PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

「世壊の刻、禍津の刻」の実装にともなうゲームバランスについて、について思ったこと。

こんな告知がありました。
もうご覧になりましたか?

 ⇒ 「世壊の刻、禍津の刻」の実装にともなうゲームバランスについて








非常に興味深い内容になっています。
第一印象は、予防線
この手の説明なしで実装すると、多分また色々とうるさそうだからね。

私なりに内容を要約すると、

めっちゃ敵を強くしてるから、
  • きちんと頭数を揃える
  • 偏った面子にしない(打撃ばっかりとか法撃ばっかりとか)
  • 全員で協力する
といった要素をきちんと揃えないとクリアできないよ?
準備不足で突っ込んでおいて「敵が強すぎる!」とか言わないでね?


って感じ。
他には、
  • ☆12以上を掘るのが目的のクエストであり、難度だよ?
  • ☆9以下のドロップはないよ?
  • ☆10は低確率だよ?
  • でも、レアリティが高いほど確率も下がるからね?
    (☆11が一番ドロップしやすいということだと思われ)
みたいな話もありました。

公式自ら明言しちゃってますね。
レア掘りゲーですって。
そんなこと言われたら、テンション下がるわ。
私はレア堀りのためにこのゲームをやっているわけじゃないから。



難度の話を聞いていても……ウチの魔法戦士の出る幕はないと感じます。
確かに、打撃耐性だの射撃耐性だの付いてる敵がいる場合、攻撃手段が豊富な魔法戦士は輝けるようにも思えます。
でもそれは、打撃なり法撃なりが人並みの火力がある場合に限られます。
ウチの子の場合、どちらも低火力です。
両方フル活用しても、充分低火力です。

MMORPG……じゃなくてMORPGだけど、MORPGとしてあるべき形になってきたのかなと思います。
それぞれの分野のスペシャリストが互いに弱点を補い合い、協力して強い敵を倒す、という。

魔法戦士はスペシャリストではありません。
剣も魔法も一線級に強いウィザードリィの侍ではなく、どちらも中途半端な器用貧乏のサマルトリアの王子です。
全ての分野のスペシャリストが揃っている状況で、器用貧乏が活躍できるチャンスは非常に少ないと言えます。
これは、PSO2に限った話ではありません。
多人数参加型のRPGにおいては、必ずこのような構図になります。

それでも活躍の場が全くないわけではありませんが、特に火力が重視されるPSO2においては、他のゲームに比べても非常に少ないと判断すべきでしょう。

まあ、前やってたゲームでも似たようなものだったし、今更同じ状況になったところでそこまで気に病む私でもないですが。



ネガティヴなことを言っていても始まらないので、スペシャリストが集う場で魔法戦士がどう立ち回るべきか、少し考えてみましょう。

例えば、前衛でも後衛でもない中衛。
常に変化する状況に目を配り、その時その時で足りないと思われる部分を補強します。
また、前衛の回復補助や、後衛がピンチの時には前衛に先んじて護衛に回るのも重要な仕事になるでしょう。
ただし、火力が低いためにヘイトを稼ぎにくいという弱点があります。
このような立ち回りをする時は、ヘイトを稼ぐスキルがあると便利になります。
また、ゾンディールで時間を稼ぐのも有効かもしれませんね。
ラザンなどの行動阻害効果の高いテクやPAがあるのなら、優先的に使うことになりそうです。

戦闘が長期化しそうなら、最前線で本職のシフデバを延長するという仕事もできそうです。
前衛における立ち回りなら、与ダメの底上げを手伝いつつ、メギバやザンバを使うのもありでしょう。
前線での回復は、レスタよりメギバの方が良い場合も多々あると思います。

ただ、最前線での補助や回復は、魔法戦士よりもサブHuで防御系を極めた支援特化Teの方がいいような気もします。
もしアルティメットクエストが、12人全員が攻撃特化タイプでもクリアできるものなら、支援型Teさえも必要ないかもしれませんけどね。



いずれにしても、魔法戦士でアルティメットクエストに挑戦する場合、攻撃に夢中になったり支援に夢中になったりすべきではないでしょう。
不足を補うのが万能タイプの役割の一つです。
変化し続ける状況の中で、どこに不足があるのかを見極める目と、判断力が必要になります。
常に冷静に全体を見て、その時その時で適切な判断と行動をしなければなりません。
これはキャラクターの性能よりも、プレイヤースキルの方が重要になりそうですね。
もちろん、これまでのPSO2のように、攻撃特化タイプが12人揃って全てクリアできる程度の難易度なら、そこまで気にすることはないです。

ま、蓋を開けてみないとわからないですけどね。
火力超特化のプロアークス12人なら、火力だけで突破できるかもしれないし。
でも、野良で12人集まった場合には、どうなるかわかりません。
どんな面子が集まるかわからない状況ならば、魔法戦士のような万能タイプのキャラにも需要が生まれる……?



何にしても、私が今これを書いているのはまだまだ実装前の段階。
始まってみなければわからない。

私個人がアルチに行くか行かないかという話をするなら……行かない方向に気持ちが傾きつつあります。



そして、それとは全く関係ない事情なんですが。

私、しばらくログインできなくなりそうです。
アプデ楽しみだったけど……まあしょうがない。
復帰がいつになるかは、今の段階では何とも言えません。

なので、少しの間、ブログもお休みです。

大型アップデート、楽しんでくださいね。



ではでは。



関連記事
スポンサーサイト

2014-11-19 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

魔法戦士、アルチへ突っ込む!
「とりあえず」俺は行く方向ですb
戦闘好きな俺はあのボスと戦ってみたい!
あと武器パレが完成して☆12・13は興味ないけど、ディスクが欲しい故にw
Fiディスクが17で大幅強化なので取っておいて損はないと思うので。

刃渡りさんが言うように万能の立場である以上、12人の足りない箇所を埋めるつもりで参戦します!
アルチでダブセを振り回す人はそういないと思うので耐性も付きにくくしばらくは前衛になりそうb
(↑耐性付いた他武器の特化には敵わないと思いますが…)
とか俺も色々考えてます~
まだ何もやってないので何ともいえませんがねw

最初に「とりあえず」と言いましたが、周りの風潮の変化で行かなくなる可能性もありますね~
☆11ユニット(今で言うサイキ)必須とか、特化職必須とかになってしまったら自分から退くしかなくなる感じですw
まあ、魔法戦士として低火力を理解しているチムメンやフレとは行きますけど^^ 
そんな感じのアルチに対する俺の意気込みでした!

暫くIN出来ず復帰がいつかも分からなくなると言うのは、個人的に少し寂しくなるニュースですね><
だが戻ってくるのなら待っています!
また魔法戦士のみならず色んな記事楽しみにしてますb
PCが使えなくなるかが分かりませんが、スマホがあればイッテルに顔出してもらえれば幸いかと^^
2014-11-19 20:11 : BK/Ater URL : 編集
Re: 魔法戦士、アルチへ突っ込む!
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

レアアイテムはともかく、やっぱり戦ってみたいですよね。
後ほど詳細を投稿しますが、全くログインできないという状況だけは回避できたので、私もちょっとだけ行ってきました。
と言うか、行ってきた感想も、後ほど投稿する予定です。

周りの風潮は私も気になりますが、アドバンスほど厳しいものにはならないのかな、という印象もあります。
クエストの受注に必要なアイテムがあるわけではなく、PTに入らなければならないわけでもない。
また、制限時間もないので、野良でそこまでうるさく言われることもないのかな、と。
想像していたより気軽に参加できるので、私のやる気も少し向上しています。


私のリアル事情に関しては、現在、ログイン頻度は減るけど完全にプレイできなくなるような状況ではないことが一つ。
ただし、ブログの更新に関しては、不可能ではないにしても頻度は減るだろうことをご報告しておきます。

it-tellsにも、これから顔出しておきますね。
2014-11-21 18:30 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

