PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

第二次ドゥドゥ討伐2014秋 - 計画書

こんなに短い間隔でドゥドゥ弱体化が来るとは思ってなかったよ。








取り急ぎ、やりたいなと思ってることをメモっておく。



1 アセラクタ


前回のドゥドゥ討伐の時に、こいつの潜在解放だけやり忘れた。
カタナ自体、現在は使用頻度が物凄く下がっているが、好きな武器なのでやはり叩いておきたい。
カタナの頻度が下がっている理由は、主にBoのせい。
Boを集中育成しているので、TAもBoで行ってるから。
元々TA専用で育てていたBrなので、TAで使わないと出番が全くない。

んで、アセラクタの話に戻る。
アセラクタの潜在は点撃の構
ウィークスタンスの効果がアップするやつね。
TAの中でこれが生きる場面というのが、ないこともない。
マイザーの尻にザンバースシュンカを叩き込む時と、ラグネのダウン時にコアにザンバースシュンカを叩き込む時の二つ。

……。
…………。

あれ?
この二つしかないや。

……。
…………。
………………。

別に、潜在解放しなくていいんじゃないの?



一般的には、アセラクタの法撃はFo/Brで活かすものと言われるよね。
確かにFoであれば、ウィークスタンスを最大限活かすことができる。
しかし、ウチの魔法戦士の場合、アセラクタの運用がFo/Brとは全く違う。
ウィークスタンスはごくごく限られた状況でしか使わず……と言うか、そもそもBr自体がTA専用。



……潜在解放、いらない気がしてきた。
☆10ならやってもいいけど、アセラクタはれっきとした☆11。
限定的な使い方しかしてないのに、そこまでのコストはかけられない。

計画中止!





2 ルーチェフラーシュ


こないだ実装されたばかりのロッド。
Huでも装備できるところが、ウチの魔法戦士的にはポイント高い。
装備条件も緩く、法撃値も現状トップクラス。
お値段も、そんなに高くない。
ビブラスロッドの後継として使おうかなと考え中。

なんだけど、叩くなら早めに購入を決断して、今の内に叩いておかなきゃならない。

ビブラスより100くらい強くてHuで装備可能なロッドが実装されたら欲しいと言っていたのは確かだが……購入にはちょっと迷いがある。
まず、100くらい上がる程度なら劇的な違いはないということ。
次に、潜在能力の問題。
ビブラスロッドは負滅牙Lv3で使用中。
ダーカー限定とは言え、法撃+100くらいのダメージにはなってるんじゃないか(当て推量)
対するルーチェの潜在は、雷テクのチャージが短くなるヤツ。
仮に買ったとして、潜在解放の必要はない。

確かに少しでも火力は欲しいところだが……そのほんの少しのために大きなコストをかけられるかという問題になる。
潜在解放しないなら、安く上がるとは思うけど。

うーん……負滅牙かあ……負滅牙……。



仮に購入したとして、特殊能力をどうすべきか。
こないだやったバイオビロリアと同じでいいんじゃないか。
ってことは、
  • ラグネソール
  • テクニックⅢ
  • サマーフィーバー
になる。
これくらいならそんなに大変じゃないし、法撃も+70。
悪くない。
あ、でも、今ならラタンフィーバーの方が安いかな。
ラタンでいっか。

ルーチェの今の価格があれくらいで……だから……うーん今の貯金なら何とかなるか……?
やるだけやってみようかな……?





3 コールサイファー


PP回復用の集気光ガンスラとしてクラフトしたブラオレットゼロを使ってるんだけど、換えたくなってきた。
前から欲しかったコールサイファーが安くなってたので、ラキライⅡが付いたやつを買ってみた。
PP回復だけでなく、ボス箱を割るのにいいかなーって思って。

ブラオゼロと違って、クラフトしなくても装備できる点が嬉しい。
法撃が付いてるのも、魔法戦士的には◎。
もっとも、ガンスラに付いてても活用する機会はほとんどないと思うけど。
外見も好みだし(重要!)

これに関しては、Lv3まで潜在解放すればOK。
せっかくの弱体化期間だから、そこから更に+10まで叩いちゃうかもね。
PP回復専用だから、そこまでする意味はないんだけどね。





4 ロンダクルス


とにかく新光装脚の外見が好きになれない。
外見で選ぶならフブキトウシュウがいいんだけど、クラフトしない限り装備不可能。
クラフトマスタリにSPを回す余裕もないし、フブキは諦める。

そこで目を付けたのがロンダクルス
白くて丸っこいフォルムが素敵。
実装当初は8Mとかしてたけど、今ならもう少し買いやすい値段になってる。

んで、買ったとしよう。
特殊能力は……ほどほどでいい気がする。
今でこそBo集中育成中だけど、カンストしたら安定安心のHu/Teに戻ると思うし。
カンストしたらBoをどうするかは未定。
BrよりTAが捗るようなら、TA用にしてもいいし。
それだと、Brの出番がなくなっちゃうんだよなあ。
それはそれで寂しい。

さておき、これの特殊能力もバイオビロリアと同じでいいような気がするなあ。
問題は、潜在解放。
消費PPが減る光戦形態は魅力。
しかし☆11武器。
ちょっとしんどい。
Lv1で8%軽減、Lv2なら、11%。
やっぱ、一割は減らして欲しい。
8%とか、いくつ減るんだかわからんし。
やるとして、Lv2止めだろうなあ。
うう、しんどいなあ。
貯金、足りるかなあ。





5 まとめ


コールサイファーは既に購入済みだし、特殊能力もいじらないし、☆10でコストも安めだから、これは確実にやる。
貯金もそんなに減らないでしょう。

ルーチェとロンダクルス、両方合わせて10Mくらいでなんとかならんじゃろうか。
それ以上かかると、今後のお洋服購入が危うくなってくる。
ダッフルコート欲しいぜ。
まだ先の話だけど。



……頑張ります。



関連記事
スポンサーサイト

2014-10-30 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
どもです~
この前のレビュー記事の件は少し心配だったけど、元気に更新しててほっとしてます^^
前置きはこの辺にして、、、

ロッドで思い出したけど少し前にアメン・ラーからリクウィグに更新しましたよb(近況

今回の弱体化はチェインファイターの連鎖終幕ダブセを仕上げましたね♪(詳細:イッテル)
弱体化の噂は結構前からあって前提で準備してて今日は合成な日でしたw

この1週間の武器作り健闘を祈ります!
2014-10-30 07:34 : BK/Ater @連鎖終幕 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

勢いで記事書いて、丸一日放置したら案の定居たたまれなくなったので、既に消しました。
まさか心配をおかけしているとは思っておらず、なんだか申し訳ないです。
心配してくださり、ありがとうございます。

ロッド換装&ドゥドゥ討伐成功、おめでとうございます。
アメンは性能も外見も申し分ないロッドですが、アルチやらXHやらが予定されている現状、ちょっと心許ないのも確かですよね。
リクウィグは外見も悪くないし……なんとなくダブセっぽい形状ですね、そう言えば。

ストレイブローヴァ、拝見しました。
パワーⅣはびっくりですね。
アビⅢがついているのがニクいです。
今、唐突に思いついたんですが、カザンナデシコでチェインを締めてみたくなりました。
カタナ回転中にそれらしい台詞を呟きつつ、振り下ろしで叫ぶ! みたいな。
必殺技は、叫んでナンボですね。

ちなみに、ウチの魔法戦士のドゥドゥ討伐はつつがなく進行しました。
後で記事を書きます。
2014-10-31 11:12 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。