PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

ドゥドゥ討伐作戦2015~春 結果報告

ウェブ連動企画が発表されてからすぐに準備を始め、待つことおよそ三ヶ月。
いよいよ、完成したのであります。








ドゥドゥ弱体化期間からもう半月くらい経つのかな?
もっと?
……とにかく、随分間が空いてしまいましたが、ドゥドゥ討伐の 戦禍 戦果を報告するよ。





1 ダルスソレイド


ダルスソレイド5スロ

バッチリ5スロです。
念願のアビリティも付けて、大満足。
と言うか、アビリティを付けただけなんですけどね。

やはり万能を目指す魔法戦士としては、アビリティはどうしても付けたい特殊能力。
武器とユニット全てに付ければ、15*4で60。
バカにならんでしょう。
各種攻撃防御が全て+60されると思うと、ニマニマしてしまいます。
まあ、射撃に用はないんだけどね。

打撃と法撃に関して言えば、ダルスソレイド一本でリンガ+ステⅢ+アビⅢ=65となります。

  • リンガソール
  • パワーⅢ
  • テクニックⅢ
  • アビリティⅢ
などという器用貧乏ここに極まれりとしか言いようがない組み合わせを、他に誰がやるだろうか(反語)

自己満足こそpriceless!!





2 ファーレン(法撃防御)セット


以前の青リュクスの時と違って、今回は全部同じ組み合わせで統一した。
よって、画像は一枚のみの掲載。

ファーレンマーナ4スロ

ディアボソールとパワーを組み合わせるなどという、
一見愚行にしか見えないカスタマイズこそpriceless!!


これがウチの魔法戦士の真骨頂よ。



大アルカナと呼ばれるタロットカードの0番は、愚者というカードです。
その名の通り愚か者のカードではあるんですが、このカードはただのアホではないのです。
大きな希望を胸に、旅立とうとするカード。
それが、愚者というカードです。
このカードが愚者と呼ばれるのは、希望ばかりに思いを馳せ、失敗することや辛酸を舐めることなど少しも予想していないからです。
しかしながら、失敗することばかり考えていてはいつまで経っても旅立てないことも事実。
若さゆえの愚かさと、若さゆえの瑞々しい力。
それらを兼ね備えたカード、それが愚者だったりします。
このカードに最も若い番号が振られているのも頷けますね。

……まあ、タロットカードのリーディングは人によって違うので、この話に関しては異論は認めます。
ちなみに、最近はすっかりご無沙汰ですが、タロット占いは私の趣味でもあります。

PSO2における魔法戦士の道は、あるいは愚か者とそしられる道かもしれません。
しかし、私達魔法戦士の胸には、溢れんばかりの夢と希望が詰まっています

魔法戦士の皆さん。
どうかそのことを、忘れないでください。



……何の話をしているのやら。





3 まとめ


特殊能力による各ステータスの上昇値をまとめます。

ダルスソレイドファーレンセット合計
打撃6545*3=135200
法撃6550*3=150215
HP6080*3=240300
各種防御154560




で、完成品を装備した時の最終的なステータスはこちら。

完成品装備後のステータス

……打撃と法撃の差が想定より大きいような気がするが、まあいいだろう。
数字に弱い私のことだ。
多分、どっかで間違えたんだろ。
私の計算間違いは今に始まったことじゃないし。

私が数字を語りだしたら、とりあえず疑ってかかりましょう。

しっかし、もうちょっと法撃が欲しい気もするなあ。
今度ユニットをいじる機会があったら、5スロにしてテクⅢ入れようかな。
ウチの子は立ち回り上、少し法撃に盛っておいた方がバランスが取れるから。





4 スキル振り直し ハンター


危うく忘れるところだった。
装備品の調整が済んだら、スキルの振り直しをする予定だったんだ。
もちろん、これもやってありますよ。

おおよそ、計画通りに振り直しています。

 参考 ⇒ スキルの振り直しを考える - ハンター編

が、変更もあります。

まず、5止めの予定だったフラッシュテックガードを最大まで取得。
これは、ユニットの交換によって法撃防御が相対的に下がることへの対策です。

この時点で10点のSPが浮くんですが、それをどう使うか。
この浮いてる分ですが、これらの中にはEP2時の前提分として取得していたHPアップや打撃アップの分も含まれています。
これらの丁度10点をフューリークリティカルに振って……いないんだな、コレが。
いや、最初はそうする予定だったのよ。
だけど、急にギアブーストが欲しくなっちゃってね。

元々雑魚相手ならギアに困ることのない魔法戦士ですが、ボス戦となるとそうもいかなくなります。
ギア溜めという観点から言えば、雑魚で猛威を振るうゾンディールが死ぬからです。
ソードでのボス戦において、オーバーエンドは有力なダメージ源です。
ギアのあるなしでオーバーエンドの威力が大きく変わるので、結構前からギアブーストの取得は検討していました。

ただ、最大まで取る必要があるかと言うと、そんなこともないです。
ボスとだけ戦っているわけではありませんから。
雑魚相手にギアブーストが必要ないのは変わりません。
最大まで取っても、雑魚戦ではせっかくのギアブーストがパフォーマンスを発揮できません。
なので、ギアブーストはLv1のみ取得。
Lv1でも充分な効果のあるスキルなので、魔法戦士には丁度いいでしょう。

で、残りの9点を、フューリークリティカルに振ったというわけ。



確かに、当初はフューリークリティカルの取得は考慮に入れてませんでした。
でも、ちょっと欲しくなっちゃったんですね。
某ダブセの人の影響がないとは言い切れない。

しかし実際、青ダメが増えるとなんか気分がいいですね。
キャップ解放されたら、とりあえずクリティカルに最後の1点を振りたいなと考えています。



5 スキル振り直し テクター


テクターも、おおよそ計画通り。

 参考 ⇒ スキルの振り直しを考える - テクター編

計画と違うのは、SPオーダーで取得できるSPが5点ではなく2点だったってこと。
ウィンドマスタリを両方Lv10にするつもりが、残念ながら届きませんでした。
レベルキャップ解放やSPオーダーの追加があれば、優先的にウィンドマスタリに回すことになります。



ちょっと話はズレますが、Teメインの時だけ使うスキルツリーを作ってみました。
基本ツリーとほぼ同じなんですが、Teメイン用は支援を重視しています。
ウィンドマスタリ両方と、ライトマスタリを片方だけ削って、デバンドタフネスシフタストライクに振っています。
ライトマスタリを全て削ればシフクリも取れたんですが、それをやってしまうとウチの子のアイデンティティに関わるのでやっていません。
光属性を得意とする魔法戦士っていうステータスは捨てられない。
ま、そこは完全に私の趣味なんですけどね。

もちろん、くどいようですが、このツリーはTeメインの時だけしか使いません。
支援が得意なツリーだからと言って、メインHuの時に緊急で使うとかはやりません。

なぜなら。

いくら支援特化ツリーだからと言って、それを普段のHu/Teで使うことは、これまで丹念に育て上げてきた魔法戦士の万能性への否定になるからです。

万能とは、自身の身一つで、あるいは、一つのスキルツリーだけで何でもやるということ。
ツリーを変更することは、私自身が作り上げた万能ツリーの否定です。
これは絶対に譲れない。
今後、経験値稼ぎ以外の目的でTeメインにすることを一切考えていないからこそ、です。

ウチの魔法戦士は、終生Hu/Teなのさ!
だから、Teメイン用ツリーは、Teメインで経験値を稼ぐ時しか使わない!





といったところで、今回はおしまい。
平日更新は割と絶望的なので、次回更新はやっぱり週末になる可能性が濃厚。



関連記事
スポンサーサイト

2015-04-05 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

引き続きコメ!
ついにアビⅢ装備実装ですな!
新調とレーファン完成おめですb
職柄上、普通ではほぼ無い特殊能力で夢と希望を抱く感じが好きですねぇ
>>……何の話をしているのやら。
に笑ったw 我を忘れる程に想い入れ、語ることは素晴らしい。
俺のよく言う「愛で遊び、魂で楽しめ!」そのものかと思うほどにw

この俺、次回の弱体化期間で一世一代の大きな賭けに出ます。
クラフトで「法撃付きエクステンド」実装前提で愛武器:双蓮華の特殊能力をバランス寄りに新調します!
余りに分が悪すぎる賭けですけどね^^;

最後に、称号変えたんですね。
刃渡さんらしくカッコいいです!
2015-04-06 15:50 : BK URL : 編集
Re: 引き続きコメ!
立て続けにコメント、ありがとうございます。

いやあ……準備を始めたのが早すぎたためか、物凄く時間がかかったような気がしています。
まあ、実際に三ヶ月くらいはかかっているわけですけど。
そうやってようやく完成した装備品も、火力勢の人たちから見れば愚行と呼ばれてもおかしくないシロモノですが……熱い愚者なら上等よッ!

法撃付きエクステンド……激熱ですね。
リンドクレイなんていう、魔法戦士でなくとも目を引かれるような武器を送り出してきた開発陣です。
絶対にないとは言い切れない……かも?
そういう、夢のある分の悪い賭けは嫌いじゃないですよ。


称号、よく気付きましたね。
ちょっとびっくりしています。
ウチの子に似合う称号を探していて、レイデュプルの+10称号がいい感じだなと思って、叩いておいたんですよ。
+10称号、どうして廃止しちゃったんだろう?
結構好きなんだけどな。
2015-04-11 19:59 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2