PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

チャレンジクエスト!

チャレンジクエストの詳細が告知されました。

 ⇒3/11配信予定 チャレンジクエストの詳細について

実は、凄い楽しみにしてるコンテンツ。








突然関係ないことを言いますが、パートの仕事が決まったので、呑気にしてられるのは今だけです。
今の内にサイトの改装とリンクページをやってしまおうということで、ログインを減らしてまでブログに取り組んでいます。
その勢いで、今日もブログを更新してしまいます。





さて、本題。

専用クラスチャレンジャーとなって、裸一貫から勝負する。
一言で言えば、チャレンジクエストっていうのはそんな感じらしいです。

これまで築き上げてきたクラスレベルも装備もなく、誰もが同じ条件で挑むクエスト。
楽しそうじゃないですか。
しかも、チャレンジャーというクラスは、全ての武具を装備可能で、全てのスキル、PA、テクを使用可能。
私が真っ先に考えたことは、

誰でも簡単に魔法戦士になれる

ということでした。
ま、チャレンジクエストにおける魔法戦士が有利かどうかは別の話ですが。
いや、そんなことはどうでもいいんだ。
職制限に縛られることなく魔法戦士ができるということが重要なのだ。

とは言え、職制限がない代わりにアイテムからスキルからディスクから全て現地調達という厳しい縛りがあるわけですが。

道中にリサイクルショップなんかがあって、ある程度は自分の望むようにカスタマイズできるらしいけど、それだって限界があるでしょう。
自分の得意でない武器で戦わなければならないかもしれないわけで。
そうなると、これまで魔法戦士をやったことがない人でも、魔法戦士にならざるを得ない状況があるかもしれないわけで。

考えただけでワクワクしますね。
もちろん私だって、得意の魔法戦士スタイルにできない状況があるかもしれない、と。
必ずしも自分の得意なスタイルにできないという意味では、これまでのプレイヤーとしての経験値が試されるということでもあるでしょう。

つまり、全クラス全武器全PA全テクニックをやりこんだ人ほど有利になるということが予想されます。
しかし、それだけじゃないでしょう。
通常ではありえない武器パレ構成もありえるため、これまでの経験を踏襲しつつ、それを新しい形に発展させ活かす発想も重要になるのではないかと思います。

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。

現地調達という縛りはあるものの、何でもありのチャレンジャー。
いやいや、現地調達という縛りこそが魅力。
現地調達ゆえに運の要素も強く絡み、挑戦するごとに新たな楽しみが生まれるのでは。

難しいかもしれないけど、期待大!



更に、チャレンジクエストでの経験が、また新たな魔法戦士の可能性を示唆してくれるかも!
はっはっは。
はっはっはっはっは。





ま、懸念はあります。
例えばWB。
VRエネルギーというある種の時間制限があるため、WBの有無は攻略時間に大きな影響を与えるだろうことが予想されます。
WB必須のバランスになってたりしたらイヤだな、というのがまず一つ。
もう一つは、WBを前提とした攻略法の画一化。

別にWBに限った話じゃないんですが、アークスの逃れ難い性として、効率の追求というものがあります。
例えばの話、「コレが一番効率よく稼げる」という方法が確立されてしまうと、それ以外やらなくなるってこと。
現地調達というランダム要素が絡むため、攻略法の画一化も簡単ではないでしょうが、それでも数々の画一化を成し遂げてきたアークスです。
チャレンジマイルの報酬も☆13で、なかなかに旨みがありそうです。
チャレンジクエストが効率的攻略法の画一化の例外になるとは思えません。

おそらく、現地調達以外の点はTA同様にランダム要素は少ないと思います。
それゆえ、実装から時間が経てばある程度の画一化はやむを得ないでしょう。
TAだって、メセタ目当てとは言え何回もやってれば飽きるし、どんなコンテンツでもそれはしょうがないです。

でもなあ。
いっつも思うのよ。
火力や効率と言うより、旨み至上主義が蔓延してゲームがつまらなくなるのがイヤだなって。

うーんとね。
効率化が楽しいなら、ファルスアームSH大回転なんて現象は起こらないのよ。
これはね、効率化を楽しんでいるんじゃなくて、経験値が欲しいだけなのね。
火力効率とは言うけれど、それは決して、火力を上げることを楽しんでいたり効率化そのものを楽しみにしているわけじゃない。
もちろんそういう人もいるとは思うけど、多数派でないのは明らかだよね。
極論すれば、経験値やメセタ、レアドロップのような旨みが啜れれば、効率なんかなくてもいいワケ。
単純により多くの旨みを啜るために効率化が必要ってだけで、効率化そのものが楽しいって人は少数派なのよ。

さっきも言ったけど、効率化そのものを楽しむ人が多数派ならば、ファルスアームSH大回転なんて現象は起こらないはずなのよ。
アンガ掘りにも近いものを感じるし。

何がつまらないかと言えば、旨み至上主義に基づいた攻略法の画一化と、大多数の人がそれに飛びつくこと、それ以外のプレイングが「劣っているもの」「害悪」と見なされてしまう風潮。
場合によってはシステムの穴すら突いてまで旨みを啜ろうとする姿勢。
そういうのが、見てて凄くつまらない。



いい機会だからハッキリ言っておこう。
火力や効率が偏重されているように見えるけど、それは上っ面の話でしかない。
本当に偏重されているのは、経験値やレア、メセタのような旨み。
火力も効率も、旨みを啜るための道具に過ぎない。

ここまでは、別にいいんだ。
ただ、それ以外に価値を見出さないとか、それ以外に価値を見出している人を侮辱したり貶めたりするのが我慢ならない。



でも、誤解して欲しくないんだけど、これは個々人の話じゃない。
アークス(=PSO2プレイヤー)全体に漂う風潮の根幹を成す思想であり価値観だということ。

個人個人を見れば、話はちょっと違ってくる。
旨み以外の全てを切り捨てて、それらを無価値と断じるプレイヤーっていうのは、むしろ少数派だと思う。
実際には、服やアクセを楽しんだり、フレンドとのコミュニケーションやチームのイベントを楽しんだりする人も多い。
でも、楽に稼げる方法があったら飛びつくでしょ?
ゲームに限らない。
リアルでだって、楽に稼げる方法があったら誰でも飛びつく。
誰だって、旨みは欲しい。
それも、できるだけ労力を割かずに。

例えば、旨みはともかく効率化という作業自体が楽しいという人が、一つの攻略法を確立したとする。
編み出した人は旨み度外視だったとしても、それはいずれ旨みを啜るための道具として使われるようになる。

必ずしも旨みだけを追求しているわけじゃないけど、誰もが持っているそういう気持ちが集合となった時、ゲームをつまらなくする風潮として蔓延するんだと私は思ってる。



だからこれは、誰かのせいってわけじゃない。
誰が悪いってこともない。
みんなそれぞれに異なる楽しみを持ってる。
それぞれの楽しみ方をしていると思う。

だけど、「楽して稼ぎたい」という欲求からは、逃れられない。
それは、誰もが共通して持っている願望だから。

で、みんながやり始めたら、望んでいなくてもそこに追従せざるを得ない状況というものはある。
私の場合、効率しか考えないプレイングなんかイヤだなと思う。
だけどそれを人に押し付けたくはないから。
見知らぬ他人が集まる野良よりも、むしろフレやチームの場合の方が深刻になる場合もある。
なまじ知己なだけに、合わせないと人間関係に摩擦が生じる恐れもある。
本来なら双方が譲歩することが望ましいが、基本的に、多数派が少数派に譲歩するということはない。
残念ながら、それが民主主義というものだ。
結果、少数派は多数派に合わせざるを得ず、追従せざるを得ないということになる。



そこまで考えた上で、敢えて言う。
それでも、私はゲームをつまらなくされるのはゴメンだ。

野良緊急ともなれば、効率派の手伝いもしよう。
私は私に可能な範囲で、みんなが旨みを啜れるように最大限の協力はしよう。
だけど、全てを譲る気はない。
みんなの手伝いをするための育成などしない。
私は魔法戦士だ。
旨みと効率的に見て不利だとしても、そこまで譲る気はない。
足を引っ張らないように、最大限の努力はする。
でも、魔法戦士という私の楽しみを、誰にも邪魔させはしない。


そして、最大限、旨みの追求にも協力するからこそ、つまらないプレイングが蔓延するのはゴメンなんだ。





チャレンジクエストには、期待しています。










おっと、チャレンジクエストにはもう一つ、楽しそうなことがありましたね。
即ち、

共通シップ。



全シップの魔法戦士よ!
今こそ、集う時ではないのか!
これまで積み上げてきた装備もクラスレベルも関係ない!
その身に宿る魔法戦士の魂こそ至宝!

火力も知らぬ。
効率も知らぬ。
我らは唯、魔法戦士に賭ける修羅。

立ち上がれ、魔法戦士よ!




関連記事
スポンサーサイト

2015-03-03 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

一番楽しみは共通シップ!
毎度おじゃまします~

くぅぅー!w
俺が言いたいこと、書こうとしていること8割はぐらいは発言してもらいましたw 
同じ職をしているからでしょうかね?
考えていることが似ていると思います。
時間が空き次第、俺も28日と1日の出来事等を書こうかとb

共通シップ楽しみですねwktk
時間やタイミングが合えばご対面もあり得る!
クラス表示を始め、ユニットと武器が装備されてなく魔法戦士アピールできないのが残念だけど^^;
刃渡さんだけでなく他の魔法戦士が集まることも切に願う。
2015-03-03 22:11 : BK URL : 編集
Re: 一番楽しみは共通シップ!
いらっしゃいませ。
毎度ありがとうございます。

考え方、似てる部分は多々あると思います。
考え方と言うか、楽しみ方と言った方が近いかもしれません。
故にこそ、同志と思うわけで。

チャレンジクエスト自体もそうなんですが、共通シップも本当に楽しみです。
人数制限という懸念はあるものの、夢のあるコンテンツであることは間違いないでしょう。
誰もが素っ裸でLv1のチャレンジャーになると考えると魔法戦士も何もあったもんじゃないような気がしますが、そこはやっぱり魂です。
大事なのは、魔法戦士の魂。
魔法戦士の魂を持つ人と、シップを超えて交流してみたい。
そう思います。

共通シップにて、BKさんとお会いできることを楽しみにしています。
2015-03-06 22:30 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
真の両立クラス?チャレンジャー
はじめまして。ship10でバウンサーとして活動しています。
私もチャレンジが楽しみです。実装されないと分からないところもありますが、現地調達ということで
いろんな武器に触れることになりそうです。それぞれのスタイルで楽しめると良いですね!
ちなみに私は、回復(ヒーラー)型のジェットブーツ魔法戦士を目指しています。共通シップでお会いできるのを楽しみにしております。
2015-03-07 01:33 : 通りすがりのジェットブーツ使い URL : 編集
Re: 真の両立クラス?チャレンジャー
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。


ホント、楽しみですよね。
今までのスタイルにこだわることも不可能ではないだろうし、新たなスタイルのヒントも得られるかもしれません。
チャレンジャーにしかできないことを試みるもよし、そこから普段のクラスへの応用を考えても面白いでしょうね。

回復型JB魔法戦士ということなので、ヒールシェアやヒールボーナスを駆使しつつ、レスタアドバンスなんかもバッチリ取得という感じでしょうか。
時々緊急等でもレスタで一発4桁回復とか見かけますが、それに近い感じを想像しています。
そこにヒールシェアとか入ったら、それこそ鼻血を吹くほど回復するんじゃないでしょうか。
目指してらっしゃる方向を勘違いしてたらごめんなさい。

もし共通シップでウチの子を見かけたら、是非お声掛けくださいねー。
2015-03-07 13:02 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2