PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

バウンサーLv70になったよ。

キャップ解放を目前にした今、ようやくBoカンスト。
70まで育ててみた感想など。







こんな感じ。

バウンサーLv70

ちなみに、ロンダクルスを装備しています。



スーパーハードに行けるようになるLv50まではかなり頑張ったけど、そっからはマイペース。
緊急が来ればBoで出向いて経験値を稼ぎ、Lv60を超えた辺りでTAもBoで行くように。
キャップ解放前にLv70まで行ければなあと思っていたけど、どうやら間に合ったようで。

というわけで、Lv70まで育ててみた感想をざっくりと。





1 ジェットブーツ


まず、ジェットブーツ
とりあえず、強いと思った。
火力面はとりあえず置いておいて。
機動力のグランウェイブ。
範囲のモーメントゲイル。
汎用性のストライクガストって感じかな。
武器パレにテクが入れられるためか、現状ではこの三つしかないものの、いずれも使い勝手がよく頼もしい。
この三つがあれば充分という気もする。

火力的にも、私としては充分。
最初はサブHuでフューリーを併用しながら戦ってたんだけど、雑魚が早く死にすぎて面白くないと感じた程度には。
サブTeにしたら、凄く丁度良くなった。
まあ、私にとって程よい火力というだけで、一般的に見たらそれは低火力以外の何物でもないのかもしれないけど。

私は効率とか別にいらん人間なので。
ちょっと脱線するけど、こないだこんな動画を見た。



まあ、まず間違いなく私はエンジョイ勢だと思う。
火力も効率も要らないと思ってる人だし。
火力と効率を追求するプレイングには付き合えないし。
つーか、PSO2やってる動機の半分は服だし。
もう半分は魔法戦士です。
まごうことなきエンジョイ勢だね。

で、この動画を見て思ったんだ。



「ではなぜ高難度である防衛に来る?」

行きません。
うるさそうだし、そもそもウチの魔法戦士の性能的に、足を引っ張るだけだと思うし。



「☆11欲しいんだもん」

買えばいいじゃん。
破格に高いやつなんて、ごく一部。
ほとんどの☆11は、ちょっとデイリーこなしてるだけで買える。



「だって敵が強いんだもん」

孫子の兵法、読んだことある?
勝ち目のない戦いをしないのが基本です。
寄生まがいのことをしてまで防衛に行くより、デイリーやってた方が簡単です。



「そうやって弱体要望送るんだよな!」

ないわー。
敵が早く死にすぎてつまんないからってBo/HuからBo/Teにしたくらいだし。
なんか、エンジョイ勢を誤解してないか、この人?
強い敵と熱き闘争を楽しむのもエンジョイなんだぜ?
超火力で敵を一瞬で溶かすのが楽しいって人には理解できないかもしれないけど。



「装備も立ち回りも適当。でも最新レアは欲しい」

火力と効率が至上命題の人からすれば、私のプレイスタイルは「適当」に含まれるんでしょうね。
でも、別に最新レアとかは別にいらない。
☆11だろうが☆12だろうが知ったこっちゃない。
新しいから欲しいの?
強いから欲しいの?
いいえ、ウチの子に似合うかどうか(見た目も性能も両方の意味で)が一番大事。
似合わないのなら、☆12だろうが☆13だろうがゴミ。
リサイクルもマイショップ取引もできない分、☆11以下よりゴミ。



「お待ちかねのアルティメットクエストの実装だよ」

一度は行ってみるつもり。
内容如何によっては、防衛と同じ扱いになると思う。



「野良に入るなりキック対象」

PT組まなきゃならんの?
もしそうなら、実装を待つまでもない。
防衛と同じ扱いにします。



「☆13は先に掘らせてもらうぜ」

どうぞご勝手に。
誰がいつ☆13を掘ろうが、私には関係ない。
私は☆13マイショップ取引解禁を待つだけです。
別に、解禁がなければないで全然構わないし、何の問題もない。



「PT入れろ!」
「床掃除なら間に合ってるぜ」

野良PTなんかロクなもんじゃないって、そろそろ気付いてもいいと思うの。



「『え? お前まだ☆13持ってないの?』なんてフレンドに言われたら『楽しめればいいからレアは要らないよ』って答えればおk」

レアは要らないよ。
ってそこはいいんだけど、「まだ持ってないの?」っていう台詞には、人を見下したい欲求しか感じられずに不愉快。
優越感が好きで、人を見下すのが何よりも好きな人っているよね。
レアだけでなく、そんなフレンドも要らない。
んで、見下された人は当然不愉快な気持ちになり、その不愉快な気持ちぱロクな行動にならない。
さあ、罵り合いのハジマリです。
ほんの少しの優越感欲しさにくだらない罵り合いと憎しみ合いをするんだから付き合いきれない。



嘘字幕としてはよくできてるし面白い。
字幕の付け方知らない人が多すぎるから、余計良く見えるんだな。
でも内容は、煽り以外の何物でもない。

いやあ、私も物の見事に釣られちゃったねー。
でも、動画自体は面白かったからさ。


ジェットブーツにおけるテクの運用について。
PAがとても優秀なので、ぶっちゃけた話、火力としてテクを使う必要を感じません。
武器パレにテクも入れられるけど、果たしてわざわざ入れる必要があるのか疑問。
武器パレを同じPAで埋めたとしても、三つで済んでしまうし。
どっかで言ったと思うけど、同じテクを三つ入れる使い方は、ジェットブーツの場合は良策とは言えません。
シフデバレスタ辺りなら、サブパレに入れた方が使いやすいのは、テクを使ったことのある人なら自明。
ジェットブーツの通常攻撃やPAが法撃依存の打撃扱いであるため、打撃ダメージを上昇させるスキルとの相性が良く、詰まる所、法撃武器でありながら打撃武器として運用する方が強い。

魔法戦士として言わせてもらうと、このテクを使わなくても何とかなってしまう仕様は物足りないとしか言いようがない。
マグも特殊能力も打撃特化にしてスイッチストライクでいいんじゃないのか。
デュアルブレードも強くなるしね。

んじゃ、火力としての運用ではなく、補助としての運用なら?
補助テクと言えば、やはりシフデバアンティ、レスタにメギバ、ザンバース、ゾンディールってところかな。
この内、シフデバアンティレスタは、チャージしてもジェットブーツギアの発動対象外。
ところが、メギバザンバゾンディは属性の上書きが起こってしまう。
ジェットブーツを使う以上エレメンタルスタンスの使用は必須。
そして、この補助テクによる属性の上書きが、物凄く厄介。
厄介と言うか、有体に言って、ジェットブーツ装備中にメギバザンバを使う気になれない。

魔法戦士にとって、メギバザンバゾンディールは非常に重要なテクニックです。
それが使いにくいというのも、魔法戦士的にはマイナス。

結局テクは、武器パレに入れようがサブパレに入れようが、シフデバレスタアンティ以外は属性書き換え程度の位置づけ。
基本的にはPAで押していくのが最も無難なジェットブーツの運用なんだろうなと思う。



まだまだ喋りたいことはあるけど、無駄に長くなるんでこの辺にしておきます。



結論。
ジェットブーツは、
法撃武器の振りをしているが、純然たる打撃武器。
PA×テクみたいな戦術は必須ではなく、特にこだわりがないのなら、テクはシフデバアンティレスタ&属性切り替え用と割り切る方が無難。
まあ、初心者が魔法戦士入門として選ぶのなら丁度良い武器。
でも、必要はないけどPA×テク戦術をジェットブーツでやるのはかなり楽しいよ。






2 デュアルブレード


使い始めの頃は、ジェットブーツに比べると癖の少ない武器という印象だったが、今は逆転した。
結局、エレメンタルスタンスの恩恵を受けにくいというのが一番のネック。
デュアルブレードをメインで運用するなら、サブを近接職にして何らかのスタンスを併用する方がいいんじゃないか。
もちろん、六色のデュアルブレードを揃えられるんなら話は別だけど。

ジェットブーツならTe/Boというのが多数派らしいが、デュアルブレードの場合は近接職と組む方が多数派なのかもしれない。

どちらを使うかでクラス構成が変わってしまうのなら、これもまた極端な話ではある。
FiやHuが、使う武器によってクラス構成が変わるなんてことがあるだろうか。
ま、Boが打撃と法撃の両方を扱えるクラスだからに他ならないんだけど。

この辺は予想通りだったなあ。
打撃と法撃の両方が使えるからって、本当に両方を使いこなせる人なんか絶対に少数派だってば。
絶対にどっちかに偏るから。
まあ、Boに限らず、特化した方が強いのはこのゲームのお約束ですから。
なのにどうして複合職みたいなのを実装するのかという疑問がないでもないけど。

魔法戦士なんて、扱いが難しい上に火力も出しにくいからね。
そりゃ少数民族になるのも無理ない。



ちょっと脱線した。

デュアルブレードを使い込むようになって感じたことは、意外と滞空しやすいってこと。
ツインダガーやツインマシンガンほどのエアマスターにはなれないかもしれないけど、それに準じるくらいには空中戦が楽しい。
通常攻撃で滞空しやすくなってるし、空高く舞い上がるPAもありつつ、滞空を維持できるPAもバッチリ。
何気に滞空する上でミソなのが、武器アクション。
方向キーを入れながら実行することで、ホバー移動みたいな動きになる。
エスケープを取ってれば、空中移動だけでなく同時に回避もできる。
この後に通常攻撃を入れてしまうとステップアタックになるが、ステアタは高度が急激に下がってしまう。
ホバー移動からステアタは、滞空するのは不向きだね。
急速降下したい場合は便利だけど。
滞空を維持するなら、ここで通常攻撃以外のアクションをすればいい。
つまり、PAorテク。

私のオススメは、メギバースです。
ヘブンリーカイトとかスターリングフォールで舞い上がって、色々と攻撃を繰り出す。
敵の動きに合わせて、追いかけるようにホバー移動。
あるいは、回避のためのホバー移動でも可。
ここで、メギバース発動して、ディスパースシュライク辺りを出す。
HPに余裕があるなら、ザンバースもいいね。
高度を維持しつつ回復したり追加ダメージを発生させたりと、なかなか楽しい立ち回りになります。

皮肉にも、法撃武器ではないデュアルブレードの方がメギバザンバと相性が良い現実。



とは言え、やっぱりエレメンタルスタンスを乗せにくいのは悩ましいところ。
六色揃えるっていうのは考えたくない。
かと言って、ウチの場合はサブをTeにしてしまっているから、近接スタンスもない。
でもどうしても、エレメンタルスタンスを乗せたい。

というわけで、光デュアルブレードをダーカー専用武器にしました。
普段はジェットブーツ、ダーカー登場でデュアルブレードに持ち替え。
ダーカーはどこにでも出てくるから、どこに行っても出番がある。
尚且つ、一応、ジェットブーツとデュアルブレードの両方を使っていることになる。
魔法戦士としては、ここは重要。
デュアルブレードに特化しないからこそできるとも言える。
デュアルブレード特化の人は、エレメンタルスタンスはどうしているんでしょうか。
気にならないでもないけど……まあどうでもいい。



ジェットブーツとの比較から言えば、回避がしやすいのも特徴。
もちろん、フォトンブレードエスケープの取得が前提ですけど。



まとめ。
意外と空中戦が捗る武器。
エレメンタルスタンスを乗せにくいのが最大の欠点。
特化するなら、他の近接職のスタンスはあった方が良い。
回避のしやすさはジェットブーツより上。






3 結局、バウンサーってどうなの?


私の個人的な考えだが、結論を一言で言えば。

テクが使える近接打撃職。

少なくとも、テク職ではない。
バウンサーが近接打撃を主眼においてデザインされていることは、スイッチストライクの存在からも明らか。
このスキル、ちょっと不自然な偏りを表してると思わん?
偏りっていうのは、打撃に対する偏りね。

ジェットブーツの運用を考えても、テクが補助的にしか使えない(火力的な運用がしにくい)のは使ってみればわかることだし。
プラス、異様にアクティヴスキルが多いのもそこに拍車をかけてる。
武器パレに攻撃用のテクを入れる場合、全部同じテクで埋めないと連射がしにくい。
Boのテクにおける火力は決して高くはないので、火力としての運用をする場合にはある程度連射は必要になる。
でも、武器パレだと連射するには向かない。
連射したいならサブパレの方が良いが、異様に多いアクティヴスキルが障害になる。

新しいクラスなんだし、アクティヴスキルも試したいと思う人の方が多数派かと思う。
でも、そうやってアクティヴスキルを取ると、当然、サブパレに火力テクを入れる余地などなくなる。
元々テクの連射に向いている職でもないから、それでいいんだと思うけど。

でもそれが、Boの戦術の幅を狭めているとも言える。
と言うか、それゆえに、Boは近接打撃職という色合いが濃くなるわけだ。



つまり。
バウンサーは剣と魔法の両方で攻撃できる類の魔法戦士ではない。
打撃と法撃の両方を使いこなすという触れ込みのクラスだが、実際には9割以上打撃のクラス。
法撃は補助として使うのみ。
かなり打撃に偏った魔法戦士というのが一番正確だと思う。

敵が遠ければ魔法攻撃、近付いたら剣でバッサリ、みたいな魔法戦士をやりたい場合は他を当たった方が良い。
もちろん、Boのままでもできないことはないけどね。
テクは一通り使えるんだし、育成と立ち回りを工夫すればそういうこともできる。

ハッキリ言ってテクは「使えるだけ」で打撃メインのBoだが、だからこそ、最もお手軽に魔法戦士っぽいプレイングができるクラスでもある。
打撃と法撃、両方使えるなんてかっこいい!
と思ったのならば、まずはBoから始めるといいだろう。

でももし、魔法戦士としてのBoに飽き足らなくなったのなら。
その時が、魔法戦士として若葉マークが外れる時に違いない。



関連記事
スポンサーサイト

2014-11-16 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Bo25止まりw
Boカンストおめです!

魔法戦士目線から見るBoまとめ、分かりやすく共感を得ますね^^
結局俺はパートナーカードの物欲しさでBoやったぐらいw
表現しにくいけど、武器とスタンス、コンセプトその他諸々が何となくマッチしてない感じと俺は感じました~
スタンスに関しては運営のネタ切れを予感させる…
流れ的に来年はNOVAから全部出来るクラス、「バスター」を逆輸入実装か!? と思いつつあります

打撃と法撃が1個のクラスで使える!!歓喜したけど、法撃面がまだまだ弱い気がしますね~
遠距離でもDブレードのPA・フォトンブレード(ギア)で事足りる事実w

だけど、魔法戦士始めるいい機会と思ってます^^
Dブレードで火力ごり押しプレイ多いけど、もっと両方使いたいって人が増えると俺も嬉しいですねb
2014-11-17 20:48 : BK/Ater URL : 編集
Re: Bo25止まりw
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。


> Boカンストおめです!

ありがとうございます!
しかし、カンストした以上はまたHu/Teに戻って、使わなくなるんじゃないかという懸念もあるBoです。


魔法戦士目線、とは言っても、無理矢理にでも打撃と法撃を併用しようとしている少数派の魔法戦士かもしれませんけどw
パートナーカードは私も欲しかったです。
サガさんかっくいい~。

さておき「マッチしてない感」は、私も当初から感じていました。
スイッチストライクからして違和感があったし、武器パレにテクが入れられるのに入れる必要性があんまりないとか、サブパレから使うにしてもアクティヴスキルが多くて厳しいとか、スタンスなんかもそうですよね。
最初から、デュアルブレードかジェットブーツのどちらかに特化した形が想定されていたように感じます。
エレメンタルスタンスはあからさまにジェットブーツ用で、反面、ブレイクスタンスがデュアルブレード用かと言うととてもそうは思えない。
デュアルブレードは特に、HuやFiのスタンスを併用することが前提になっている気がしてならないですね。
どちらも使えるのにどちらかしか使わない前提でデザインするのもいかがなものかと。

両方使えて両方ともお手軽に強いとバランスブレイカーになりかねないし、両方をフル活用しないと人並みの火力が出ない(ウチの子のこと)のでは誰も使わない……。
ということが簡単に予想できるので、こういう形にならざるを得なかったのかな、とも思いました。

仰るとおり、魔法戦士入門としてはこれ以上ないくらい良いクラスなんですよ。
そこから、別のクラス構成でも!みたいな感じで魔法戦士が増えてくれたら、私も嬉しいです。
2014-11-19 00:32 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2