PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

近況。

前回更新が、11月21日か……。
随分と間が空きましたが、久し振りに更新してみます。
近況報告ということで。








現在の私の身辺については詳しい話は避けますが、「一大事」とだけ申し上げておきます。
現在進行形で、わりと忙しいです。
でもまあ、こうして久し振りにブログを更新できる程度には落ち着いたということでしょうか。





1 PSO2的近況


ぶっちゃけ、ログインボーナスをもらうくらいのことしかできていません。
ここ数日は少しだけ余裕が出てきたので、ちょろっと緊急に行って経験値を稼ぐくらいはしてます。
レベルが、えーと……Hu72のTe72かな。
BrとBoはHu&Teに比べると優先順位が低いので後回しにしてます。
つーか、もういいんじゃないかという気分になってます。

しばらくBo集中育成でBoばっかりだったんですが、キャップ解放を機にHu/Teに戻ってきました。
やっぱ、Hu/Teが一番馴染むんだわ。
火力は控えめなものの、打たれ強いので安定感は抜群。
それに加えて、中の人の経験値的にもソードの扱いは飛び抜けているわけで。
カタナだのジェットブーツだのは、ソードに比べればひよっ子同然。
あくまで、私の経験値的な意味で、ですが。
最近は、イグナイトパリングでバンサーバンシー夫妻を嬲るのが好きです。

とにかく、Hu/Teをキャップまで上げて、スキルの振り直し。
もちろん、SPオーダーも視野に入れます。
当面の目標は、そんな感じかな。

BrとBoに関しては、Hu/Teの育成が一段落付いたら考えます。
それまでは放置。

こないだ本当に久し振りにTAに行ったんですが、Br/TeではなくHu/Teで行きました。
ソードに餓えていました。
……所によってはカタナの方が早いかな、という印象。
TA用にBrを育てた背景には、EP2時のソードの不遇があります。
現在ではソードも強くなっているので、カタナの方が早いとは言い切れない部分があるんですね。

しかし、TAで使わなかったら、Brは出番が完全になくなってしまうなあ。
それはそれで寂しい。





2 アルティメットのこと


実装直後のほんの数日だけしか行ってません。
凄く楽しいと思ったし、気に入った、というような話は既に書いていると思います。

ログインできる時間は激減していましたが、アルティメットがその後どんな評判なのかは気になっていて、色々と情報は集めていました。



アンガ掘りなるものが流行っているとか。
曰く、☆13を落とすのがアンガ・ファンダージだけだから、キャンプシップで待機してアンガが出てきた時だけ降りて戦う、と。



身内でやる場合、交代でフィールドを走って、出現したらみんなを呼んでやっつける。
当然、雑魚は無視。
アンガ以外のボスも無視。
☆13の入手を目的とするなら、非常に効率的なプレイングと言えるでしょう。

身内ではなく、野良の場合。
交代で走るような真似はせず、とりあえずキャンプシップ待機。
時々降りて、アンガがいれば参戦。
いなかったらキャンプシップに帰る。
以下、繰り返し。
場合によってはクエスト破棄もする。



色々と、思うことはあります。
ですが、まあ、それはとりあず置いておいて。

そういうのが流行っているなら、アルティメットに行っても人が少ないのかなと。
クエスト参加人数が多く見えても、実際に戦っている人が少ない、みたいな状況になっているのかなと。
とは言え、自分の目で確かめないことには始まらない。
先日、少し時間に余裕があったので、覗きに行ってみました。

意外と、人が多いんですね。
なんだ、みんなちゃんと戦ってるんじゃん。
……たまたまだったのかもしれませんけど。
結局の所、一回様子を見ただけで、その後は行ってませんから。
もちろん、時間がないからです。

たまたま人が多かっただけで、普段はアンガ掘り横行状態なのか。
あるいは、都会(1鯖とか4鯖)では流行っているけど、田舎(6鯖)では流行ってないのか。



人様のプレイスタイルをとやかく言う気はありません。
PSO2をプレイする最大の目的がレアの入手ならば、そのために効率を突き詰めるのは当たり前の話です。
この場合、「レアの入手」と「効率の追求」に価値が置かれ、それを楽しむプレイスタイルというだけの話。
私が「魔法戦士の育成」や「戦闘そのもの」に価値を置いて、それ以外を後回しにして楽しんでいるのと根本的な所は同じです。
これは価値観の相違であり、プレイスタイルの相違に過ぎません。

ですが大事なことは、効率派と私との間に、価値観の優劣は存在しないということです。

多分、PSO2において、効率派は間違いなくマジョリティでしょう。
私のようなプレイスタイルは、かなりの少数派です。
ですが、私と効率派の間に優劣はないものと私は考えています。

何を楽しむかが違うだけで、PSO2を楽しもうとしていることは同じなんですから。



しかし現実的には、野良でのアンガ掘りは、フィールドで真っ当に戦っているアークス達に負担を強いることになります。
12人参加が前提の難易度ですから。
シップ待機が多いほど、真っ当に戦っている人の負担は大きくなります。
と言うか、全員がシップ待機したら、そもそもアンガ掘り自体が成立しないんですけどね。

身内でのアンガ掘りは、特に問題を感じません。
私はそのプレイスタイルを「つまらない」と感じますが、それだけの話ですね。
しかし、野良でのアンガ掘り=シップ待機は問題ありと言えるでしょう。
特に打ち合わせもなく、相手の同意もなしに負担ばかりを強制するプレイスタイルです。
こうなってくると、プレイスタイルや価値観の相違と言うより、モラルの問題になってきます。

プレイスタイルや価値観として話を進めたとしても、その場合は、価値観の押し付けやプレイスタイルの強要という問題になります。
もう一度言いますが、野良でのアンガ掘り=シップ待機での最大の問題点は、相手の同意なしに負担を強いている点です。
確かにアンガ掘りは、☆13の入手を目的とするなら非常に効率的な手法です。
ですが、相手の同意なしに負担を強いるのであれば、効率派ではない人に効率的なプレイングを強いるのと同義です。
しかも、効率的なのは自分だけで、負担を強いられているプレイヤーはむしろ非効率的なプレイングになるという異常事態になります。
自分の効率のために、人に非効率を押し付ける行為だと言えるでしょう。

ね?
結局はモラルの問題でしょ?



とりあえず、先日アルティメットを覗いてみた限りでは、野良アンガ掘りが横行しているようには見えませんでした。
これは、ホッとしていいところかな。
野良ではアンガ掘り=シップ待機が流行っているわけではない、と思いたいですね。



尚、私は多人数での戦闘を楽しむためにアルティメットへ出向いています。
レアは最大の目的ではありません。

もし、野良でもシップ待機が横行するようになったら。
いや、横行したとしても、私は自分のスタイルを曲げない。
たとえ独りになっても、利用されているだけだとしても……戦ってやる。





3 ブログの更新計画


書こうと思って書けていない記事がいくつかあります。

まず、スキル振り直しのBr編とBo編。
これはやる予定だったんですが、時間がないということ以上に、今私がBrとBoをやる気があんまりない。
BrとBoのスキル振り直しについては、当分凍結することにします。

次に、法撃付き武器一覧
これ、手作りなんで、実は更新に手間ひまがかかります。
現状、これを更新するだけの余裕がありません。
アテにしてくれてる人がいるかどうかはともかく、大変申し訳ありませんが、こちらもしばらくは凍結します。

他にも、魔法戦士のテクニックカスタマイズとかユニットのアップグレード計画とか色々書きたいことはあるんですが……書けそうにないorz

つーか、実質、ブログ自体が半凍結状態だよね……。



そうそう。
Boのレベルカンスト記念に、動画を撮影したのですよ。
浮上施設の探索ですね。
普段の雑魚相手の立ち回りや、降って湧いたボス戦などを収録しています。
ボス戦は長いから別に要らないかなー。
でも、浮上施設のバル・ロドスとか、動画アップしてる人も多くないみたいだから入れてみようかなー。
とか編集に悩んでいる内に多忙な状況になってしまいました。
せっかく撮影したんだからアップしたいんですが……なかなか厳しいですね。
興味がある方は、コメントで「見たい」って書いてください。
一人でもいれば、どうにか時間を作ってアップします。





4 インフレ


クロトオーダーの修正とかデイリーの報酬アップとかがあって、なんとなく予想はしてたけど、案の定インフレが加速しています。
先日実装されたばかりのシャープアナザーロング、ウチの鯖(6鯖だよん)で26M。
一時、35Mまで高騰してました。
コスも7M行くことが目立つようになってます。

ちなみに。
ロングツインテールが初めて実装された時、価格は3Mほど(6鯖価格)でした。
人気の髪型やアクセはいつも高いですが、当時の3Mが今だと30M越えると考えると、貨幣価値は10分の1程度になっている計算。

メセタを入手し易くなり、プレイ人口も増えているとなれば、いくらドゥドゥが頑張ったところでインフレは必至。
まあ、オンラインRPGの宿命ではありますけどね。

……今さ、私、TAもそんなに行ける状態じゃないのよ。
デイリーだって満足に行けないしさ。
お洋服とアクセが買えなくなる日も近いのだろうか……。





まあ、そんな感じで、ぼちぼちやってます。
とりあえず、PSO2もブログの更新も、完全に辞めてしまう気はないので、気長に暖かく見守っていただければ幸いです。



関連記事
スポンサーサイト

2014-12-08 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

クエを楽しむ人とレア堀を楽しむ人
アルチでいきなりですが、メイン武器種ソードのリアフレがチェインソードとアーレスソードを拾っちゃいましたw
レア堀としてじゃなく、アルチと言うクエストを楽しむ為に一緒に赴いたらこんな結果に^^ 無欲というのですかねぇ~

いきなり反れましたが、「一大事」の中、更新お疲れです!
最近アルチとは言わずにアンガ堀りと耳にしてて、この記事で理解した俺ですw
火力や効率を上げてレア堀するのは全然構わないけど、やはり身内以外で同意も無しに戦わせて負担をかける行為は頂けないと思いました^^;
アンガ堀は身内推奨か承諾している野良推奨ですなb
俺もたまに暇つぶしで行くくらいなので、4鯖の状況は分かりかねますが、黙って野良を戦わせて負担を故意にかけさせるのは蔓延して欲しくはないですね…
俺みたいにレアや効率関係なくクエを楽しむ人、レア堀目当てでアルチへ行く人、道は違えでも到達点の「楽しむ」は一緒。だが他人への迷惑は考慮して欲しいとこb

魔法戦士動画の件ですが、単刀直入で言うと見たいですねww
その「一大事」が終わってからアップでお願いします!
今はそっち優先でゲームの時間を有意義にb

2014-12-11 03:41 : BK/Ater URL : 編集
Re: クエを楽しむ人とレア堀を楽しむ人
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

お返事が遅れている内に、運営のアンガ掘り対策が発表されましたね。

 ⇒http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4974

こうして実際に対策が施されるということは、要望もたくさん飛んだんでしょうけど、やはり横行していたということになりそうです。
非常に残念です。

さておき、お友達のレアゲット、おめでとうございます。
レア堀りにこだわらず、楽しみながらプレイする中でレアを手に入れられるというのは、一部で「レア掘りゲー」と呼ばれるこのゲームにあっても一番良い形なんじゃないかと思います。
レアなんてものは、「拾ったらラッキー」くらいの感覚でいいと私は思います。
まあ、やはりそういう感覚でこのゲームをプレイする人は少数派なんでしょうけど。

何にしても、価値観の違う人同士でも、みんなが笑顔のまま楽しめるゲームであって欲しいと願って止みません。



動画については……やはり私自身もアップしたいという気持ちがあるので、どうにか時間を作りたいと思います。
「一大事」にカタが付くのは、下手するとウンヶ月先とかになってしまう可能性もあるので。
2014-12-14 11:06 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2