PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

ツインガンダガー。

先日いただいたコメントで触発されたので、ちょっと書きます。

尚、本記事は魔法戦士とは関係のない記事です。








1 ツインガンダガーとは?


一言で言うと、ツインダガー×ツインマシンガンという戦闘スタイルです。
実際にやっている人は、あんまり見かけないですね。
まず、サブクラスとしてのGuが微妙という評判もチラホラしてるし。

まあ、私以外にやっている人がゼロということはないでしょうが、この戦闘スタイルが一般的にどう呼ばれているかは知りません。
ツインガンダガーという呼称は、私の造語です、ハイ。



2 クラス構成


ツインダガーとツインマシンガンを両方使うので、FiとGuでクラスを構成します。
どちらをメインにしてどちらをサブにするかは、どんな武器を使って、どんなスキルを使いたいかによって変わります。
例えば、クリティカルストライクやリミットブレイクを使いたい場合には、当然メインはFi。
あるいは、どうしてもガルミラが使いたいというなら、メインはやはりGuでしょう。
まあ、星天弾を使うだけなら、クラフトしてFiで使うという手もありますが。
あとは、どちらをメインで使うかでメインクラスを決めても良いでしょう。
私の場合は、基本的にはFiメインですが、Guメインもやります。
ガルミラがあるとね、やっぱGuメインもやりたくなるし。



3 スキル


スキルの話をする前に一つお断りしておきますが。
EP3以降、あんまりツインガンダガーはやってません。
EP2までの話ということで、この話はお聞きください。

Fiの方は、ブレイブとSアップ、ワイズとSアップ。
もちろん、ギアも取得。
あと、チェイスアドバンスとチェイスアドバンスプラス。
プラスの方は、マシンガンにも乗るのがポイント。

Guは、アタックPPリストレイト、エアリアルアドバンスをまず取得。
エアリアルは射撃以外にも乗るのがミソ。
尚且つ、空中戦がメインになるダガーと相性が良い。
ボスにはほとんど意味ないけど。
それから、SロールJAアドバンス。
ダガー的には意味ないけど、マシンガンがお手軽に強くなる。
他は適当。
ガルミラがあれば、PKで決まり。



4 ツインガンダガーの戦術


基本はダガー。
中距離ならマシンガン。
遠距離では、ライフルを使用。

特に、中間距離でのロールインフィは強かった。
また、ヒールで接近して、ダガーに持ち替えとかもあり。
遠距離からならインパクトスライダーで接近してダガーに持ち替え。

ぶっちゃけたことを言うと、当時はロールインフィだけで終わってしまうことがほとんど。
それではダガーの出番がないので、使いどころはかなり制限してた。
例えば、ダガッチャの群れ。
ツインダガーはその性質上、多数を同時に相手するのに向いてない。
ダガッチャは飛べるし、空中で一匹を殴っている間にばかすか食らうことがある。
そんな時は、ロールインフィとかヒールで一掃してしまうと楽。
まあ、昔の話。



5 PA


ダガーの場合、以下の三つのみ。
  • レイジングワルツ
  • シンフォニックドライブ
  • オウルケストラー
ファセットフォリアとかブラッディサラバンド、スケアフーガを使っていた時期もあるけど、結局この三つだけに落ち着いた。

ツインマシンガンは。
  • エリアルシューティング
  • デッドアプローチ
  • バレットスコール
  • ヒールスタッブ
  • エルダーリベリオン
  • シフトピリオド
  • インフィニティファイア
たくさん使っているように見えるけど、ツインガンダガー的にはこんなにたくさんいらない。
本来のGuのスタイルである近接射撃からはズレるけど、中距離以遠で使うものも多く含まれているから。



6 ツインダガー×ツインマシンガン


ここからが本番。
目指したものは、これ。



「リベリオン」という映画の戦闘シーンを編集した動画。
劇中では、銃を用いたこの格闘術をガン=カタと呼んでいる。
多分、この映画を観たことない人でも気付くと思うけど、PAエルダーリベリオンは、どう考えてもこの映画の名前が元ネタ。
更に言うと、この動画の4:20辺りからのシーンは、シフトピリオドの元ネタ。
と言うか、PSO2のツインマシンガン自体が、この映画にインスパイアされていると言っても過言じゃない。
PSO2やっててツインマシンガンの挙動・動作をかっこいいと感じたなら、この映画は必見。
レンタルビデオ屋に置いてないってことはまずない映画なので、是非どうぞ。


しかしまあ、ツインガンダガーとして目指したものがガン=カタとは言え、再現度はあんまり高くない。
目指すには目指したけど、辿り着いたのは全然違う場所、みたいな。
ゆえに、私はツインガンダガーと呼ぶことにしている。

ともあれ、具体的にどんなことをやるのか書いてみる。


①ステップ
  ↓
②ジャンプ
  ↓
③スピン
  ↓
ワルツ
  ↓
⑤通常攻撃*4(8ヒット)
  ↓
シンフォ
  ↓
ワルツ
  ↓
⑧マシンガンに持ち替え
  ↓
⑨通常攻撃*2(9ヒット)
  ↓
バレスコ
  ↓
⑪通常攻撃しつつSロールで離れる
  ↓
⑫ダガー持ち替え
  ↓
ワルツ
  ↓
⑤へ戻って繰り返し



連続技の一例。
状況によって、これを色々と派生させる。
例えば、⑥の前にオウルケストラーを入れてみるとか。
ともあれ、シンフォで一回吹っ飛ばして、地面にダウンしているところをワルツで掻き切る。
ダウン状態にワルツを入れても打ち上がらず、この後は自分の足の下に敵がいる状態になる。
ここでツインマシンガンに持ち替えて、バレスコ。
タイミングによっては、起き上がろうとした所にバレスコの蹴りが入ってまたダウンさせる。
と言うか、起き上がろうが起き上がるまいが、どの道バレスコで蜂の巣。
ちょっと固めの敵でも、大体はここで死ぬ。
んで、死んでも死ななくてもSロールで離れてつつ、通常攻撃を入れてPP回復。
アタックPPリストレイトがあるので、そう易々とはPPも枯渇しない。
もしバレスコで倒しきれない場合は、⑫でエルダーリベリオンとかでも美しい。

で、滞空を維持したままダガーに持ち替えて、またワルツで別の敵を狙う。
以下繰り返し。
この空中移動の際、ワルツが届かないようならデッドアプローチを使う。

よりガン=カタっぽくする場合は、シフピリを使う。
タイミングは、⑩のところ。
バレスコの代わりに入れてもいいし、バレスコの前とか後に入れてもいい。
その辺はPPと相談。

敵が途中で死んでも滞空を維持できれば、次の敵次の敵とターゲットを変えながら縦横無尽に空を駆け巡ることができる。

ちなみに、①~③はギア溜めのための動作。



7 チェインを使いたかったけど挫折した話


ダガーに限った話じゃないけど、Fi武器は全般的にヒット数を稼ぎやすい特徴がある。
ダガーは攻撃速度が速く、その意味でヒット数を稼ぎやすい。
だから当然チェインを使うという発想をしたわけだが……。

まず第一に。
チェイン発動の際、発動モーションで地面に落下してしまう。
これはEP3で改善されたが、私がツインガンダガーをやっていたEP2以前ではこういう悲しい仕様だった。
空中戦メインのツインガンダガーにおいて、ここが一番致命的だった。

第二に。
ツインダガーにおける空中での駆動は、常にPAである点。
通常攻撃ないしはノンチャテクでしかチェイン数を稼げず、PAが当たると問答無用でチェインが爆発する。
通常ジャンプからの通常攻撃でチェインを始めるという手もあるが、ギア的に微妙。

どういうことかと言うと、ダガーはワルツでの接近&高度上昇が基本なので、そもそもチェインを開始することができない。
ワルツで接近&高度上昇してからチェインを始めようにも、発動モーションで落下確定。
一回地面に降りてからチェイン発動して、歩いて近付いてジャンプしてチェイン開始でもいいんだけど……動作的にあまりかっこよくない。


今の仕様なら空中でチェイン発動しても、発動モーションで落下することはない。
今なら可能なのか……ツインガンダガーチェイン……?
空中を華麗に舞い躍りながらチェインを挟むなんて夢のようなことが……?

それができるなら、ワルツ&シンフォで近付いて、バレスコorシフピリからロールで距離を取りつつチェイン発動、通常攻撃入れて、エルダーでトドメとかっ?
エリアルシューティングで上がってデッドアプローチで近付いて、持ち替えてチェイン開始、ダガー通常攻撃でチェインを稼ぎ、シンフォでどかーんとかっ?
追尾性能高いから、成功率高そうなんだよなあ。





今はあんまりツインガンダガーをやってないからなあ。
再開しようにも、スキルの振り直しからしなきゃならないし。

……気が向いたらね。



関連記事

2014-10-17 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 小ネタ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
コレが噂のリベリオン!
1つの武器を多機能に戦うってカッコいいですね^^

俺が思いつくツインガンダガーといえば7~8年前のネトゲを題材としたオフラインRPG「.hack//G.U.」の主人公:ハセヲ
ジョブは錬装士(マルチウェポン)要は多機能職
最後に登場したXthフォームの双銃です。
PSO2でいうヘレティカーリーみたいな武器ですね!
俺が魔法戦士を始めようと思った理由のひとつです

実装されるかはさて置き、
例えばクラスはGuFiにしてヘレティカーリー(刃付き)装備したとします。
PAはTダガーとTMG両方とも装備可能に出来れば良いな~
と密かに切実に願っています^^;
外にも2分割できるダブセはTダガーやDブレードのPA装備可能等(←ダブセ使いのわがままw)
とまー戦略やコンボ増えて面白いんじゃないかとb

想像は膨らむばかりですw
2014-10-19 20:58 : BK/Ater @錬装士 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

一見○○に見えて、実は……みたいなのは私も好きです。
多機能武器というのとは少しズレるんですが、これまた映画の話で「デスペラード」という映画があります。
ギターケースの中に銃器が隠してあったり、そもそもギターケースが機関銃やらロケットランチャーに改造されていたりする映画です。
PSO2にもギターケース型武器迷彩がありますね。
あれの実装自体は大喜びだったんですが、どうしてランチャーにもギターケース型迷彩を作ってくれなかったのかと気を揉んだりもしていました。
はい、映画は大好きです。

.hackは名前だけは聞いたことがありますが、プレイしたことはないです。
でも、ちょっとかっこ良さそうな武器ですね。
魔法戦士を志すきっかけになるようなものなら、ちょっと興味深いです。

一つの武器が複数の役割をこなすというのも、とても面白そうです。
今の所、PSO2ではガンスラッシュがその役割を担っていると言えそうですが、それを他の武器にも適用されると楽しいかもしれません。
と言うか、ストーリークエストに登場したテオドールは、まさにそういうユーザーの夢を叶える武器を使っていたと言えるでしょう。
まずは、あれから始めましょうよ、うん。
夢は広がりますね。
2014-10-20 17:52 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2