクと住み分けされたのでお蔵入りに(´・ω・`)

イル・ザン。
ラザンとサザンを足して2で割ったようなテクだけど、定点等諸々の便利さで設置までは届きませんでした(´・ω・`)
コアな魔法戦士ではないですがリアフレやチムメンは稀にイルザンを使っているとこ見かけますけどねw
ラザン・サザン・イルザンの風使い動画投稿する予定なら楽しみwktk

やはりお困りのサブパレ…そしてサブパレ三刀流の道!
俺も三本使ってるけど、なかなか大変です>< 随分慣れましたけどb
何か理由あるかもしれませんが、俺と同じくスタンスは1本だけ設置。他の2本のサブパレにも余裕できますがどうでしょうかね?

実はねチラッと自分の記事にも書いたけど特にボス戦のザンにかなりハマっております♪
チャージ2発ほどのザンばら撒いて戻ってくる特性を駆使し多段ヒットに持ち込む近接戦闘をするプレイかね。
そして、サブパレ採用。
俺もここ最近ザンを入れたサブパレ構成に悩んでいる所存であります><
サブパレ変更なので、いずれ記事にしたいと思います!

追伸
「魔法戦士業界のパイオニア」
開拓者。合ってますね!そしてカッコいい
自分のを何か考えなければww
2015-05-19 18:48 : BK/Ater @風使い(仮) URL : 編集
Re: No title
>初心者プレイヤーさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

私も風マスタリは重視しており、まだ最大レベルではないですが、かなりSPを振っています。
使う風テクがサザンくらいという状況は、私にも似たようなことが言えます。
せっかくだから風マスタリをもっと活用したいというのも、今回の目的の一つですね。
まだまだ試行錯誤の段階ではありますが、今後の記事が何かのお役に立てたならとても嬉しく思います。

動画のエンコード、上手く行ったようですね。
エンコードが完了したなら、次はアップでしょう! アップですよね!
是非とも拝見したく存じます。
2015-05-24 17:25 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: ツイッターまとめてコメ
>BK/Aterさん

いらっしゃいませ。
毎度ありがとうございます。
遅レス、本当に申し訳ない。

ナザン、かっこいいですよね。
殴りテクターには有用な場面も多いテクなのかなという気もしますが、ナザン先輩のかっこよさを堪能するならやっぱりサブパレ発動ではないかと。
魔法戦士の戦闘スタイルと噛み合わないのは確かなんですが、かっこよさのためなら頑張る。

イルザンもサブパレ発動の方がかっこいいですね。
用途としてはナザン以上に難しい部分があるように思えます。
しかし、かっこよさのためなら(ry

ザンとギザンに関しては、当面は利用する予定はないです。
将来的にも絶対にないとまでは断言しませんが、今はイルザン&ナザンです。
でも、お話聞いてるとザンも楽しそう。
いやいや、今はイルザンナザンに専念しよう、うん。

これから記事を書こうと思っていますが、結論から言うと「サブパレ三刀流」は採用しない方向に決定しました。
詳しいことは、ブログ記事の方で。
2015-05-24 17:33 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2