PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

困ったもんだね。

コメントの返信と、it-tellsへのログインで、ちょっと困ったこと。








さっき、いただいたコメントに返信を書いていたんですよ。
そしたら、なぜかエラーが出まして。

過去の投稿と重複しています

って言われんのよ。

いやいやいや。
いやいやまさか、そんなそんな。
一言二言なら過去の投稿と重複ってことはあり得るけど、そんな生易しいレスなんか書かないよ。

んで、色々と文面を変えながら投稿を繰り返してみたんだわ。

それでわかったこと。

どうやら、FC2の「おまかせ禁止ワード」に引っかかっていたらしい。


FC2ブログにはおまかせ禁止ワードという機能があります。
これを「利用する」に設定しておくと、FC2が定めた100語程度の禁止ワードに含まれるものが投稿された時、投稿をブロックしてくれます。

一見便利に見えるこの機能ですが、ちょっとした落とし穴もあります。
FC2が定めたらしい100語程度の禁止ワードの内容が公開されていない、という点です。
公開して欲しいという向きもあるようですが、これに関しては賛否両論。
確かに公開されることで禁止ワードを避けることができるようになりますが、反面、誹謗中傷などを書き込もうとしている人にも回避手段を教えることになってしまいます。

今回、私が引っかかったのは、この「おまかせ禁止ワード」だったというわけ。

んで、おまかせ禁止ワードを「利用しない」に設定し直したんですが、調べてみるとまだまだ問題はあるようで。
どうも、「利用しない」に設定しているにもかかわらず、投稿が弾かれることがあるようなんですね。
更に言うと、今回の私の例で言えば、禁止ワードに触れていたからブロックされたのに、それとは全く関係ないエラー表示だったという点。
これも、誹謗中傷を書き込もうとしている人に情報を与えないという意図があるのかもしれませんが、悪意のない人にとっては迷惑なだけですね。

長年FC2は利用しているけど……自分のブログに自分が書き込めないっていうのは初めてだわ。
セキュリティが強化されたらしい話は聞いたような気がするけど。

でもまあ、私はFC2を糾弾する意思はありません。
どうしてセキュリティを強化したのかと言えば、ネット上に誹謗中傷が横行し、それによって傷つく人が後を絶たないからでしょ。

いじめっていうのは、いじめる側が100%悪いんです。
FC2を責めるのはお門違いというものでしょう。
顔が見えないことをいいことに、平気で人を傷つけることを言う。
何が悪かと言えば、それが悪です。
また、故意に煽って人に暴言を吐かせようとする行為は、それ以上の悪です。
善悪の価値基準なんてものは人によって異なるものですが、少なくとも私はそれらを「吐き気を催す悪」と判断します。
そして、そういう行為がなければ、おまかせ禁止ワードなんて機能も不要なんです。

確かにめんどくさいけど、FC2を責めたって何にもならない。


そんなわけで、当ブログでも「おまかせ禁止ワード」は解除しましたが、場合によっては想定外の文言が引っかってコメントを投稿できない可能性もあります
大変申し訳ありませんが、予めご了承ください。





it-tellsのこと。

ログインしようとしたら、できなかった。
前にもあったんだよね。
IDもパスも何一つ変えずにいるのに、なぜかIDかパスが違うとハネられる。
運営に問い合わせまでしたんだけど改善は見られず。
だけど、少し時間が経ったら勝手に直ってたとゆー。

もういちいち問い合わせる気にはなれない。
ほっときゃその内直るでしょ。

いつまでβテストなんだろうと思うし、相変わらず重いし、こういう妙な不具合もあるし。
なんだかなあって感じ。


つーわけで、割と特定の人向きの私信みたいになっちゃうけど、しばらくit-tellsにはログインできないと思われます。
書き込みはできないけど、魔法剣士コミュは見てますよー。





ついでだからリアル近況。

とりあえず、今年中にできることは全てやりました。
多忙も、とりあえず一段落です。
年明けるまでは、もうちょっとゲームやったりブログ更新したりできるかもなー、と思います。



関連記事
スポンサーサイト

2014-12-26 : ホームページ・ブログ制作 : コンピュータ : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

イッテルの件ですが、俺もIDとパス間違えないのに何度も弾かれる時があります……
何度もしつこく繰り返すとログイン出来ますよー(^^)/
まだ諦めるのは早いかとb

βテストだとしても少し長い気はするし開発は放置しているんじゃないかと思う程に^^;
まあ、ああ言う交流の場があることに感謝ですけどね(^^)/
2014-12-27 09:08 : BK/Ater URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

さっき試してみたら、何事もなくログインできました。
つーか、よくあることみたいですね。
もしかしたら復帰できるまでの時間も、私が思っているより短いのかもしれない……。
今度同じ状況になったら、もう少ししつこくアタックしてみたいと思います。

開発に放置されてるっていうのは、あるかもしれないですね。
でも、PSO2運営のアカウントとかお知らせコミュとかはフツーに動いているみたいだし。
でもまあ、よくよく思い出してみれば、いつまでもβテストみたいな状況、他でも見たことある気がします。
問題なく使えるのであれば、ユーザーとしてはαだろうがβだろうが問題ないと言えば問題ないですけど。
ともあれ、交流の場を提供してくれることに感謝というところには激しく同意です。
2014-12-28 13:20 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。