PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

テクニックと弱点属性の話。

トランマイザー討伐動画を撮影してて、積年の疑問についてもう少し考えてみたくなった。
一言で言えば、

弱点属性テク+エレメントウィークヒット



非弱点属性テク+マスタリ

なら、どっちがダメージが出るのかという話。








ウチの魔法戦士は、光と風をテクニックのダメージソースとして運用しています。
敵の弱点属性が何であれ、このいずれかの属性を使います。
敵の弱点に合わせて全属性を使いこなすという運用はしません。

例えばFo/Teなら、各属性に特化したツリーをそれぞれ用意しておいて、行き先によって予めツリーを選んでおくことで、常に最高のパフォーマンスで敵の弱点を突くことができます。
しかし、ウチの子はHu/Te。
風と光と闇に関してはマスタリがありますが、それ以外はないです。
また、それぞれに特化したツリーを用意するという方針も採用していません。
これは、万能というコンセプトに準拠する方針です。

マスタリを取得しているのは、当然、火力の底上げのためですね。
ただでさえ低火力の魔法戦士です。
マスタリくらいは欲しいですよ。

しかし、マスタリを取得することで特定の属性しか使わなくなり、これはこれで大きな偏りとも言えます。
が、それに関しては目を瞑ることにしています。
結局、スキル的な都合で、何をどうやっても属性間の偏りは不可避ですから。

そんなわけで、取得したマスタリ以外の属性を一切使わないというプレイスタイルになりました。
その取得したマスタリというのが、光と風というわけ。





トランマイザーの話に戻りましょう。
動画をご覧になればおわかりいただけるでしょうが、マイザーの遠距離射撃に対して魔法戦士はロッドによる光属性テクニックで応戦しています。
本職のテク職ならば、ここは雷一択になるところですね。

結構、悩むところなんですよ。
マスタリは乗っているけど弱点じゃないしエレメントウィークヒットも乗らない光属性を使うべきか、マスタリは乗らないけどエレメントウィークヒットと弱点属性の補正がかかる雷を使うべきか。

どっちよ?



というわけで、今回の考察になります。





1 まずは倍率を考える


とにかく、一番わかりやすそうなダメージ倍率から考えてみます。

まず、光属性。
マスタリを二つとも最大レベルで取得しているので、光属性のテクニックは状況を問わず恩恵を受けることができます。
その倍率は、

1.2*1.2=1.44


マスタリなしの弱点属性の場合。
まず、弱点属性なのでエレメントウィークヒットが乗ります。
これは、1.2倍ですね。

んで、弱点属性自体にダメージを増加させる効果があるので、その倍率もかかります。
色々調べてみたところ、これも1.2倍程度らしいということがわかりました。
まあ、ハッキリとした数字じゃないみたいですけど。

ちなみに、これはテクニックの話であって、打撃や射撃武器における属性ダメージとは大きく異なる数字です。

なので、合計倍率は

1.2*1.2=1.44


うーん……大差ないってことか。
この数字だけ見るならどっちでもいいような気はするけど……話はそう単純じゃない。
本当に大差ない状況があるとして、それは、異なる属性のテクニックの間で、まったく同じ威力のテクがあった場合です。
しかし実際には、テクニックによって威力は大きく違います。
今回の件に即して考えるならば、イルグランツvsゾンデという形になるでしょうか。

では次は、イルグランツとゾンデを比較してみましょう。





2 イルグランツvsゾンデ


まず、威力から。

イルグランツLv17 → 887
ゾンデLv17 → 509

ダメージ倍率が大差ない以上、純粋にテクの威力の勝負になります。
さすがにこれは勝負にならない。
しかし、表記威力だけではわからないのがテクニック。
使い勝手などを考慮するなら、チャージ時間や消費PPも重要です。

まとめてみましょう。

威力消費PPチャージ時間
イルグランツ887251.2秒
ゾンデ509251秒

……そうか。
ボルトテックPPセイブがないから、消費PPも同じになっちゃうのか。
これは……雷弱点の敵だからって、ゾンデを使う理由がなさ過ぎるな。
比較対象、間違えたかな。

試しに、似通った性質のサメギドとも比較してみる。

威力消費PPチャージ時間
イルグランツ887251.2秒
ゾンデ509251秒
サメギド717231秒

で、消費PPとチャージ時間で威力を割ってみると。

威力威力/消費PP威力/チャージ時間
イルグランツ88735.485739
ゾンデ50920.36509
サメギド71731.17717


うーん。
ダメージ倍率が弱点+EWHと非弱点+マスタリとでほとんど同じになってしまうから、比較としてあまり面白いものじゃなくなってしまったような気がする。

結局、強いテクニックが強いという当たり前の結論に落ち着きそう。





3 まとめ


非弱点+マスタリvs弱点+EWHは、マスタリを取得している非弱点属性に強テクがあればそっちの方が強いという結論。
というのも。
何しろ、どちらも倍率に大差ないことがわかったから、後は純粋に力勝負になるわけで。
んで、マスタリを取得している属性は、敵の弱点に関わらず常時運用するテクニックなわけです。
となれば、強いテクのある属性のマスタリを取得していた方がお得ってこと。

どうしても、敵に弱点が設定されているとそれに合わせたテクを使わなきゃいけないような気がしてしまうもの。
でも、マスタリを取得している場合には、必ずしも弱点を突く必要はないという結論になりますね。

もちろん、マスタリを取得していなければ、常時弱点狙いの方が良いのは言うまでもないでしょう。
また、弱点属性で攻撃した時のダメージをアップさせる潜在能力などもあります。
このような武器を使っている場合には、マスタリがなくても弱点属性を使うほうがダメージが上になる可能性があります。
あとは、エレメンタルスタンスやウィークスタンスが絡む場合も同様です。



ともあれ、Hu/Teで、弱点属性に関わるスキルがEWHしかないのであれば、非弱点でもマスタリの方が運用し易いと思われます。
うんうん。
今までの私の運用法で問題なかったわけだ。
敵の弱点なんかお構いなしにサザン&ラザン撃ちまくりも、マイザーにイルグランツも、理に適っていたということだよ。
もちろん、相手によってはマスタリ+EWHでガツンとテクをぶつけることもできるわけだし。

これからも、光と風を得意とする魔法戦士でいられるね。
良かった良かった。

風マスタリはザンバースにも乗るから凄く重宝するんだけど……マルチではモーメントゲイルの派生に上書きされる悲しさ。
まあ、モーメントゲイルを連発する人達がみんな、風マスタリを取ってるなら全然気にならないんだけどね。



関連記事
スポンサーサイト

2015-05-03 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

弱点かマスタリーか
俺の魔法戦士設計段階でちょっと気になってたことですね。
詳しく導き出してもらいありかとですヽ(^o^)丿

EWHあるし弱点属性やっとけばいいんじゃね?w と言う短絡的な考えで始まりましたねーb
後に、シフタ系とブレイブ/ワイズと他のテクと交互に撃てばテックアーツも発動して全属性テクとPAの火力は均等に上がる設計に落ち着きました。これもHuとFiの違いかとb
ラザン・サザンは弱点に関しては例外ですけどねw
このお二方は優秀過ぎます^^

何はともあれ大して差が無いことからマスタリー習得しとけば、弱点とか細かい事考えずにガンガン撃てるのは良いですねb
昔気になってたことが分かり参考になりました!
2015-05-04 22:38 : BK URL : 編集
Re: 弱点かマスタリーか
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

Fiはテクのダメージが上がるスキルが充実してますよね。
ブレイブにワイズにテックアーツ、クリティカルストライクなんてのもあるし。
ブレイブワイズはしょうがないとして、正直テックアーツは羨ましいです。

マスタリっていうのは、テクを偏って使う場合に有効という程度のものなのかなあという気もしています。
全振りすると20点ものSPを使ってしまいますし、ツリーを複数用意するのでなければ、常時弱点狙いというスタイルとは噛み合わないスキルです。
そのために20点使うなら、コンバートとかシフクリとかに振る方が良いとも考えられます。

ウチの子の場合、実はガンスラフォース時代から使う属性は絞っていました。
元々、弱点に合わせて使い分けるという発想をしていなかったんですね。
それは、ツリーを複数用意する気がゼロだったことも要因としては大きいでしょう。
今回の記事は、言わばその頃から気になっていたことに関する考察だったわけで。

ラザン先生とサザン先生に関しては……これはもう、弱点だのダメージだのという次元の話ではないですよね。
サブパレに余裕があれば、イルザンとかも運用してみたいんですけどね……。
2015-05-05 08:49 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2