PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【動画】vsぶりゅりん

ツイッターで対戦相手を募ったところ、リクエストをいただくことができました。
ありがとうございますー。








それでは、4鯖在住のBK/Aterさんからのリクエストで、魔法戦士vsブリュー・リンガーダです。
どーぞっ!






ぶりゅりんって、マイザー同様に遠近両用のボスなんですね。
その意味で、BKさんのリクエストは実に的確でした。
改めまして、リクエストありがとうございました!




さてさて、今回は少しばかり解説をしたいと思います。

まず最初に、今回の立ち回り全般について。
前回のマイザー戦では、撮影用の立ち回りとかではなく、マジで日常風景でしたが、今回はちょっと事情が違います。
今回の立ち回りは、EP2時代の立ち回りを再現しています。
と、言うのも。
いい加減SHのぶりゅりんともレベル差が開いてしまったため、普段の戦い方だと面白くもなんともないんですね。
ちなみに普段の戦い方というのは、メギバスラッシャーやら擬似奪命剣でのごり押しです。
タイヤも積極的に狙っていって、何回もダウンさせるとか。
部位破壊もしません。
だってその方が楽だしー。

……おほん。
こちらが強くなったため、被弾時のダメージも少なく、それによってアバウトなごり押しが可能になったという話でもあります。
火力もEP2時代とは比べ物にならないので、テキトーに戦っても勝ててしまうんですね。
デイリーの消化なんかはいつもそんな感じです。
動画は7分ほどかかっていますが、部位破壊も狙わない普段は4~5分で終わります。
ま、それでも一般アークスから比べるとかなり遅いのではないかと思いますけど。

ところが、今より輪をかけて低火力で防御力も今より低くて、ぶりゅりんの方がレベルが高かったEP2時代は、ごり押しでは勝てなかったのです。
順番に部位破壊を進めて弱体化させ、そして地道にダメージを積み上げる。
それが、EP2時代の立ち回りでした。
所要時間は……実に25分超。
当時はまだフューリースタンスが10分しか持続しなかったので、戦闘中に二回かけ直していることになります。

EP2時代のぶりゅりん討伐に関しては、過去記事に詳しいです。
興味のある方はご覧になってみてください。

 ⇒魔法戦士まとめ(Lv61) 《ボス編》5-5 ブリュー・リンガーダ

この頃の立ち回りを再現している今回の立ち回りも、基本的には上記記事で語られているものを踏襲しています。
詳しくは上記記事を参照していただきたいのですが、ここでも簡単に流れをお話しておきましょう。

  1. まず、タイヤを一つ破壊する
  2. 次に、両翼を破壊して
  3. 最後は槍をへし折る

こんな感じですね。
タイヤは二つとも壊してしまうとすぐに復活するので、敢えて一つだけにして攻撃頻度を減らします。
次に、両翼を破壊して後半の攻撃から状態異常効果を除去します。
最後に、槍をへし折って攻撃範囲を減らす、と。

ただ、今回の動画では片翼の破壊を忘れています。
槍を壊してしばらくしてから気付いて、慌てて壊しに行ってますね。
ま、ご愛嬌。



もう少し詳しく今回の動画内での立ち回りを見ていきましょう。

最初のぶりゅりんの攻撃はほぼ決まっているので、こちらは最初からロッド装備で臨みます。
どうせ離れていってしまうので、テクで攻撃を入れた方がいいからですね。
ついでに言うと、最初の薙ぎ払い竜巻の回避も、ジャストガードよりミラージュエスケープの方が簡単だし安定します。

で、竜巻を回避したらソードに持ち替えてオーバーエンド開始。
タイヤの破壊を狙います。
普段はここで強引にごり押ししてタイヤを壊すんですが、被弾が多くなるので今回は自重。
今なら耐えられても、EP2時代は耐えられませんでしたから。
で、オーバーエンドを当てたらロッドに換装して遠距離からの破壊を狙います。

そしたら次は、翼ですね。
これは基本、剣で攻撃します。
ホールドロックすれば、ギルティで狙い易いですから。
ただし、ぶりゅりんが離れていったら法撃に切り替えます。

はい。
もうおわかりですね。

魔法戦士は追いかけない。

と言いつつ、今回の動画ではギルティで追いかけまくっているシーンも多々あるんですけど。
ぶっちゃけあれも、別に追いかけなくても大きな問題はないです。
ただ、ぶりゅりんのあのタイミングって、マイザーの射撃形態と比べると静止時間が長いために、オーバーエンドのチャンスなんですよね。
マイザーも静止時間はあるけど……ミサイル怖い。
ミサイル回避してから近付いて、とかだと、オーバーエンドが最後まで入らない可能性もあるし。

ともあれ、オーバーエンドを入れられるとなれば、やはり接近した方が良いでしょう。
逆に言えば、オーバーエンドを入れられるほどの隙がなければ追いかけたりはしないということですね。

話を戻しましょう。
ギルティで狙うために付けたホールドロックオンが、ここでもそのまま役に立ちます。
即ち、イルグランツで、ね・ら・い・う・ち! うららーうららー♪
時々サザンを使っているのは、投射型のイルグランツでは狙い難いかなと思った時ですね。
他に大した意味はありません。

んで、槍の破壊。
これもギルティで狙ってもいいんですが、翼と比べると動きが激しいため、ホールドロックオンが仇になって視界がゴチャゴチャになります。
離れていればロック箇所が激しく動いても視界を乱されることはないので、槍破壊も遠距離からのテクが安定します。



諸々壊したら、ギルティを軸に攻めます。
今回は使ってないですが、状況次第では擬似奪命剣やメギバスラッシャーもどんどん使っていきます。

で、頃合を見て残ったタイヤを破壊。
ダウンしたところを、恒例のザンバーエンドで叩いて終了。
おつー。



ちょっと心残りだったこと。

割とイルゾンデの出番が多いボスのはずなんですが、今回の動画では全然使ってませんね。
接近戦時に間合いを取り直すためによく使ってるんですけどね。
イルゾンデもばっちり駆使していれば、もっと魔法戦士っぽくなったのになあ。



ともあれ、打撃と法撃を両方駆使して戦うことのできる良ボスでした。
まあ、ぶりゅりんも打撃と法撃で攻撃してくる魔法戦士だからなあ。
さしずめ今回の動画は、魔法戦士vs魔法戦士ってところでしょうか。
闇のダーカーに対して光テクを得意とするウチの子なので、

闇の魔法戦士vs光の魔法戦士

ですな。
……そういう言い方すると、俄然熱くなってくるね。
激アツだね! 中二だね!



そうそう。
言い忘れていたけど、EP2時の戦い方の再現とは言っても、今後この立ち回りをやらないってことはないですよ。
もっと強いぶりゅりんが実装されれば、必然的にこの戦い方にならざるを得ませんから。

その時はまた……20分コースだろうか……。



というわけで、魔法戦士のぶりゅりん討伐動画でした。
次はどいつと戦うおうかな?



関連記事
スポンサーサイト

2015-05-05 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 動画 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

やはりタイヤは1個破壊安定♪
リクエストに応えていただきありがとうございます。
そして、お疲れ様ですb
個人的にブリュンは大好きなんですよねw
遠近もあり、怒ったときの攻撃頻度ときたら(*^^*)
関係ないですけどBGMとタイヤのSE等
刃渡さんもどっかの記事でブリュン好ましい文面があったのを思い出してリクエストを!
あと得意とする風と光の弱点。

結構インファイト気味になると思いきや、そうでもないのが印象的でしたね。
タイヤからの遠距離高威力の竜巻放出は「距離を維持しつつロッドに切り替えてテク派」と「距離を縮めつつガードかステップしたい症候群」が毎回頭の中で喧嘩してますw
結局症候群が勝つわけで俺はインファイト気味になるんだと確信!
それと、ホールドロック
近接でやるとエネミーによっては大惨事になるので殆どしていなかったですw
遠距離はもちろんの事、動きの少ない部位にホールドはなるほど!と。
今度試してみますb

前回俺の動画をマジで見たい的なコメ返し拝見しました。
人の本気(マジ)に弱い俺はかなり前向きに検討しますb
こうして観ると元々ある興味が増幅するものw
Youtubeのアカウントもなく動画撮るソフトも知識もないので、色々と準備が必要なのです( -ω-)
詳しくは今後違った形でお伝えしますねb
2015-05-06 22:08 : BK URL : 編集
Re: やはりタイヤは1個破壊安定♪
毎度ありがとうございます。
そして改めまして、リクエストありがとうございました。
リクがあると、モチベーションが違います。

ぶりゅりんはねえ、デザインもかっこいいしそれなりに歯応えのある奴だし、私も結構気に入っているボスなのです。
探索にもXHが実装されたら、またぶりゅりんと20分とか30分とかの激闘を繰り広げたいですね。

インファイト気味になるんじゃないかというBKさんの予想は、ある意味的確です。
今回は撮影のためにEP2の立ち回りを敢えてしていますが、普段のデイリー消化なんかの時はかなりインファイトでごり押ししてますから。
記事内では敵の強さによってとか言ってますが、他にも、部位破壊をするか否かで立ち回りが変わります。
動き回る奴の部位破壊は、やっぱりテクの方が適していますからね。

動画撮影に関しては……全く経験がないと、色々とハードルが高いかもしれません。
身近に詳しそうな方がいらっしゃれば、聞いてみてください。
私も焚き付けた以上は、何かあればご協力しますから。
2015-05-09 13:11 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

