PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

久し振りにHu/TeでナベⅡSHへ……

行こうとしたら、拉致られた。

拉致られた1







Hu/TeでナベⅡに挑戦する動画を見たんですよ。
ウチの子はBr/Teでいつも行ってるんで、久し振りにHu/Teで行きたくなって。
ここのところ、さらわれることもめっきり少なくなってたんで、アブダクションの存在自体を忘れかけていたんですが。

……天災は忘れた頃にやって来る。

お小遣い稼ぎのためにBrでやっているTAで拉致されたら、即破棄します。
Br/Teで生き残れる自信はありません。
それが、たまたま、超久し振りにHu/TeでSHのTAに行こうとした時を狙ってくるとは。

どんな敵が相手でも、負けない自信だけはあるウチの魔法戦士(勝てるとは言ってない)
SHのアブダクションで、どこまで行けるのかチャレンジです。

ちなみに、予備知識はほとんどない状態。
VHとは全く違った構成になっているらしい、くらいのことしか知りません。





このアブダクション、難易度に関わらず制限時間は60分。
VHなら低火力のウチの子でも余裕ですが、SHでは十中八九時間が足りない。
それは最初からわかっていました。
なので、とにかくごり押しをする方向で進んでいきます。
敵の数も攻撃も苛烈なので、なりふり構っている余裕はありません。
切り札温存などという悠長なことは言わずに、最初から切り札を使いまくります。

魔法戦士の切り札。
それはもちろん、擬似奪命剣です。

準カチ級のタフネスを誇るウチの子がメギバースとオーバーエンドを同時に使えば、単純な被弾で死ぬことはまずありえません。
まして、敵は全てダーカー。
ダルスソレイドの絶負印Lv3が効いてます。
時間切れ以外の要因でクエスト失敗になることはないと断言します。



しかしまあ……予備知識ゼロで、低火力。
絶対に死なない自信があるとは言え、やっぱり時間はかかります。
特に鬱陶しいのが、侵食戦闘機
いくら打たれ強いといっても、あれのミサイル攻撃を全弾食らってしまうとさすがに危ないです。
戦闘機をいちいち打ち落としながら進んだので、亀の歩みのごとき進行。
雑魚は擬似奪命剣でごり押ししているので、普段よりは早く片付いている印象ではありましたが。

いや、雑魚も戦闘機も、時間のロスという点ではそこまで致命的ではないのです。
一番厄介なのは、たくさん出てくるボス。
これが一番時間がかかる。
低火力ゆえの宿命ですね。
その代わり、ボスの攻撃と言えど、ダメージは常に200未満だったりします。
ぶりゅりんの薙ぎ払い竜巻でも200も食らわない。
余裕と言えば余裕なんですが、時間との勝負である以上、防御力は自慢になりません。



このぶりゅりんがなー。
やりにくいんだよなー。
うろちょろするから的を絞りにくいし、足場も悪いから戦いにくい。
擬似奪命剣も、こう動き回られると充分なパフォーマンスを発揮できない。

こうなると、頼みの綱はライドスラッシャーです。
時折メギバと併用しながら、ひたすら轢き逃げアタック。

6分かかるんだわ、コレが。

エリア1のぶりゅりんと戦っている最中にドリンクが切れたので、進行状況はお察し。



エリア2は、厄介のボスもなく順調……と思っていた。
テレポーターが出現して、ああ、やっと最後かなと。
この時点で残り時間は10分
10分あれば、ヒューナル君(多分)&クローンを倒すには充分な時間。
ぎりぎりかもしれないけど。

そしたら、エリア3のボス部屋ではなく、エリア2の違う場所に飛びやがんの。
十字型の地形をみた瞬間、私の中で試合終了のホイッスルが。
こういう地形でやることは、簡単に想像が付く。
十字型の北に、出口。
他は行き止まり。
つまり、この三箇所の行き止まりでそれぞれボスを討伐しろと。
どう頑張っても、ボス一体に5分はかかる。

詰んだ。

この時点で破棄してもいいレベルだけど、「諦めたらそこで試合終了」という言葉もあるし。
いや、既に試合終了しているようなものだけど、どこまで行けるかというチャレンジでもあるので、時間一杯まで頑張ることに。



拉致られた2

またぶりゅりんかよ!
倒したはずの強敵が甦って襲ってくるっていうのは少年漫画の王道展開でもあるけど、単純にウンザリだよ!
エリア1では6分かかったけど、今回は頑張って5分くらいに縮めた。
この時点で、残り時間は5分を切る。
次のボスの使える時間は、正味3分くらい。



後で調べてみたら、場所によって出てくるボスは決まっていて、回る順番でレア種だったり雑魚が多かったり子分ボスを引き連れていたりするそうな。
後になるほど難易度が上がっていくという寸法。
最初がぶりゅりんになったのは偶然だけど、その意味では正解だったと言えますね。



次に出てきたのは、赤いラグネ。
しめた。
コイツなら、3分でも行けるかもしれない。
赤ラグネ、3分クッキングスタート。

拉致られた3

レア箱が出たけど、こんな時に限ってアイテムパックが一杯になってたりする。
3秒でアイテムパックを一個だけ開けて、赤箱回収。
中身は安定のブルクレインでした。
本当にありがとうございました。





TAを普段Br/Teでやっているため、次にチャレンジする機会がいつ訪れるかはわからない。
本当に訪れるのかどうかも怪しい。
けど、もし次があったなら、もう少し先に進めればいいなと思います。

戦闘機はいちいち撃ち落さないで、なんとかやりすごす。
ぶりゅりんは5分以内に始末する。
道に迷わない。

くらいのことをやれば、クリアできるかどうかはともかく、ヒューナル君に会うくらいまでは行けるんじゃないか。



もっとも、次にHu/Teで拉致られる時には、Lv80くらいになってるかもわからんが。



関連記事
スポンサーサイト

2014-11-04 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
SHアブダクお疲れです!
実は俺も行ってみたいですw
ブーストオーラ貰うために^^;

やはり魔法戦士でのソロは厳しいですか~
でもソロでクリアしてみたいですねw
サブはHuやFiといった火力上げにこだわらず、あくまで魔法戦士としてb

俺はまずあれです、TAはVHではなくSHでプレイすることから始めなければ^^;
2014-11-04 17:55 : BK/Ater URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

いいですね。
ブーストオーラは欲しいですね。
かっこいいですしね。

魔法戦士でのソロクリアが厳しいと言うよりは、低火力キャラでのソロクリアが厳しいって感じだと思います。
制限時間付きのクエにおいては、PTならばともかく、ソロだとやはり火力が必要になってきます。
とりわけSHアブダクションに関して言えば、火力が高ければクリアできるというものではなく、被弾を最小限に止めるプレイヤースキルも求められるでしょう。

ただ、実際に行ってみた感想を言うと、ウチの子くらいの火力でも、ところどころの立ち回りを最適化することでソロクリアも不可能ではないと感じました。
その意味では、是非とも魔法戦士ソロクリアは目指してみたいですね。
火力の低いウチの魔法戦士だってやればできるんだと、証明してみたい。
ま、機会に恵まれないとどうしようもないですけど。

当分、TAもHu/Teで行くようにしようかな……。
2014-11-05 12:02 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2