PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スキルの振り直しを考える - テクター編

シリーズ「スキル振り直しを考察する」第二回はテクターです。








前置きはいらないですね。
さっさと本題に入りましょう。

経緯など知りたい方は、前回の記事をご覧ください。

 ⇒スキルの振り直しを考える - ハンター編





1 現状


現状を確認しましょう。
画像をご覧ください。
(クリックで原寸表示します。でかいので注意)

テクタースキル。

EP2で必須前提スキルだった分が、まだ少し残ってますね。
ただ、Huほど甚だしくはないようです。
えーと、ウィンドマスタリを取得するのに必要だったシフタアドバンス
何の前提だったか忘れたけど、パニックブースト
この二つだけですね。

EP3でのTeスキルの躍進と言えば、テリトリーバーストのパッシヴ化が挙げられます。
EP3に切り替わった時点で浮いたSPは全て、テリバとテリバPPセイブに振ってますね。
それで丁度、両方が最大レベルまで取得できたんだったと思います。
過不足なく、ピッタリ。





2 必須スキル


これは絶対必要、というスキルを優先度の高い順に挙げていきます。

  1. デバンドカット
  2. PPリストレイト
  3. エレメントウィークヒット
  4. ライトマスタリ
本当に絶対必要なのはこれだけ。

テリバ&PPセイブも必須のように思えますが、EP2までこれらは一切使っていませんでした。
なかったとしても、多分そんなに困らない。
もちろん、あった方が絶対にいいですけどね。

ちなみに、EP2まで一切テリバ系を使っていなかった理由は、テリバがアクティヴスキルだからです。
このスキルが新スキルとして実装された時、私は思ったものです。

これ、どう考えてもパッシヴが妥当でしょ。

たたでさえサブパレが足りないと言うのに。
しかも、効果時間が限られていて、クールタイムもある。
その上、最大レベルが10.
ないわー。
それはあんまりだわー。
使い勝手悪すぎだわー。
効果範囲拡大と消費PP軽減は魅力でしたが、取る価値はないと判断しました。
既に言いましたが、あると便利なスキルなのであって、なくて困るスキルではありません。

念のため付け加えておきますが、テリバ不要説は、あくまでもウチの魔法戦士を基準にした場合の話です。
育成によっては、EP2当時でもこれが必須になる育成もあったかもしれません。
あくまでも、ウチの子にとっては不要というだけであって、当時やむをえずテリバに大量のSPを投じていた人を否定する意思はありません。

ところが、EP3で化けました。
神調整! と褒め称えたいところですが、私にとってはテリバは最初から「パッシヴが妥当」という位置づけだったので、あんまり褒めすぎるのも考え物です。
ともあれ、パッシヴ化されてSPも1で済んで、前提も厳しくないとなれば、取らない理由はないでしょう。
色々と無駄SPが浮いて、振れるようになってたし。

そしたらさー、これが具合いいんだわ。
必須じゃないのは確かだけど、できればない状態には戻りたくないですね。
絶対に必要というほどじゃないけど、必須スキルに準じる重要なスキルだと思います。


SPが浮いた要因としては他に、エクステンドアシストのデフォルト化が挙げられます。
この調整は私にとっても完全に想定外で、嬉しくもありましたね。
まあ……元々1点しか振ってなかったから、そんなにたくさん浮いたわけでもないんですけどね。
だってさ、EP2の時は最大がLv10だったんだけど……コスト対効果はかなり悪かったでしょ?
1止めでも充分な効果がある割に、Lv2以上はSPに見合う効果とは思えなかったしねー。
それを考えるとやっぱ、デフォルト化はFoとの差異化という点で見ても、高く評価できる調整だと言えるでしょう。

必須スキルに関する解説は省きます。
これらがなぜ、ウチの子にとって必須なのかは、

 ⇒魔法戦士まとめ(EP2) 《キャラクター編》 7 スキル

を参照してください。





3 点数計算


Lv70の現段階で使うことのできるSPは、70+10点ですね。
当たり前ですが、この辺も前回と同じです。

スキル名使用SP備考
法撃アップ13前提
デバンドアドバンス5前提
デバンドカット10必須
PPリストレイト110必須
エレメントウィークヒット10必須
ライトマスタリ110必須
ライトマスタリ210必須
消費SP合計58
SP残22

そんなにたくさん取ってる気分でもないのに、やっぱごっそり使っちゃってるなあ。
では、残りの22点をどう使うか?





4 残りSPの使い道


必須とはいかないまでも、準必須くらいのスキルをまとめてみましょう。
  • テリトリーバースト
  • テリトリーPPセイブ
  • スーバートリートメント
これくらいかなあ。
これくらいだなあ。
えーと、テリバ&セイブで6点。
スパトリで1点。
合わせて7点。

58+7=65
80-65=15

さて、ここからが本当の戦いだ。
まず考えなければならないのは、レスタアドバンス
「魔法戦士まとめ(EP2)」でも、その前の「魔法戦士まとめ(Lv61)」でも、レスタアドバンスは必須ではないと、私は断言してしまっています。
半ば趣味で取っているようなものだと。

レスタアドバンス以外に欲しいスキルがあるかって言うと、コレがあるんだなあ。
ウィンドマスタリです。
ラザンとサザンの使用頻度が異常に高いのが、ウチの魔法戦士の特徴の一つです。
また、ザンバースの使用頻度も低くはないです。
法撃の主力として位置づけているグランツ系よりも、頻度だけなら高くなっています。
だったら光を切って風にすればいいじゃんと思わないでもないんですが、そういうわけにもいかない理由があります。

用途の違いですね。
ラザンとサザンは頻度が高いとは言え、ノンチャ運用が圧倒的に多いテクです。
つまり、いずれもダメージ目的の運用ではないということ。
少しでもダメージは高い方がいいのは言うまでもないですが、このような運用であるために、マスタリの取得が必須とは言えないものになっているわけです。
ザンバースはチャージしないとオーバーエンドが乗せられないから常にチャージはしてますが、ザンバースの場合はチャージの有無とマスタリの間に直接的な繋がりがありません。

つまり、これもテリバと同様に、あれば便利だけどないと困るものではない、と。
しかし光テクは純然たるダメージ目的なので、マスタリがないとお話にならない。
それでなくても低火力。
マスタリくらいはないと。



問題なのは、いずれも必須とは言えない両者に、限りあるSPをどう振るのかというところ。
とりあえず、SP残は15点というシミュレーション結果が出ました。
レスタアドバンスとウィンドマスタリを全て最大レベル度取得するために必要なSPは、25点。
10点足りません。
と言うか、ウィンドマスタリを両方最大にするのにも足りない。



うーん。
うーん。
うーん。



SP残が20点なら、ウィンドマスタリに全振りはアリだった。
いや待て。
キャップ解放される挙句に、新たなSPオーダーが来るらしいじゃないか。

うん?
現時点でのSP残が15点。
キャップ解放で+5点。
SPオーダーで5点なら……キタコレ。



OK。
全て解決した。

まず、レスタアドバンスに5点振って、心の平安を得る
残った10点を、ウィンドマスタリ1&2に均等に振る(乗算になるので、均等に振った方が僅かにお得)
後は、キャップ解放とSPオーダーでウィンドマスタリを両方MAXにすればOK!

完璧だ!





5 まとめ


キャップ解放とSPオーダー追加を加味して、獲得可能SPは90点としています。
スキル名使用SP備考
法撃アップ13前提
デバンドアドバンス5前提
デバンドカット10必須
PPリストレイト110必須
エレメントウィークヒット10必須
ライトマスタリ110必須
ライトマスタリ210必須
テリトリーバースト1準必須
テリトリーPPセイブ5準必須
スーパートリートメント1準必須
レスタアドバンス5準必須
ウィンドマスタリ110準必須
ウィンドマスタリ210準必須
消費SP合計90
SP残0

SPオーダーが5点じゃなかったら……という不安がないでもないけど。
いや、これまでだって5点だったんだから、多分大丈夫。
あとは、ハードルが高くないことを祈るしかない。
アルティメットクエストじゃないと達成できない、とかありそうだなあ。
怖いなあ。

Teメインで戦えるように整えておく必要があるかもしれない。
ソードはトレイターリニアになっちゃうな。
Teで装備できるロッドは持ってないから……テキトーな強化しかしてないアクルカータを使うしかないか。
……とっておいて良かった。



次回はBr。



関連記事
スポンサーサイト

2014-11-10 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

どっかのブログにspオーダー7pって書いてましたよ♪
2014-11-11 17:50 : ヘタレ-クス URL : 編集
Re: タイトルなし
な、なんだってー!

失礼いたしました。
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

今度のSPオーダーは7点ももらえるのか!
減ったら困るけど、増える分には問題ないですね。
そんな話があるのなら、少なくとも減るってことはなさそう。

情報ありがとうございました!
2014-11-11 21:33 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
魔法戦士用サブTe考察待ってましたw
やはりEp3でも属性マスタリー振りでしたか~
俺はFiなので、共通のサブTeでも振り方に大きな違いがあって参考や考え方等に刺激がありますね^^


この場で恐縮だけど、ザックリと自分のスキルについて言おうかなとb
Fiとなれば防御形スキルがステータスアップしかないのが現状でステアップ以外で防御上げるならデバンド系しかないのです^^;
あとは粗方攻撃系になってますねw
魔法戦士の中でもそこそこ火力はあると思います。
あと、ブレイブ/ワイズスタンスは法撃に乗るのが最大の利点ですねb

Fiはエネミーまたは自分の異常状態やHP・PPの状態によって強さが変動するけど、俺はどんな時も常に一定のパフォーマンスを発揮したいコンセプトで作りました。
それは、、、クリティカル盛りです!!
ブレイブ/ワイズクリティカル全振り+クリティカルストライクに全振り+シフタクリティカルに全振りして青ダメの発生率を上げて打撃と法撃の威力底上げの算段ですb
実際、青ダメ率が多くてそれもまた爽快w
戦闘中どうしても忘れがちな常時シフデバの維持はアドレナリンでノンチャ1・2ヒットでも45秒~1分と嬉しい付与。
他にも語りたいことあるけど、このような感じですね~

HuのスキルでSP10余ってて悩んでたみたいですが、ヒューリークリティカル全振り、
Teは悩むかもしれませんが、シフタクリティカルに全振りも試してみてはどうですか?
Fi程青ダメ率は少ないですし、シフタ維持管理面倒かもしれませんが^^; 


最後に先のコメント付け足すと、75カンストしたら本来はキューブ貰えるのが間接的にSP貰えるアイテムがもらえるみたいです~
何はともあれ、楽しみですねwktk
2014-11-12 05:01 : BK/Ater URL : 編集
なんとなく思った事
これから実装される武器次第なのですが、いっそのことTeHuにしてシフタストライクとデバンドタフネス突っ込んでみてはいかがでしょう。
1シフデバで3分間維持できるのと上記2つの効果が大きいので、メインHu並みにインファイトできるかと思います。

※問題は運営が法撃武器を実装してくれるかどうか次第。本当にそれ次第・・・
2014-11-12 09:40 : 実装当時からのGu使い URL : 編集
Re: No title
>BK/Aterさん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

はい、お待たせいたしました。
魔法戦士のスキル振りシミュレーションTe編です。
サブテクターは共通とは言え、メインがFiとHuでは全然違いますからね。
メインの運用によって同じサブテクターでもスキル振りは変わってくるでしょう。
私も、他の方々がどんなスキル振りをしているのか興味津々です。

やはりFiはHuと比べるとかなり攻撃に特化したクラスということなんですね。
そういう攻撃特化クラスで、下手に防御を上げるべきではないのかもしれません。
まして、防御に関わるスキルがステータスアップ系のみとなると、コストパフォーマンスも大いに疑問が出てきます。
……と言うか、まともに防御系スキルが揃っているのがHuだけという気もしますね。

Fiスキルにおいては、ダメージアップを図る場合、豊富な選択肢が用意されているところも魅力なのではと思います。
豊富すぎて、全部を網羅するのが無理なくらい。
その中で、どんなダメージアップを図るかは、キャラの運用の仕方や育成コンセプト、あるいは中の人の性格なんかも出てくるところでしょう。
興味深いですね。

クリティカル盛りは、なるほどと思いました。
派手さは控えめなものの、堅実且つ応用の幅の広い育成だと思います。
攻撃の種別や打撃法撃全てに関係があり、確実なダメージアップが見込めると言うか。
青ダメがたくさん見れるのは、確かに楽しそうです。
アドレナリンはちょっと羨ましいかも。
しかし、ブレイブ&ワイズを常時切り替えながら戦うスタイルの場合、サブパレがまた悩ましいですね。
その辺は、心中お察しして余りあるものがあります。

さて、BK/Aterさんのコメントを読んでいて、
「確かに、クリティカル盛りはアリだな」
と感じました。
ウィンドマスタリのように限定的なダメージアップでない点は、万能を目指すウチの子としても非常に魅力的です。
とっても魅力あるプランなんですが、ウチの育成方針の中で最も重要なものの一つに

「法撃への梃入れ」

があります。
ウィンドマスタリの取得は、この法撃梃入れ政策の一環という側面があります。
現状でも既に、僅かに打撃に偏る立ち回りになっています。
そのため、引き続き、法撃への梃入れが必要だと判断しました。
クリティカル盛りは本当にソソられるプランなんですが、断腸の思いでウィンドマスタリを取得することにします。
これは、割と真剣に迷いました。


SPオーダーに関しては、カンスト時のレベルアップ上限ボーナスとして獲得できるクラスごとのキューブを使うらしいですね。
ということは、SPオーダーでSPをもらうためには、まずカンストさせなければならないということ……。
心配していたほどハードルは高くないですが、ちょっと時間がかかってしまいますね。
まあ、それでもちょっとホッとしてたりするんですけどね。
2014-11-12 23:35 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: なんとなく思った事
>実装当時からのGu使いさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

先のBK/Aterさんに対する返信の中で

「法撃への梃入れ」

ということに言及しています。
実はウチの魔法戦士、昔はTe/Huでした。
これも、法撃への梃入れのためです。
ところが、メイン武器であるソードに限界を感じたんですね。
メインTeだった時って言うのが本当に昔の話で、まだEP1だったと思います。
Teで使うので当然全クラスないしはTe装備可能のソードが必須なんですが、当時はその辺が限界だったのです。
実装当時からGuをやっているということで、なんとなく当時の状況はお分かりいただけるのではないかと思います。

その意味でも、仰るとおり、今後実装される武器次第というのはごもっともなご意見です。

……まあ、今は昔と違って武器も充実してきているし、クラフトなんていう選択肢もあります。
昔ほど、使うソードに困るということもないかもしれません。
実際、シフタストライクとデバンドタフネスは本当に本当に魅力的です。
でも……当時、よっぽど苦しかったんでしょう。
ソードの選択肢は、できるだけ広くしておきたいという気持ちが強いです。
今後の武器の実装も、期待はするけど楽観はできません。
なので、今のところはメインHu続行というのが私の結論です。

そして、メインHuを続行するがゆえに、やはり法撃梃入れは必須課題ということになるわけですね。
2014-11-12 23:50 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2