PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

サディスティック魔法戦士。

先日浮上施設へ行ってきた話を投稿しました。
その時は初見ということで、いつものHu/Teで行きました。
それ以来、特に用もないので行ってなかったんですが、デイリー消化のためにまた行ったんですよ。
今度は、Bo/Teで。








最初はBoのサブをHuにしていたんですけど、ちょっとばかり(私の中では)火力過剰ということで、最近はずっとサブTeでやってます。
そしたら、浮上施設の雑魚が硬いこと硬いこと♪

これはもしやと思い、頑張って考えて練習した連続技を試してみることに。
連続技の詳細は、こちらからどうぞ。



ちゃんと最後まで、敵が生きていてくれる!



それどころか、1セット入れても死なない奴もいる。
これは嬉しい楽しい。

ようし、それならば、ゾンディールから入れてみよう。
ゾンディールやメギバザンバは、武器の属性が変わってしまうため、エレメンタルスタンスとの相性は良くないです。
ノンチャージなら書き換わらないけど、それだと実用に耐えない部分も多くなってしまいます。
もちろん、その対策も考えてあるわけですが、このゾンディール対策自体が一連の連続技を構成しているため、小粒の敵はこれだけで死んでしまうという難点もありました。



まずは、ゾンディールから。
もちろんチャージします。
吸い寄せると同時に、ステップで外へ。
ステアタ空振りから敵を振り返りつつJAでノンチャラザン。
テク発動の硬直消しがてら敵の方へ前進しつつジャンプ。
ラザンで打ち上がった敵集団に通常攻撃を二回ほど入れて、ゾンディとラザンの消費PPを回収しつつ、敵の落下を遅らせて起き上がりまでの時間を稼ぐ。
通常攻撃を入れたら、再度ステップで外へ逃れ、ステアタ空振りからJAで弱点属性テクをチャージ。
チャージが済み次第、発動。
この辺で丁度、敵が起き上がる。
テク発動からJAで通常攻撃を二回入れて、ストライクガストへ繋ぐ。
ガストからラザン、二段ジャンプと繋いで空中で通常攻撃を4回。
ノンチャサザンで敵を空中に固定して、更に通常攻撃を一発。
グランウェイブに繋ぎ、派生はさせずにもう一度通常攻撃。
状況に合わせてガストのチャージを調節して発動、ガスト派生のねじり落としでトドメ。
周囲が危険な状態ならば、チャージしないで発動し、即派生に繋いで周囲スタンを狙います。



これが、全部繋がるんだわ。
さすがLv70の雑魚。
たくさん耐えてくれるので、ぶち込み甲斐があります。

カ・イ・カ・ン。

敵によって差はあるけど、大体これで倒し切れる。
ストライクガストをどれくらいチャージしたかにもよるかな。



これだよ、これ。
これが私の求めていたジェットブーツの立ち回りですよ。
通常攻撃、PA、そしてテクニック。
この三つを満遍なく駆使していて、それなりに見た目も流麗、しかもPPを回収できる継戦性も兼ね備えている。
エレメンタルスタンスとゾンディールの相性の悪さも克服してる。
尚且つ、シフタエアアタックブースト&デバンドアタックPPリストレイトも存分に活用できてる。
完璧だわ(自画自賛)
こんなプレイングをしたかった。

……DPS?
知らんな、そんなものわ。



森林SHの雑魚を練習台にしていたけど、奴らがいかにひ弱かわかるというもの。
だってあいつら、連続技の半分くらいで死んじゃうんだよ?
火力過剰だったんじゃないよ。
敵が弱すぎたんだよ。
レベル70の雑魚でようやく、適正火力になった気がする。
サブHuにしてフューリー使ったらまた少し敵が柔らかくなるのかと思うと、サブHuに戻ろうという気にはならない。





そりゃね、緊急とかそういうのでは、敵を如何に素早く効率的に殲滅するかに重きが置かれているのはわかります。
火力と効率を何より重視する向きも理解できます。
しかし、私のプレイングはコレです。
敵が硬くなったのを喜ぶ人です。
敵がすぐに死んでしまうと物足りません。
かと言って、わざわざ弱い武器を使うのも、育成の面白さに欠けます。
何より、雑魚はともかくボスに必要以上の時間を取られるようになるし、それは私にとっても好ましいことではありません。
ま、柔らかすぎるボスもイヤですけど。
ソロでのボス討伐時間として私が丁度良いと感じられるのは、10分前後。
20分以上かかると、さすがにしんどいですね。
5分未満だと、張り合いがなくて面白くない。

多分、火力特化の一般アークスなら、ボス討伐時間は私が快適と感じる10分から比べると、半分以下、三分の一以下なんじゃないでしょうか。



以前もどっかで書いた気がするけど、リサの「低火力ゆえの嬲り殺しが楽しい」という発言には100%賛同します。
しかし私はリサが好きではありません。
きっと同族嫌悪でしょう。



だから、防衛とか絶対に行かないけどね。
実際、全然行ってないし。
火力と効率が最重要視される世界において、私の価値観とプレイスタイルは、排斥されるべき異端でしかないから。





いや、んなこたどうでもいい。
とにかく敵が硬くなって嬲り殺しが楽しくなって私は嬉しい。

魔法戦士はその性質上、火力を出すのが難しいクラスです。
瞬殺よりも嬲り殺しを好む私には、その意味でも丁度良いスタイルなんですね。
あー、やっぱ私は魔法戦士が天職だわ。

よく低火力でのプレイを「マゾい」と言う人がいますが、逆です。
サドだから、低火力が性に合うんです。
防御力の高いHu/Teでプレイしていても、ちょっとした被弾で割と不機嫌になるし。
こちらは被弾せず、一方的に敵を低火力で嬲り殺しにするから楽しいんですよ?



誤解のないように言っておきますが、嬲り殺しが好きだから魔法戦士をやっているわけではないです。
そういうサディスティックな性癖とは関係なく、私は元々魔法戦士が好きなんです。
ただ、たまたま、その火力の低さが私のサディズムと相性が良かったというだけで。





また少し、ジェットブーツが楽しくなってきた今日この頃でした。



関連記事
スポンサーサイト

2014-10-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

低火力故にたくさん攻撃しないとエネミーは倒せない。
だがそれがいい
特にボス戦はptだと一瞬で倒されてしまうので、かなり物足りなくてボスって気がしませんね……
最近だとデイリーでヴァーダーはかなりダルいので誰か誘うけど、個人的にはクォーツ・エクス・ブリュンはソロで長時間の戦闘を楽しみたいw
案外俺は効率的に速くするのが嫌いなのかもしれませんね~
基本的には戦って楽しいことは長くやりたいので^^
そう言う意味だとやっぱリサになってしまうw
2014-10-22 11:39 : BK/Ater URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

>基本的には戦って楽しいことは長くやりたい

至言だと思います。
激しく同意ですね。
結局の所、何を楽しいと感じるかってところが重要なんだと思います。
何を楽しいと感じるかは人それぞれです。
効率を楽しむ人も多いでしょうが、私としてはやはり「戦って楽しいことは長くやりたい」の方が強く共感できます。

つまり、リサの発言の真意も実はこの辺にある……わけないか、さすがに。
あれはただのドSにしか見えない……おっと、私も同じかw
2014-10-23 10:00 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2