fc2ブログ
PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

良いお年を。

2014年も、あとわずか。








本年最後の記事は、これで。

レベル75。

とりあえずカンストしたということで、ステを晒してみます。
まあ、いつもやってることだけど。

先日の記事で、法撃1956と書きましたが、誤りでした。
こちらが正しい数字になります。
大差ないけど。

ちなみに、スキルの振り直しはまだやってません。
でも、計画通りにやれば、ステータスの数値に変化は生じないはずです。
なので、これが現状での最終ステータスということになりますね。



ううむ。
やはり、打撃と法撃が揃っているのが美しい。
どうよ、この美しさは。
高いとか低いとか、強いとか弱いとか、そんなものは二の次。
この美しさに価値があるんじゃないか。
スキルでのダメージ倍率に関しても、打撃と法撃でほぼおんなじだし。
これぞ、剣と魔法の両方を使いこなす魔法戦士の姿に他ならない!

そして、キャストでHuだからと言って、法撃防御が低いなどということもない。
数字だけ見ると偏りがあるように見えるけど、実際に食らうダメージは打撃も法撃も大差ないのです。
もちろん、射撃だけダメージがでかいってこともない。
これぞ万能。
ハッキリ言って、弱点はない!

自己満足はpriceless!!

これからもこのバランスを可能な限り維持していこうと思います。





今年一年を振り返れば、色々思い出すことはありますが……なんか書くのが面倒になってきた。

PSO2としては、EP3の開始と、それに伴うソードの強化が印象に強いですね。
EP3以降、ボス討伐の時間が劇的に減りましたし。
EP2の頃は、ぶりゅりんに30分とかもあったんだよなあ……今なら5分だよ。
もちろん、当時より装備品的にもレベル的にも強くなったというのが大きいですけどね。

他には、バウンサーの実装かな。
ジェットブーツは楽しいですよ。
楽しい反面、ちょっと物足りなさの残る武器でもありました。
やっぱり私はソードの方が好きだな。


今後のことを考えると、バウンサーとブレイバーは出番が確実に減るでしょう。
まずはHuとTeのSPクエをやりたいし。
SPクエで5点もらえるという噂も聞いてましたが、蓋を明けてみると頑張っても現状では2点が限界。
しかも、それぞれレベルアップ上限ボーナスを三回ずつもらわないといけない。
それでやっと1点もらえて、次のもう1点は6回ずつになってしまう。
クラス一つにつき、SPを2点もらうために上限ボーナスを合計9回もらわなければならない。
2クラスでやるなら、実に18回もの上限ボーナス。
通常のエクスキューブに換算して、36個分。

これからは、☆10拾ったら全部エクスキューブにした方がいいかもしれない。

……という状況なので、他のクラスに浮気してる余裕なんかありませんや。
BrとBoは、当分は封印。



アルティメットやマガツなんかも楽しいコンテンツです。
アルティメットに関しては、運営の梃入れは入ったものの、やはりアンガ掘り横行状態のようです。
まあ、私もそんなに頻繁に行ってるわけじゃないけど、こないだ行った時はひどかったね。
7人いるはずなのに、誰もいないって状態で。
ホントに誰も降りてなかったらアンガ様自体が出現しないから、誰かしらいたのかもしれないけど。
少なくとも、キャンプシップ降りる時に「人の多い場所へ」っていうの出なかったよ。

私はあそこへ多人数プレイ(野良)を楽しみに行くのであって、レアなんかに興味はない。
でもこういう状況なら、行く意味も理由もなくなる。
☆13を一つのボスに集約したのは失策だったんじゃないかなー。
☆12とかも出るのにね。
Lv17ディスクとか。
でも、☆13があれば☆12なんかいらないってことなんでしょう。
とは言え、ここまで徹底して見向きもされないとはね。

レアって何なんだろうなって、ちょっと考えてしまう。



昔、「レアが欲しい」という人に聞いたことがあります。
なんでそんなにレアが欲しいの? って。
そしたら、逆に聞き返されました。
なんでPSO2やってるの? って。

ここまで価値観に隔たりがあると、もうどうしようもない。



何にしても、☆13という美味しいエサを単一のボスにのみ仕込んだのは開発のほう。
おそらくアンガ掘りは運営の意図していないプレイングだと思うけど、そうさせたのはやはり運営陣。

楽しいクエだと思ったんだけどなあ。
とても残念です。





このブログの一年を振り返ってみましょう。

振り返るほどのものもないかな。
相変わらず好き勝手やってるし。
フラッシュ作ったりは楽しかったね。
またやりたいけど、結構手間がかかるのよね。
ろくにSSも載せないブログだから、ああいうコンテンツは必要かもしれないとは思うけど。
でもまあ特にウケたわけでもないし、だったら私の気分だけでやればいいでしょ。
気が向いたらまた作ると思う。そんなもんで。

実は一番ウケているのは短編小説「モニカにお仕置き」だったりするわけだが。
……いや、別にウケてるわけじゃないな。
「PSO2 エロ」だとか「PSO2 同人」とか「モニカ エロ」とか、その手の検索で引っかかり易く、PVが非常に安定しているってだけ。
ぜんっぜんエロくないんですけどね。
みんなホント、エロ好きだよね。

私は若干潔癖気味なので、そういう検索でPVが増えても少しも嬉しくないんですけどね。
へっ、がっかりして帰りやがれ。
……「エロ同人みたいに!」って台詞がマズかったんだろうとは思うんだけど、今更直したくない。
あのシーン、割かし気に入ってるし。

小説ももう少し書きたいなと思う昨今。



「魔法戦士まとめ」も書いたなあ。
でもこれは、年一回くらいにしておきたい。
今までに3回書いたけど、回が進むほどに長文化する傾向があるから。
次は多分Lv80くらいになるんじゃないかとなんとなく思ってるけど、どれだけ長くなってしまうのか。



動画も頑張ったね。
かっけぇ魔法戦士の立ち回りを撮影できたと思ったけど、今見ると少し不満が残る。
もっとかっこいい立ち回り、他にもあるじゃん。
次は連続技的なものではなく、もっと魔法戦士的な状況判断をアピールするようなものを撮影したい。





めんどくさいなと言いつつ、結構書いてしまった。

ともあれ、今年一年、ありがとうございました。
来年も、独自の魔法戦士道を貫きたいと思います。

良いお年を。



関連記事
スポンサーサイト



2014-12-31 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

今年最後の記事ありましたか^^

これも片手までスマホでの投稿になりますが、俺からも挨拶をと思いまして。
このコメを見るのは年明けかもしれないけど…^^;

初めてコメする前も知ってたが、なかなかコメの一歩踏み出せなかったけど結果として同じ価値観・ゲームの方向性や楽しみ方が酷似と言いますか。

俺の魔法戦士としての情熱を盛り上げてくれました!
その他記事も面白かったです(^^)/

また、来年もお願いします(゜-゜)(。_。)
2014-12-31 22:37 : BK/Ater URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

はい、案の定、コメントに気付いたのは年明けでした。

全く知らない人のところへコメントするのは、やはり抵抗のあるものです。
それでも、ずっと見ていただけていたことはとてもありがたく嬉しいことです。

魔法戦士というだけで少数派なのに、その中で近い価値観の人とお話できるようになるというのはとても運の良いことですよね。
そういう方が見てくれるのなら、このブログをやっていた甲斐もありました。
こちらこそ、ありがとうなのです。

今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
2015-01-01 17:58 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2