PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

法撃付き武器に見る魔法戦士の傾向。

当ブログのメインコンテンツの一つでもある法撃付き武器一覧を更新しながら思ったことなど。








法撃付き武器一覧は、全国に300人くらいはいるかもしれないPSO2魔法戦士のためのデータ集です。
法撃が付いた武器の一覧だけでなく、魔法戦士をやるためには必須である全クラス用の各種武器も網羅しています。
主に自分のために作ったものなんですが、お役に立っているでしょうか?

……いえ、役に立ってなくてもいいです。
これがあると、私が便利っていうのが一番ですから。



んで、アップデートがある度に法撃付きや全クラス用、あるいはテク職でなくとも装備できる法撃武器なんかをチェックしてるわけですが。
最近、とある傾向が目立ってきたように思います。

これに関しては、法撃付き武器一覧からデータを引用しましょう。
まずは、こちらをご覧ください。
全ての法撃付き武器の中で、法撃値の高い上位5位のランキングです。

法撃TOP5
rankrare名称武器種法撃
1st★11リカウテリ強弓550 - 1072
2nd★11ビスケドロプ銃剣500 - 975
ガレトショコラ大砲
3rd★10ビブラスランス自在槍500 - 950
ビブラスキャノン大砲
ビブラスボウ強弓
4th★11ダルスソレイド大剣450 - 877
ダルスバーレイ強弓
5th★10コートエッジD大剣420 - 798

一応、最新のランキング(2014年10月19日現在)になります。

一目瞭然なんですが、バレットボウの台頭がめざましいです。
ビブラスシリーズは長らくトップの座に君臨してきた武器なんですが、そもそもその中にも弓は含まれています。
ビブラスより後に実装され、しかも、レアリティもビブラスシリーズより上であるダルスシリーズも、ビブラスシリーズには及びませんね。
しかし、やはりここにも弓の姿が。
そして、先日のアップデートで実装されたばかりのリカウテリも弓。
色々ぶっちぎりで首位独走中。

ここまでランキングが偏ると、さすがに作意的なものを疑いたくなります。



こんなデータもあります。
各武器種において、法撃付きがどれくらいあるかをまとめたデータです。

武器種ランキング
rank武器種数量
1st銃剣7種
強弓
2nd大剣6種
3rd自在槍5種
大砲
4th長槍3種
抜剣
5th双小剣2種
両剣
長銃
双機銃
6th鋼拳1種
飛翔剣

強いだけでなく、種類も豊富。
かつては「法撃付きと言えばソード」ぐらいのものだったんですが、時代は変わりました。
どうやらこれからの時代は、魔法弓士の時代のようです。





私は正式サービス開始直後くらいの時期からPSO2をやっていて。
その頃から現在に至るまで、ずっと魔法戦士をやっています。
もちろん、魔法戦士以外のこともかなりやってますが、本職はあくまでも魔法戦士です。

法撃付き武器の変遷についても、誰よりも注目してきたと思います。



今の私の複雑な気持ちを、言わせていただきたい。





全ての武器の中で、
バレットボウが一番苦手なんだよう!






それなのに、高性能の法撃付きバレットボウが増えていくのを見るのは、何と言うか……何とも言えない。
なんだかなー。
なんだかとってもなんだかなー

まあ、ダルスソレイドより強い法撃付きソードが実装されたら嬉しいかと言われれば、確かに嬉しい。
嬉しいんだけど、まだ乗り換えたくないというのが正直な気持ち。



そんなわけで、私はバレットボウをほとんど使わないので、法撃の付いたバレットボウをどんな風に運用するのかは全然わかりません。
使う気がないから、考える気もない。
しかし、運営がこんだけ押しているんだから、何かしら運用の方法はあるんでしょう。

確かに、アベレージスタンスやウィークスタンスは打撃射撃法撃全てに乗るし、特にウィークスタンスは法撃との相性が良いでしょう。
常にヘッドショットを狙えるならば、バレットボウ+テクニック+ウィークスタンスはかなり強いのではないか。
そう考えると、高性能の法撃付きバレットボウが次々と実装されるのも頷けます。

でもこれ、かなり玄人仕様のスタイルでは?
ただでさえ魔法戦士人口なんか少ないのに、どうしてますます玄人向けにするのか。
いやいや、初心者向け魔法戦士なら、ジェットブーツがあるじゃないか。

つまり、初心者から上級者まで、幅広く魔法戦士プレイができる懐の深さということではないか。



なんだー。
PSO2って、魔法戦士がやりやすいゲームなんじゃなーい。





そこでふと、我に返る。

「PSO2 魔法戦士(魔法剣士)」で検索すると、
ウチみたいな零細ブログが
常にトップに表示される事実は何だ。


これほど魔法戦士がやりやすい環境であるにもかかわらず、PSO2魔法戦士ブログとしては、事実上、競合相手が皆無ということではないのか。

私が困ったら、どこのブログを参考にすればいいんだ?
と言うか、全国に100人くらいいるかもしれない
育成に悩んだ魔法戦士志望の人にとっては
選択肢がなさ過ぎて可哀想だぞ?


それってつまり、魔法戦士自体に需要がn
ホントに全国に300人もいるのか?
いやいやまさかまさかそんなそんな。
そんな状態で、法撃付きのバレットボウをぽんぽん実装したりしないでしょ。



そもそもブログの数が魔法戦士の人数ってことじゃないでしょ。
魔法戦士プレイをしている人はたくさんいるし、ブログ記事だってたくさんヒットするじゃん。

ただ、魔法戦士専門のブログが他にないってだけで。

そうなんだよなー。
一時的に魔法戦士を試して、一つや二つ記事をアップするブログはたくさんあるけど、継続的に魔法戦士の記事をアップし続けるブログがないんだよなー。



…………。



それってやっぱり、生粋の、本職の魔法戦士が少ないってことじゃないの?





……火力のことは言うまい。
火力重視が多数派なんて、PSO2に限った話じゃないし。


少し悲しい気持ちになってきたので、話題を換えます。





ともあれ、バレットボウですよ。

法撃付き武器実装の変遷は、一定ではありません。
最初期は、ソード&ガンスラ全盛でした。
その後は、ファルクローを筆頭にワイヤーが台頭しています。
実は水面下でランチャーも勢力を伸ばしています。
ガンスラも、決して衰えてはいません。
そして今、バレットボウの時代に。

法撃付き武器を前提とするなら、魔法戦士にも旬があるということです。

今の旬は、間違いなくバレットボウ。
扱いは少し難しいけど、やってみるのも面白いかもしれませんね。
……私はやりません。
バレットボウが物凄く苦手だから。



また、今回の法撃付き武器一覧の更新の中で、もう一つの注目株はケイトレイターですね。
バウンサーというクラスの特質を考えれば、法撃付きデュアルブレードの実装はもっと早くてもいいくらいでした。
おそらく、今後も数を増やしていくことが予想されます。
バレットボウの次は、デュアルブレードの時代が来るかもしれません。


他にも注目すべき点はあります。
ライフルツインマシンガンに、久し振りに法撃付き武器が追加されました。
いずれも、これまで一つしか法撃付きがなかったので、ようやくの二つ目実装ということになります。
ガンテクターの方には朗報と言えるでしょう。
もっとも、ライフルはかなり入手が困難なようですが。

射撃武器における法撃付き武器はバレットボウとランチャーの二枚看板ですが、もしかしたらこれから他の射撃武器も勢力を伸ばしてくるかもしれません。
射撃+法撃の新クラスが噂されていることを考えれば、将来的には充分あり得るのではないでしょうか。





魔法戦士人口、増えてくれるといいですね。

ウチの魔法戦士はこれからも、生粋の、本職の、専業の魔法戦士として活動していきます。



関連記事
スポンサーサイト

2014-10-19 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
バレットボウのPAであるバニッシュアロウと組み合わせて使っていきますよ。バニッシュアロウはヒットしてから一定時間内に与えたダメージを返すのでイルバータの7ヒット目などを組み合わせるとすごいダメージが出せたりするのです
2014-10-20 09:19 : フクオミ URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

なるほど。
バニッシュアロウですか。
一発が大きいものを上手く使えば、確かに凄いダメージになりそうですね。
バニッシュアロウ自体、テクニックを前提に考えられていたりして。
これからリカウテリが猛威を振るうかもしれませんね。
2014-10-20 20:32 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2