PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士に25の質問。

作ってみた。
それなりに理由はある。








it-tellsというコミュニティサイトをご存知でしょうか。

 ⇒it-tells(いってる)

かなり前に、ここにアカウントを作りました。
ちょっと遊んでみただけで、その後はほとんどログインしてませんけど。
ただ、今でもちょこちょこ覗いているコミュニティがありまして。

 ⇒∽魔法剣士のたまり場∽

こう言っては何ですが、少々過疎気味のコミュニティでして。
しかしつい最近、管理人さんが戻ってきたんですね。
んで、それまで管理人にしかトピ作成権限がなかったものを、参加している人なら誰でも作れるようにしたとのご報告がありました。

割と気に入っているコミュニティなんで、どうにか盛り上げられないかと思ったんですよ。
メンバーが食いつくようなトピックを立てられないものかと、ちょっと考えました。

誰でも入って行けるような話題。
書き込みをしたくなるような、何か。

うーん。



そもそも、私がコミュニティに参加したのは、私以外の魔法戦士がどんな感じなのか知りたかったからです。
どんな育成をしているのか?
どんな戦い方をしているのか?
どんな装備を使っているのか?
マグは?
スキルは?

以前もどこかでお話したことはありますが、魔法戦士メインでブログを書き続ける人が非常に少ないのが現実なのですよ。
それは、「PSO2 魔法戦士(剣士)」で検索してみればわかります。
ウチみたいな零細ブログが常に検索結果のトップにいる辺りでお察しなのです。

だから、私が知らないだけできっとたくさんいるであろう魔法戦士の皆々様に、色々なお話を伺いたいと常々思っているのです。



だったら、聞けばいいじゃない。
そうか、うん、よし。
アンケートを作るんだ。
トピでアンケをすれば、誰か答えてくれるんじゃないのか?

で、アンケートを作ってみました。
思ってたより、質問数が多くなってしまいました。
こんななげーのを、コミュに投下するのか……?
コピペ用の質問だけで、かなり縦長にならないか?
それに答えるということは、トピック自体がすんごい長大にならないか?
それって、大丈夫なの?
てか、字数制限とかあるんかいな?
あんまり利用してないから、よくわかってなかったりする。



……他の企画を考えよう。
もうちょっと、シンプルな何かを。

でも、せっかく作った質問、お蔵入りにするにはもったいない。
じゃあ、せめてブログのネタに使うか。



そんな経緯がありました。



ではでは、魔法戦士に25の質問、ご覧ください。
サンプル回答として、私の回答も付けておきます。












魔法戦士に25の質問



【Q1】お名前をどうぞ。
【Q2】種族とクラスを教えてください。
【Q3】あなたの自慢の魔法戦士のSSを一枚、是非お願いします。
【Q4】下記のキャラクタープロフィールを埋めてください。全て埋める必要はありません。

   年齢:
   性別:
   身長:
   体重:
   スリーサイズ:
   ship:
   チーム:
   趣味・特技:
   口癖:
   好みの異性のタイプ:
   性格:
   その他(フリースペース):


【Q5】六つの属性の内、あなたの魔法戦士にはどの属性が似合いますか? 最大二つまでお答えください。
【Q6】もし、自分で好きな称号を自由に編集できるとしたら、どんな称号を付けたいですか?
【Q7】好きな武器種は何ですか?
【Q8】過去に装備したことのある武器の中で、お気に入りを一つだけ挙げてください。
【Q9】現在使用中の武器とユニットを教えてください。
【Q10】マグはどのように育っていますか?
【Q11】魔法戦士歴はどれくらいですか?
【Q12】魔法戦士を始めたきっかけは何でしたか?
【Q13】明確な育成方針があれば、教えてください。(火力重視、かっこよさ重視、など)
【Q14】魔法戦士を育てる中で、苦労した思い出などはありますか?
【Q15】色々なクラスでプレイされていると思いますが、どれくらいの割合で魔法戦士をプレイしていますか?
【Q16】打撃・射撃・法撃の割合を教えてください。
【Q17】好きなPAのトップ3を挙げてください。
【Q18】好きなテクニックのトップ3を挙げてください。
【Q19】貴方の得意とする「魔法戦士ならではの戦術」を教えてください。
【Q20】苦手なボスはいますか?
【Q21】好きなボスは何ですか?
【Q22】身近に魔法戦士仲間はいますか?
【Q23】魔法戦士だけで集まってイベントを開催するとしたら、どんなイベントをやってみたいですか?
【Q24】あなたにとって、魔法戦士の魅力とは何ですか?
【Q25】最後に、どんなことでもご自由にお書きください。ご協力、ありがとうございました。















回答サンプル


【Q1】お名前をどうぞ。
PN&HNは刃渡まつり。
キャラクターネームはREIKA。
HNとキャラ名が別々の場合、両方答えてくれてもいいし、どちらか一方だけでも構いません。


【Q2】種族とクラスを教えてください。
種族はキャスト。
クラスは、Hu/Te。
TAの時だけBr/Te。
今はBo集中育成中です。


【Q3】あなたの自慢の魔法戦士のSSを一枚、是非お願いします。
やっつけで申し訳ないんですけど、これを。

esアイコン-霊華1


【Q4】下記のキャラクタープロフィールを埋めてください。全て埋める必要はありません。
年齢:20
性別:♀
身長:163cm
体重:90kg(キャストゆえに)
スリーサイズ:83・61・89
ship:6
チーム:劇団ロンリースター
趣味・特技:タロット占い 飲酒 特技は特になし
口癖:「しょうがないなあ」
好みの異性のタイプ:強くてかっこよくて優しくて、誰かを護るために戦える人
性格:基本的には明るく、ノリは軽い。護るための戦いが信条。
その他(フリースペース):
 オラクルで生まれたキャストではなく、別星系のとある惑星で作られたガイノイド。
 その惑星でかつて活躍した魔法戦士の生まれ変わりでもある。

キャラクターのプロフィールです。
中の人のプロフィールではありません。

差し支えない範囲、書ける範囲で構いません。
中二設定を炸裂させましょう。


【Q5】六つの属性の内、あなたの魔法戦士にはどの属性が似合いますか? 最大二つまでお答えください。
光一択ですな。


【Q6】もし、自分で好きな称号を自由に編集できるとしたら、どんな称号を付けたいですか?
「護る剣」


【Q7】好きな武器種は何ですか?
ソード。
カタナ。
ロッド。
タリス。


【Q8】過去に装備したことのある武器の中で、お気に入りを一つだけ挙げてください。
やっぱ、ルイングロームかなあ。
レベル40台前半くらいから57まで愛用していました。
当時はTe/Huだったので、全クラスソードが必須でした。
確かにラムダアリスティンの方が強いんですが、見た目的な問題で。
見た目は重要。


【Q9】現在使用中の武器とユニットを教えてください。
武器は。
ダルスソレイド、バイオビロリア、ブラオレットゼロ、ルーチェフラーシュ。
ユニットは。
青リュクス一式。

強化状態や特殊能力について詳細に触れてもOKです。


【Q10】マグはどのように育っていますか?
技量に52、ミスで法撃防御に1、残りは全部法撃にしてます。


【Q11】魔法戦士歴はどれくらいですか?
正式サービス開始直後からだから……2年と少しでしょうか。


【Q12】魔法戦士を始めたきっかけは何でしたか?
きっかけらしいきっかけはないです。
PSO2の前にやっていたゲームでも魔法戦士だったので、そのキャラを再現って感じで始めました。


【Q13】明確な育成方針があれば、教えてください。(火力重視、かっこよさ重視、など)
万能≒器用貧乏!
攻撃防御、打撃法撃の間に偏りを作らず、可能な限り万能で弱点のない育成を心がけています。
突出した長所がない変わりに、大きな弱点もありません。
強いて言うなら、低火力なのが最大の短所。


【Q14】魔法戦士を育てる中で、苦労した思い出などはありますか?
たくさんあります。
一番苦労したのは、Te/Hu時代のソードのチョイス。
ルイングローム(≒ラムダアリスティン)より強い全クラスソードが、デイジーチェインしかなく、ルイングロームを使い続けざるを得なかった、とか。
確かにアマガサはあったような気がするけど、見た目が気に入らなかったから(重要)選択肢に入りませんでした。
良い武器迷彩も、あの頃はほとんどなかったし。
星座シリーズだけだったんじゃないかな、多分。
記憶が曖昧だけど。


【Q15】色々なクラスでプレイされていると思いますが、どれくらいの割合で魔法戦士をプレイしていますか?
もちろん他にもキャラは持ってますが、このキャラに関しては100%魔法戦士です。

常に魔法戦士っていう場合は、私同様100%ですね。
普段は魔法戦士じゃないけど、時々やるとか、普段は魔法戦士だけど、時々違うことをするという場合、大まかで良いので魔法戦士率をお答えください。


【Q16】打撃・射撃・法撃の割合を教えてください。
育成においては、ほぼ打撃50%法撃50%を実現できていると思います。
ただし、立ち回りに関して言えば、打撃60%法撃40%くらいになってしまっていると思います。
射撃は、ガンスラ射撃でPP回復するのみ。

私は細かく答えてしまっていますが、アバウトで結構です。
育成や立ち回りで分けずとも、ご自分のキャラに対する大まかなイメージで「こくれらい」と答えてください。


【Q17】好きなPAのトップ3を挙げてください。
1 ライジングエッジ
2 ノヴァストライク
3 オーバーエンド


【Q18】好きなテクニックのトップ3を挙げてください。
1 ラ・ザン
2 サ・ザン
3 ギ・グランツ


【Q19】貴方の得意とする「魔法戦士ならではの戦術」を教えてください。
ゾンディール
 ↓
外にステップアタック空振り
 ↓
振り向きながらノンチャでJAサザン
 ↓
通常攻撃からライジングエッジ
 ↓
空中でノンチャサザン
 ↓
通常攻撃
 ↓
着地後、チャージノヴァストライク

とか。

メギバース+オーバーエンドの擬似奪命剣
ザンバース+オーバーエンドでザンバーエンド

とか。

チャージラザンで打ち上げから、オーバーエンドでぶった切ったり。


【Q20】苦手なボスはいますか?
ダントツでクォーツですね。
背面ガードはよ。


【Q21】好きなボスは何ですか?
意外とぶりゅりんは好きかもしれない。
凄く「戦ってる」って感じがします。


【Q22】身近に魔法戦士仲間はいますか?
いません。
まごうことなきボッチ勢です。


【Q23】魔法戦士だけで集まってイベントを開催するとしたら、どんなイベントをやってみたいですか?
魔法戦士限定でDFとか基地防衛とかは熱いんじゃないですか?


【Q24】あなたにとって、魔法戦士の魅力とは何ですか?
選択肢の多さ、でしょうか。
できることが多いので、どんな状況にも対応できるのは確かです。
それは、見方によっては楽なように見えないこともないでしょう。
ですが、選択肢が多いからこそ、最適解を見極めるだけの判断力が常に求められます。
火力が低いこともあり、少しでも最適な解を見極め、実践することができなければ、器用貧乏な魔法戦士はその力を充分に発揮することはできません。
どのPAを使うか? どのテクを使うか?
それ以前に、「PAとテク、どちらを使えばいいのか」を選択しなければならないのが魔法戦士です。
慣れないと難しいかもしれませんが、しかし、この辺りに魔法戦士の醍醐味があると思います。


【Q25】最後に、どんなことでもご自由にお書きください。ご協力、ありがとうございました。
てな感じで、「魔法戦士に25の質問」は終わります。
多少、解説めいたものを含みつつ、回答サンプルとして私自身の答を書いてみたわけですが、いかがだったでしょうか?
基本的には、私が他の魔法戦士の方々に聞きたいと思っている質問で構成されています。
この記事を見て、やってみようと思ってくれる方がいるのかどうかわかりませんが、少しでも楽しんでいただければ幸いと存じます。













もし「やってみたい」という奇特な方がいらっしゃいましたら、別に断らなくていいんで適当に持っていって使ってやってください。
あと、意味がわかりづらい質問等ありましたら、コメントにてご指摘いただければお答えします。





あ。
入れようと思って忘れた質問が一つあったんだ。

【Q】「魔法戦士あるある」を一つ、お願いします。
   サブパレが、足りNEEEEEE!

it-tellsへのトピック投下、これで行くか?




関連記事
スポンサーサイト

2014-11-08 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 小ネタ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
Ep3のTe考察かと思いきや、これまた興味深い^^
Teでまとめてコメしようと思ったけど思わぬ変化球w

あのコミュを盛り上げたいのは俺も同じですなb
その26の質問は俺も応えてみたいので賛成ですが、俺以外に問いに答えてくれる人がいるか心配です^^;
玉砕覚悟でやっちゃいましょう!!
2014-11-10 02:32 : BK/Ater @魔法戦士イッテラー URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

うは。
Teスキルの話、現在鋭意製作中です。
もう少々お待ちくださいませ。

魔法戦士あるあるは、他にも色々と考えてみたんですけど、意外と出てこないと言うか。
自分でトピ立てする以上は、私自身がある程度は書き込まないと……などと気負っていたりもしますが、やってみましょうか!

他にも「こんな魔法戦士はイヤだ!」とかも考えてますけど……これはまあいいや。
2014-11-10 21:13 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
御無沙汰しております。

it-tellsに魔法剣士コミュあったのですね。
実装当時からGuを使っていたとはいえ、大元のメインは魔法戦士(ワイヤーテク)なので…アカウント取って覗いてみようかな。

半年ほど前から、似たスタイルの人の動きが見てみたくて色々なサーバに行ってますが会えないものですね。
今回も空振りして持ちきれない荷物を整理中。毎回の事ながら倉庫の中身宅急便が欲しいものです(汗)
2014-11-12 09:23 : 実装当時からのGu使い URL : 編集
Re: No title
>実装当時からのGu使いさん

いらっしゃいませ。
Guの調整の件以来ですね。
お久し振りです。
コメントありがとうございます。

私がit-tellsに登録して、最初にやったのは「魔法戦士」でコミュ検索をすることでした。
そこで引っかかったのが、件のコミュニティです。
そして、現在に至るまで、「魔法戦士」で引っかかるコミュはここだけだったりします。

そしてびっくり。
私は勝手にGu一筋の本職さんだと思い込んでいたのですが……大変申し訳ございませんでした。
元々はワイヤー使いの魔法戦士さんだったんですね。

似たスタイルの人の動きが見たいというお気持ち、とてもとてもお察しいたします。
魔法戦士の人口自体は少ないながらも一定以上はいるようなのです。
コミュニティにも、現在19人のメンバーが在籍しています。
……この数字が多いかどうかはともかく。

また、当ブログに「魔法戦士」や「魔法剣士」といった検索でいらっしゃる方も多数おられます。
しかし、やはり検索結果で大体わかることですが、どうも横の繋がりに乏しいのがPSO2の魔法戦士のようです。
件のコミュは、その意味でも貴重なコミュニケーションの場の一つでしょう。
当ブログも、このように魔法戦士に興味を持つ方からのコメントをいただけるので、ある意味コミュニティとして機能できないこともないです。
ですが、どうしても管理人との一対一の対話という形になり易いですね。
色々な魔法戦士さんとコミュニケーションを取る場合、ウチのブログは必ずしも適した場とは言えません。

だから、あそこは本当に貴重だと思うんですが……過疎気味なのがとても残念です。

ちなみに、覗くだけなら登録不要ですよー。
是非お気軽に、覗いてみてくださいね。
2014-11-13 00:05 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2