PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スキルの振り直しを考える - ハンター編

EP3で大幅な修正が行われた各職スキルツリー。
ウチの魔法戦士はまだ振り直しをしていないわけですが。








なんで放置してたかと言うと、Boの育成を始めていたからです。
ツリーのリセットには、運営が配布した全スキルツリーリセットパスを使います。
全部リセットされるのなら、Boのスキルを一度振ってみてからの方が良いのではと考えました。
とにかくカンストまで育ててみて、一通りスキルを振ってみる。
新しいクラスだから振ってみないとわからないこともあるだろうし、振ってみたけど失敗だったと思うようなことも出てくるでしょう。
その辺を見極めてから、全スキルツリーをリセットするわけです。



ところが。



先日、PSO2放送局でレベルキャップの解放が予告されました。
75まで上げられるようになるみたいです。
70まで上げて振り直しをする予定が、少々狂います。

さて、どうしよう。

キャップ解放に関係なく、予定通り70で振り直しをするか?
あるいは、Hu・Te・Br・Boの全てが75になるまで振り直しを先送りするか?

全スキルツリー初期化パスの残りも、そんなに多くはありません。
これまでの魔法戦士育成の中の試行錯誤で、かなりの枚数を使ってしまっています。



うむ。
ここまで来たら、とことん付き合おうじゃないの。
各職のレベルを上げきってから、スキルのリセットをしようじゃないか。



レベルキャップが解放されるということは、新たにSPを取得することができるということでもあります。
振り直しの延期を決定したため、実際に振り直すのがいつになるかはわかりません。
しかし、キャップ解放が予告されたのならば、これは良い機会です。
EP3に対応し、新たに得られるであろうSP5点を含んだ振り直しを考えることにしましょう。

今回は、ハンター編です。





1 現状


まずは、現状の確認から。
こちらの画像をご覧ください。
(クリックで原寸表示します。でかいので注意)

ハンタースキル。

EP2で前提として必須だったものが、いくつか残ったままです。
打撃アップJAボーナス2辺りが該当します。
当然、リセットの暁には、この辺りのスキルは優先順位が下がります。
余裕があれば、って感じかな。

あとは、「どうせ振り直すし」って思って気軽に取ったヒーリングガードとか。
新しいスキルを試したかっただけなんですが、まあ、なくてもいいかなというのが感想。
これも優先順位は低いです。

なぜかSPが1点だけ振らずに残ってますね。
多分、忘れてるだけ。

現状としては、こんなもんか。





2 必須スキル


ウチの魔法戦士にとって、必須のスキルをまとめてみましょう。
優先順位で並べてみます。

  1. ソードギア
  2. フューリースタンス
  3. フラッシュガード1&2
  4. フラッシュテックガード
  5. フューリーコンボアップ
  6. フューリーSアップ1&2


ホントに必要なのは、これくらい。
攻守&打撃法撃に偏りを作らないという育成コンセプトに則ったチョイスになっています。
補足しておくと、フラッシュテックガードはLv10でなくても良いです。
EP2でフラッシュガード2を取るために前提分だけ取得したのがそのまま残っているのが現状ですが、これはこのままあってもいいかなと。
EP2では、軽減割合が一定で、レベルによって発動率が上がるスキルでした。
もしEP3でもそこが変わらなかったのであれば切ってる所ですが、EP3では発動率が100%固定で軽減割合がレベルで上昇します。
Lv5であっても充分な価値があります。
もしSPが余るようなら、Lv10にしてもいいかなー。

フラッシュテックガード以外は、全て最大レベルで取得します。
フューリー系は、貴重な火力源。
特にコンボアップは法撃にも乗るので、魔法戦士にとっては最重要火力スキルと言えます。
フラッシュテックガードだけLv5で止めておいて、諸々振った後に余裕がありそうなら取る感じで。





3 点数計算


Lv70の時点で使えるSPは、70+10点。
レベルと同数のSPと、SPオーダーでもらえる10点ですね。
スキル振りシミュレーションということで、先述の必須スキルに点数を振り分けてみましょう。

スキル名使用SP備考
HPアップ15前提
ソードギア1必須
JAボーナス13前提
フューリースタンス10必須
フューリーコンボアップ10必須
フューリーSアップ15必須
フューリーSアップ25必須
ガードスタンス3前提
フラッシュガード110必須
フラッシュガード210必須
フラッシュテックガード5必須
消費SP合計67
SP残13


やっぱ、これだけで結構使っちゃうんだな。
13点しか余らないんだな。
この13点をどうするか。





4 残りSPの使い道


とりあえず、振り直し前と、必須スキルのみを取得した場合とでダメージ倍率を比べてみることにする。

振り直し前


JAボーナス1 Lv3103%
JAボーナス2 Lv5105%
フューリースタンス Lv10120%
フューリーSアップ1 Lv5105%
フューリーコンボアップ Lv5110%
倍率合計(乗算)149.8959%
※打撃のみ
※コンボアップがLv5であるため、JA一回目は143.08245%。表記の倍率はJA二回目以降から
※JA前提
※実際の倍率は、これに加えて更にJA自体の倍率(約130%)が乗る




振り直し後


JAボーナス1 Lv3103%
フューリースタンス Lv10120%
フューリーSアップ1 Lv5105%
フューリーSアップ2 Lv5105%
フューリーコンボアップ Lv10110%
倍率合計(乗算)149.8959%
※打撃のみ
※JA前提
※実際の倍率は、これに加えて更にJA自体の倍率(約130%)が乗る




よくよく考えてみれば、JAボーナス2Lv5の分がそのまんまフューリーSアップにすり替わるだけなので、合計倍率自体に変化なし。
ただし、JAを乗せ損ねた時でも乗るので、安定はする。
また、コンボアップがLv10なので、常時110%の倍率がかかり、安定性は更に増している。



ということを踏まえた上で、残り13点をどう使うか考えなければいけないわけだが。

とりあえず、気分的な問題でステップアドバンスLv3が欲しい。
いや、なくても大丈夫だとは思うんだけど、今まで食らわなかったものを食らうようになるかもしれないと思うと、前と同じ状態を維持しておきたいと言うか。

そうすると、残りは10点。


更なる火力を求めるならば、打撃アップかJAボーナスか。
振り直し前の状態で、前提として打撃アップに合わせて6点振っている。
これにより、打撃数値が24点上がっているわけだが……なくなったからと言って体感できるレベルの違いが発生するとも思えない。
逆に、打撃アップを切るのではなく、更に上げる方向性で考えると。
打撃アップ1に10点全振りすると、打撃+50。
1に3点、2に残り7点で、+49。
1に3点、2にも3点、3に残り4点で、+50。
10点を振り分ける場合にはどれも似たり寄ったりだが、キャップ解放後の5点を突っ込む前提ならば打撃アップ3を取る方が良い。
この場合、打撃アップがLv9まで行くので、合計は+105。
100以上も上がるとなると、これは馬鹿にならない。

JAボーナスを取りに行くなら、10点をJAボーナス1と2に振り分けると。
既に1には3点振っているので、両方合わせて13点。
倍率計算は乗算であるため、均等に振る方が僅かにお得。
ということで、JAボーナス1をLv6、2の方をLv7にする。
106%×107%で、113.42%。
JAボーナス1Lv3のみだと103%なので、約10%の威力向上が見込める。
ただし、元々取得していた打撃アップがなくなるので、純粋な威力向上とは言い難い。
まあ、キャップ解放後の5点を突っ込めば、多分JAボーナスの方が強くなるんじゃないかと思うけど。

ここまで来ると、綿密なダメージ計算式を持ってこないと比較ができない。
もちろん、そこまで細かく計算する気はない。
と言うか、私の性格上、それは無理な相談だ。
数学苦手だし。



結論を言うと……どっちでもいいような気がするなあ。
計算するの、めんどくさくなってきたなあ。
打撃アップだろうがJAボーナスだろうが、どうせテクには乗らないし
テクに乗らないって時点で、魔法戦士としては物凄くテンションが下がる。
そりゃ、可能な限り火力は欲しいけど。

いっそ、どちらにも振らずにギアブーストでも取ってやろうか。
ゾンディールのおかげでギア溜めには苦労しないから、ギアブーストも必須って程じゃないんだよね。
ただ、ゾンディールがあまり役に立たないボス戦だと凄く助かるスキルになるけど。
でもそれも、ライドスラッシャー轢き逃げアタックでフォローできないこともないし。

ウォーブレイブ
いや、いらないでしょ、アレ。
そもそも、ウォークライをサブパレに入れる余裕なんざないし。

オートメイトハーフライン
確かに10点あればこれを最大レベルで取得できる。
そして、取得した日にはただでさえ硬い魔法戦士が更に鉄壁に。
……さすがにディフェンシヴ過ぎやしないか?
確かに現状でも既に準カチ級のタフネスだけど、別にカチ勢を目指しているわけじゃないし。
そこまでディフェンスに偏ってしまうのもコンセプトにそぐわない。

アイアンウィル
75%の確率で床ペロ回避は魅力ではあるものの、そもそもそんなに頻繁にペロるキャラじゃない。

マッシヴハンター
だからサブパレが(ry



うがーっ!
なんかもう、すっげえめんどくせえ!
どーしろと?



落ち着け。
初心に帰ろう。
現状、ディフェンスは充分だ。
オフェンスを補う方向で考えるんだ。
大事なのは、攻守のバランスだ。

それに、必須スキル+ステップアドバンスLv3を取って、残り10点の状態でも、ほぼ現状は維持できてる。
10点のスキル振りに失敗したとしても、少なくとも今より弱くなることはない



この時点で、EP2時に前提として必要だったスキル分が軒並みリセットされるので、打撃アップとHPアップ2、打撃防御アップはなくなる。
この中で、特に目に付き易いのが、HPアップ2。
実はこれ、EP2時点ではHPアップ1と同じ上昇量だった。
EP3になってなぜかHPが5だけ増えたのは、HPアップ2と3の上昇量が上方修正されたからに他ならない。
このHPアップ2がなくなることで、HPは14下がる。
今ソード装備で1085あるので、これが1071に。
もしこれを気にするなら、HPアップ2をLv3だけ取る必要がある。
と言うか、残りSPを全てここに突っ込むという手が無きにしも非ず。
……って、だからディフェンスはもういいっつーの。

問題は、HP-14を私が気にするかどうかだ。

……14点くらいなら、別にいいかな。
できれば減らしたくないって言うのは本音だけど……。
あー、でもなあ。
どうしようかな。


そうそう。
打撃アップだけでなくレアマスもなくなるから、打撃はかなり下がってしまうよね。
……54も下がるのか。
これは由々しき問題だ。
打撃と法撃の偏りをなくすための指標として、打撃数値と法撃数値の均等化を推し進めているから。
打撃が54下がると1900を切ってしまう。
法撃との落差が大きくなるのは好ましくない。
せっかく揃えたのに崩すのヤだな(←本音)

仮に、EP2の前提分を復旧するなら。
打撃アップ1&2に3点ずつで計6点。
HPアップ2に3点振って、レアマスに1点で打ち止め。
打撃防御アップに振る分がないけど、これはそんなに気にならないでしょう。
下がるって言っても10だし。
既に防御は万全と言える状態だし。

火力面では現状をできるだけ維持しよう。
つまり、打撃アップとレアマスはEP2復旧。
HPアップ2は切る。
そもそもディフェンス面では既に充分完成されてる。
HP14点くらいなら、痛くない。
で、そこで浮いた3点を、JAボーナス2に突っ込む。
キャップ解放で得られる5点も、JAボーナス1&2に均等に割り振る。
これで、火力面は少しだけ増強できる。

OK、これで行こう。





5 まとめ


必須スキル
スキル名使用SP備考
HPアップ15前提
ソードギア1必須
JAボーナス13前提
フューリースタンス10必須
フューリーコンボアップ10必須
フューリーSアップ15必須
フューリーSアップ25必須
ガードスタンス3前提
フラッシュガード110必須
フラッシュガード210必須
フラッシュテックガード5必須
EP2復旧&火力増強
スキル名使用SP備考
ステップアドバンス3EP2復旧
打撃アップ13EP2復旧
打撃アップ23EP2復旧
レアマスタリーハンター1EP2復旧
JAボーナス23火力増強
消費SP合計80
SP残0
※キャップ解放で得られる5点は、JAボーナス1&2に均等に振る



待て。
確か、新スキル実装されるんじゃなかったっけ?
背面ガードみたいなヤツ。
あれは欲しい。
Huメイン専用であっても欲しい。
JAボーナス分を減らせば取れるか?
ヒーリングガードが前提になってないことを祈るばかり。



次回はTeだよ。



関連記事
スポンサーサイト

2014-11-05 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
こんにちは
今年になってからPSO2を始めた新参者です
情報を得ようとサーフィンしててこちらのページに辿りつきました
かなり詳しく解説されているのでとても役に立ちました

ちょっと1点教えて欲しいのですが、スキルツリーの全初期化ですが
わたしは今LV.50のフォース/テクターなのですが
Lv.50分のSPとマールーのオーダーで得たSP5を合わせて
フォース/テクター共に計55のSPがあり、全て振っています
これを振り直すために全初期化を行った場合、マールーから貰った
SP5もちゃんと計算されてSP55が戻ってきますか?

記事中ではちゃんと計算されてるような感じでしたが
心配なので質問させてもらいました

これからも記事楽しみにしています
2016-05-11 11:11 : まーるーまる URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。初めまして。
コメントありがとうございます。

お役に立ったということで、非常に嬉しく思います。
まあ、少々情報が古いのかなという気もしますが、参考になる部分がまだあるのならそれに越したことはないですね。

さて、少しお返事が遅れてしまいましたが、その後、疑問は解消されましたでしょうか?
念のため、ご質問にお答えいたします。

獲得したSPは、出所に関わらず一括管理されます。
レベルアップで獲得したSPもクライアントオーダーで獲得したSPも、同じ総SPとして扱われます。
なので、全初期化の際にもCO分だけ別扱いになるということはありません。
ご安心ください。

更新頻度は決して多くないブログですが、良かったらまたお立ち寄りくださいね。
2016-05-14 13:08 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2