PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士の新たなユニットとスキル振り直しを再考する。

先日、父の四十九日が無事に済んで、一息入れているところです。
ちょっと時間ができたので、ユニットのカスタマイズと、それに伴うスキル振り直しの再考について書きます。








1 ユニットのカスタマイズ


予定通り、ジグの法撃防御ユニットでいきます。
既にもらってあります。
間違ってアームを二つもらってしまった時にはマジでへこんだ。
なんて話は置いておいて。

特殊能力についてですが、今使っているユニットはこんな感じです。

青リュクス・リア

青リュクス・アーム

青リュクス・レッグ

これと同じか、さもなきゃリアと同じで統一するかと考えていましたが、ちょっと変えてみます。

  • ディアボソール
  • パワーⅢ
  • アビリティⅢ
  • スタミナⅢ


ディアボソールは、ラグネソールの上位互換といえる性能。
ラグネが法撃+30でHP20なのに対し、ディアボは
  • 法撃+35
  • 技量+5
  • HP+30
という優れモノです。
これは乗り換えるしかないでしょう。


この組み合わせだと、ユニット一つにつき

打撃+45
法撃+50
HP+80
アビリティがあるから、その他諸々アップ


となります。


三つ合わせれば、

打撃+135
法撃+150
HP+240
その他諸々


ですね。


ユニット三つの合計値を現在のユニットと比べると。
リュクスジグ差し引き
打撃+90+135+45
法撃+140+150+10
HP+195+240+45
※セット効果除く

HPに関しては、これは多いほど良いと思うので、特に問題なし。
しかし、打撃と法撃はちょっと事情が違う。
私の場合、これらは高ければ良いというものではありません。
数値の高低より、バランスが大事です。
武器換装が前提ですが、現在、ウチの魔法戦士の打撃と法撃は、その差が僅か7点というバランスっぷりです。

しかし、ジグに乗り換えて特殊能力の追加が予定通りに進行すると、上記表からわかる通り、このバランスは少し崩れます。

打撃 1952+45=1997
法撃 1959+10=1969
1997-1969=28


打撃と法撃の間に、28点もの差が付いてしまう!


28点を大きいと思うか小さいと思うかは人によって判断が分かれるところでしょうが。



私もね、昔なら大差とは思わなかったよ。
でも今、バランス重視で長いこと育成してきて、差がたったの7点という状況に慣れてしまったのよ。
可能な限り、この差は10点以下に抑えたいというのが正直な気持ち。
ふふ……こだわり方が少々病的になってきたかもしれない。
私はちょっと、潔癖気味な性質があるからな。

それだけでなく、打撃が法撃を上回っているというのも感心しない。
立ち回り上、どうしても打撃の頻度が高くなるため、法撃に梃入れしないとバランスが崩壊するっていう事情もあります。

……どっちにしても、微々たる差なのは確かなんだけど。
しかし、そこにこだわるのが刃渡流魔法戦士育成術。



特殊能力のラインナップを考え直すっていうのが一番無難な選択肢のように思える。
それは確かにそうなんだ。

だがその時、天啓のごとき閃きが降りてきたのである。





2 スキルの振り直しを再考する


何だかんだ言って、まだ手をつけていないスキルの振り直し。
EP2で振ったまんまですね、今でも。

詳しいことは過去記事でやってるんで、そっちをご覧いただくとして。

 ⇒スキルの振り直しを考える - ハンター編


思い出していただきたい。
EP2時に前提として必須だった打撃アップの存在を。
私はこの記事で、せっかく揃っている打撃と法撃を崩したくないから、打撃アップはEP2同様に取得するというようなことを言いました。
この打撃アップ、1と2がそれぞれLv3まで取得されています。
この合計値は打撃アップ1が+10で、2が+14なので、+24になりますね。

ここで、新ユニットの特殊能力で上昇する分を思い出してみましょう。
はい、+45でしたね。
もし、スキル振り直しの際に打撃アップを両方とも切ったら、当然-24になります。
ユニット交換での上昇分+45と、スキル振り直しによる-24で、上昇値合計は+21となります。
法撃の上昇値が+10なので、実際の数値がどうなるかと言うと。

打撃 1952+24=1976
法撃 1959+10=1969
1976-1969=7


っしゃーんなろー!
キタコレ!

なんだコレ?
私は天才か?

打撃と法撃の上下関係が逆転してしまったものの、「差は10点以内」という目標は達成されたから良し!
しかも、ジグユニットのセット効果で打撃射撃法撃が+50されるから、夢の2000台に乗ってしまうとゆー。
つまり、諸々順調に進行した暁には!
あくまで武器交換が前提であるが!

打撃 2026
法撃 2019


どうだ!
メインHuでありながら、この法撃は!
そしてこの完璧なバランス!
2000の大台に乗ったことで、更に美しさに磨きがかかったじゃあないか!

その上、SPが6点も浮くなんて!
6点浮いたら、振り直し計画にもかなりの修正が必要になっちゃうな。
嬉しい悲鳴です。



ちなみに。
打撃アップを切らずにレアマスを切るという手もあり、この場合は-24ではなく-30になります。
そうすると差は4点まで縮まって完璧さに磨きがかかりますが、浮いてくるSPが僅か1点なのでちょっとしょっぱいです。





web連動企画があるらしいし、またドゥドゥ弱体化が来る公算も高い。
ユニットのカスタマイズはもうコレで決まり。
スキルの振り直しは、ユニットが完成してからになるね。

それまでに、浮いた6点を何に使うか考えておこう。
これがまた悩ましいんだけど……その話は別の機会に。



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2015-01-12 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 2 :
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特殊能力は時期を待った者が勝利する
いよいよユニット新調ときましたか!

アビⅢつけつなら弱体化待てるなら待ったほうがいいですーw
3割以上の確立でどこかアビⅢ落としが来るので(←被害者

刃渡流魔法戦士育成術のバランス調整はステータスアップのスキルで補ってもアリなんですねw
てっきり装備で調整するもんかと^^

何はともあれ、準備は早いほうが良いですb
直前は高騰しますから、、、
2015-01-13 15:09 : BK/Ater URL : 編集
Re: 特殊能力は時期を待った者が勝利する
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

公式サイトのweb連動企画も公開され、いつものようにドゥドゥ弱体化も報酬に含まれていましたね。
しかし、そのせいなのかなんなのか、どうも素材が値上がりしたような……?
やっぱ、ああいう告知があると、報酬期間始まってなくても相場は動くものなんですかねえ。
まあ、まだ時間がある分、自力収集も不可能じゃないのが救いではあります。

ステータスアップ系のスキルは、あまりコストパフォーマンスの良いものではないので、実はあんまり好きじゃないんですよ。
前提として必須じゃなかったら、最初から取ってないってゆーか。
今回のスキル振り直し計画は、バランス調整というのが最大の目的ではあるんですが、やっぱ、SPが6点浮くというのが大きいですね。
確かに普段の私なら、特殊能力のチョイスの時点で法撃に偏るようにします。
しかし、敢えて打撃を盛ることでSPが浮くんじゃないかと思ったことも確かなわけで。

とりあえず……ディアボソールでも掘りに行こうかな……。
2015-01-15 12:03 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
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お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


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私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

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ゆっくりしていってね。

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