PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【備忘録】ドゥドゥ弱体化に備える。

ドゥドゥ弱体化へ向けた諸々の準備が一段落しました。
備忘録ということで、メモっときます。







ユニットの準備が整った段階で、予定されている報酬期間までは一ヶ月超。
まだまだ時間的に余裕があるので、武器の5スロに挑戦しようという気になりました。



1 目標


ではでは、どんな5スロにするか。
やっぱ、アビリティⅢを入れたい。

  • リンガソール
  • パワーⅢ
  • テクニックⅢ
  • スタミナⅢ
  • アビリティⅢ


コレだ。
ユニットにもアビリティⅢがそれぞれ入る予定なので、パラメータ一つあたり+60。
万能を目指す魔法戦士としては、やっぱアビⅢですよねー。





2 作り方


ダルスソレイドを今の4スロにしたのは、昨年6月のこと。

 参考 → ダルスソレイド強化計画

この時は、NPCのユニット屋で安いユニットを大量に買いつけ、それをひたすら合成するという方法を取りました。
詳細は、参考記事へのリンクをどうぞ。

この手法のメリットは、弱体化期間前に充分な準備ができていなくとも費用が比較的安く上がること。
素材自体も安いし、合成費用も格安ですから。

デメリットは、かなりの精神的苦痛を伴うこと。
手間もかかるし時間もかかる。
何より、目当ての特殊能力が店に並ぶまで、延々ブロック巡りを続けなければならないってゆーのが。
いくら素材や合成費用が安いといっても、こなさなければならない回数も多いし、それだけで充分しんどい。
大量に買い付けなければできないため、倉庫の空きもかなり必要。

正直、この方法でできるのは4スロが限度だと思う。
5スロとなると、買い付ける安ユニットの量も莫大なものになります。
NPC商店で売っている1スロユニットを合成しまくって多スロにするわけですが、5スロとなると成功率が格段に悪いのです。
拡張倉庫までフル活用できる人ならそこまで大変じゃないかもしれないけど、私は拡張倉庫は使ってません。

そこで、今回は別の方法でやることにしました。
NPC商店は利用しません。
マイショップを活用します。
既に準備が完了しているユニットに関しても、同じ方法を採用しています。



2-1 まず、本体の穴あけ


ユニットは4スロにする予定ですが、本体となるジグユニットは3スロの状態でしかもらえません。
なので、穴あけが必要になります。
弱体化期間前なので確率は低めですが、地道に頑張ります。

尚、武器の方は最初から5スロのものをマイショップで購入してしまいます。
今使っているものを5スロに拡張する場合、弱体化期間を待たなければならなくなります。
それでは準備が進みません。
他の素材だけ揃えて穴あけを後回しにするという手もありますが、報酬期間中は穴あけ用の素材すら高騰する可能性があるので、後回しにするのは上策とは言えないでしょう。
穴あけ用の素材を倉庫に保管することも考えましたが、何度の試行で成功するかわからない上に、倉庫の容量にも限度があります。
ダルスソレイドなんて高いものじゃないので、買ってしまったほうが早いし確実です。
これはあっさり手に入りました。

ただし、この場合は潜在解放だけは後でやり直しにならざるを得ません。
今使っているものを強化するのではなく、新しく買ったものを強化して交換する形ですから。
これもまあ、弱体化期間中ならリスク軽減+1を大量に用意してけばなんとかなるでしょう。
しかしぶっちゃけた話、潜在解放をやり直すのと、報酬期間中に穴あけだけなんとかやるのとを比べると、多少素材が高くとも報酬期間中に穴あけした方が安いような気もする。
まあ、現状ではどちらもできる状況だから、その時考えればいいか。

もし潜在解放をやり直すとしたら、今使ってるヤツはどうしようかな。
売るって言っても、魔法戦士仕様の特殊能力じゃ買い手も付かないだろうし。
愛着がないでもないから、そっと倉庫にしまっておこう、うん。



2-2 本体をステⅠにする


最終形態を想定して、ステⅠを付けておきます。
ウチの子のユニットの場合、

  • ディアボソール
  • パワーⅢ
  • アビリティⅢ
  • スタミナⅢ

が目標なので、

  • パワーⅠ
  • シュートⅠ
  • テクニックⅠ
  • スタミナⅠ

という形にしておきます。


武器の目標は、

  • リンガソール
  • パワーⅢ
  • テクニックⅢ
  • アビリティⅢ
  • スタミナⅢ

なので、

  • パワーⅠ
  • シュートⅠ
  • テクニックⅠ
  • スタミナⅠ
  • その他

ですね。

穴あけさえできていれば、ステⅠの継承は常に100%です。
ドゥドゥ弱体化は必要ありません。



この合成では、マイショップで目的の能力の付いた多スロ素材を購入して使います。
弱体化期間直前や期間中だと、ここでの素材の値段も馬鹿にならないものになります。
でも今なら、安ければ1050、高くても1万にはなりません。※相場はシップによって異なる場合があります
また、必要数も多くなるので、短期間にやろうとすると相場の高騰を招く一因になります。
期間中は他にも同じように素材をマイショップから集める人も増えるので、いずれにしても高値になりやすく、素材は入手しづらいでしょう。
報酬期間前から時間をかけて集めれば、相場も高騰しにくくなるし、気長に素材の供給を待つこともできます。
故に、この準備は今でなければなりません。



もちろん本番まではまだ時間があるので、マイショップのみに頼らず、素材の自掘りもやります。
と言うか、デイリーやTA、緊急などに行った時に、条件に合致する素材を拾った場合には確保しておく、という程度ですけど。

あとは、強いて言うなら、多スロ素材が落ちやすい緊急ヴァーダー辺りを回しまくるとか。
ノーマルなら倒すのも早いし、多スロ素材の取得が目的なら難易度は関係ないのでオススメ。
ただし、ノーマルで回す場合には他の低レベルのアークスさんの戦う楽しみを奪わないように配慮することが望ましいでしょう。
まあ、ノーマルならソロでも充分な回数を回すことができると思いますけど。
ウチの魔法戦士の場合、大体3~4分で1周できます(全部位破壊)

ニョイボウと錬成巧者のお守りは忘れずに携行しましょう。



2-3 ランクアップ用の素材を作る


ここまでで本体はステⅠの状態になっています。
これを最終的にはステⅢまでもっていくので、そのための素材を用意します。

手順は、

 Ⅰ×Ⅰ×Ⅰ⇒Ⅱ
 Ⅱ×Ⅱ×ミューテーション⇒Ⅲ

ですね。
特殊能力合成の仕様が変わって、合成のための素材を三つ以上にできるようになりました。
そのため、以前の合成の時のようにステⅡ素材にミューテーションを突っ込まなくても、ミューテーションを合成に混ぜ込むことができるようになっています。
まあ、素材の数が増えると合成費用も倍増しますけどね。
でも、メセタで安心が買えるのなら安いもの。

なので、実際の合成では

 本体Ⅱ×素材Ⅱ×素材Ⅱ×ミューテーション⇒本体Ⅲ

という形になります。
必要な素材Ⅰを数えてみましょう。
素材Ⅱの作成に必要な素材Ⅰは、3つ。
本体をⅡにするためには素材Ⅰが2つ必要です。
なので、素材Ⅰが8個必要になります。
ユニットの場合、これを三倍するので24個です。


素材Ⅰの作成は、本体Ⅰと同様、マイショップで購入したものを使います。
スロット数が合致しており、且つ、必要な能力が少なくとも一つは含まれるものを買い付けます。
これらを合成し、素材Ⅰを作ります。
ユニットの場合、24個。
武器なら8個でOK。

弱体化期間前にできる合成はここまでです。
素材Ⅱの合成以降は、弱体化期間を待ちましょう。


<必要素材まとめ>

5スロ・ステⅠの武器8個
4スロ・ステⅠのユニット24個




2-4 その他の素材を揃える


さて、他にも必要な素材はあります。
既に触れましたが、まずはミューテーションが必要です。
Ⅱ→Ⅲの合成の時のみ使うものなので、本体の数だけ用意すればOK。
ウチの子の場合、武器1本とユニット3つなので、4つのミューテーションが必要になります。
ただし、ユニットは4スロ、武器は5スロなので、4スロのミューテーションが3つと5スロのミューテーションが1つです。

次に、ソールを用意します。
ユニットにはディアボソールで、武器にはリンガソールを使います。
ソールの継承は、通常なら

 本体×ソール×ソール

のように、素材にソールを2つ使わなければなりません。
ちなみに、この場合の継承率は50%になります。

しかし、PSO2esのサービス開始以降、ソールレセプターという非常に便利な特殊能力が登場しました。
これを合成の際に混ぜ込むことで、ソールの継承率が100%になります。
しかも、通常ならソールの継承には二つのソールが必要なところ、ソールレセプターを使うと1つで済んでしまいます。
したがって、より確実にソールを付けたい場合には、合成は次のような形になります。

 本体×ソール×ソールレセプター

なので、必要な素材は、本体の数と同数のソールと、更にそれと同数のソールレセプターということになりますね。
ウチの子の場合、武器用に5スロのリンガソールを1つとソールレセプター1つ。
ユニット用に、4スロのディアボソール3つとソールレセプター4つ。


<必要素材まとめ>

5スロ・ミューテの武器1個
5スロ・リンガソールの武器1個
5スロ・ソールレセプターの武器1個
4スロ・ミューテのユニット3個
4スロ・ディアボソールのユニット3個
4スロ・ソールレセプターのユニット3個






3 合成確率


まず、素材準備段階でのステⅠ継承率は100%です。
なので、ドゥドゥ弱体化を待たずに進めることができます。

次に、穴あけ。
ジグユニットの3→4スロは、24.01%。
4回の試行で1回成功するかも、って確率。
弱体化期間中なら40%くらいに上がりますが、確率4分の1程度なら、今の内に頑張った方がいいでしょう。

ちなみに4→5スロの場合、8%弱。
弱体化期間中で16%強。
やる気になりませんなあ。
数字だけ見れば10回に1回成功するかもしれない確率だけど、穴あけっていう作業は、失敗した時に何スロ落ちるかでかなり違う。
失敗して4スロのまま変わらずっていうんならいいんだけど、3スロ2スロになっちゃうような失敗があると、4スロに戻すまででもかなり大変。
やっぱ、ダルスソレイドは買っておいた5スロを使って、潜在解放やり直しで行こうかしら。



Ⅰ×Ⅰ×Ⅰ⇒Ⅱの成功率は、80%。
弱体化で90%になるので、ここは豊富に用意してある能力追加成功率+10%を惜しまず投入するところでしょう。
何しろ、1スロなら90%でも、4スロになると全部成功する確率は

 0.9*0.9*0.9*0.9=0.651

つまり65%。
ところが+10%を突っ込めば100%になります。
どんどん使っちゃうよ。



Ⅱ×Ⅱ×Ⅱ⇒Ⅲの場合。
1スロ辺りの成功率が50%。
弱体化で60%になって、4スロなら13%弱。
もちろん、こんな低確率では勝負できません。
ミューテーションを加えましょう。
そうすると、通常50%のところが80%にアップ。
弱体化で90%になり、ここでも成功率+10%を投入することで100%達成です。



さて、本体Ⅲが完成したら、次はソールとアビリティです。
本体がⅢの状態で、そこにディアボソールとソールレセプターを素材にして合成をします。
ディアボソールとソールレセプターの素材にはステⅢは入ってないので、本体のステⅢは単品での継承となり、成功率は60%になります。
アビリティも60%ですね。
ソールはソールレセプターのおかげで100%ですが、それ以外は軒並み60%です。
が、弱体化中なら70%になり、ここで成功率30%を使えば安心確実のall100%。
このためにエクスキューブは貯め込んであるのさ。



結論を言うと、素材の準備が整い、且つ、10%のドゥドゥ弱体化が来れば、最後まで100%で合成が成功するということです。
運否天賦の勝負をしなければならないのは、穴あけのみ!
うむ。
完璧なプランである!






4 現在の進捗


現在、準備はほとんど終わってます。
5スロ・ソールレセプターの武器だけがないです。
……高いんだよ、コレ。
4スロの10倍くらいの値段が付いてる。
さすがにおいそれとは買えない。
まあ、もう少し様子を見ようとは思ってますけど、あんまり引っ張りすぎると下がらなくなるから気を付けないと。

とは言え、メセタを少し積めば買うことのできる値段です。
程よいところで、できるだけ早めに確保しておきたいですね。



つーわけで、弱体化が来さえすれば、100%成功が約束されている魔法戦士のドゥドゥ討伐計画でした。



関連記事
スポンサーサイト

2015-01-27 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

俺は今回の弱体化、先送り
武器も特殊能力新調ですか!?

アビⅢはバランスの象徴。絶対に欲しいとこです
素材2個の時代は諦めていましたね><
今はさほどですけどb
やはり素材をステⅠから作ると精神的苦痛と時間の浪費が半端ないですな…
ご苦労様です!
俺は面倒なので金の力に物を言わせステⅢ系買いまくりw
精神と時間をお金で買っています

100%を求めた完璧なプラン。運に頼らず期をじっと待つだけとは素晴らしき計画性b
アビⅢのお陰で打撃・法撃や防御系そしてレスタの回復量が上がるので楽しみですねwktk
2015-01-29 04:54 : BK/Ater URL : 編集
Re: 俺は今回の弱体化、先送り
いらつしゃいませ。
いつもありがとうございます。

もっとゆつくり素材集めを進めていくつもりだったんですけど、存外に早く集まってしまったと言うか。
それで、これなら武器もできるんじゃないかと思ったわけで。
まあ、結局はマイショップ頼みみたいな感じの収集にはなってしまいましたけど。
今なら安いから、懐もそんなに痛くないし。

首尾よく行けば、武器とユニット全てにアビⅢが付いてウハウハです。
早く弱体化来ないかなあ。
……まさか弱体化まで達成できないなんてことは……ないと思いたい。
2015-01-30 16:44 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2