PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

試着の功罪。

長い前置きになりますが、小説を書くことは私の趣味の一つです。








今を遡ること○○年前、私は高校生でした。
初めて小説なるものを書いたのは、高校一年生の時。
そりゃ初めてなので、それはそれは拙いものだったことを良く憶えています。
と言うか、一応テキストファイルにして保存してあるから、いつでも読めるんだけどね。
もちろん、人に見せられるようなシロモノではありませんよ。

その頃ですね、剣と魔法のオーソドックスな長編ファンタジーを構想していたのです。
まあ、高校生が考えるようなものなので、内容は推して知るべし、なんですが。



話は変わるんですが、私もPSO2が初めてのオンラインゲームというわけではありません。
PSO2以前に、結構長いことお世話になっていたMMORPGがあります。
当時としては画期的なほど、自由度の高いキャラメイクが売りのゲームでしたね。
個人的には、今でもそのゲームのキャラメイクはPSO2以上だと思っていますけど。
そのゲームと同等か、それ以上のキャラメイクを搭載したゲームが出ない限り、他のゲームをやることはないと豪語しておりました。
まあ、PSO2のキャラメイクはそのゲームに充分比肩し得るキャラメイクを搭載していたということです。



話が逸れました。



んで、その別ゲーに作成したキャラの一人が、今私が育てているPSO2の魔法戦士の原型となっているキャラです。
名前を、霊華といいます。
そっちのゲームの中でも、やっぱり魔法戦士でした。
もちろん、そのゲームに「魔法戦士」という職業があるわけではありません。
ヒーラーをベースに、重装備で固めて剣を始めとする様々な物理攻撃武器を使いこなすように育成されたキャラです。

またちょっと脱線したんですが、このキャラの更に元になっているキャラが、最初にお話した長編ファンタジーの主人公というわけ。
ちなみに、元々の小説の設定では、霊華という名前ではありませんでした。

んで、巡り巡って、今のPSO2の魔法戦士に繋がっていくわけですね。
ちなみに、PSO2では「霊華」ではなく「REIKA」というキャラ名になっています。
別に漢字でも良かったんですが、大文字のアルファベットの方がロボ(キャスト)っぽいと思っただけで。



さあ、長い前置きがまだまだ続くよ。



そんなわけで、名前が変わったりなどということはありつつも、このキャラの大元は、高校生の時に考えたファンタジー小説の主人公ということになります。
そう考えると、私と霊華との付き合いは、非常に長いものなんだなと妙に感慨深くなりますね。

さて、彼女の外見的特徴の中には、大元の設定を引き継いでいる部分も多々あります。
金髪碧眼ポニーテール、というのがその代表例。
○○年以上の付き合いになるし、その間に名前が変わったりとか色々と変更点も多いキャラですが、金髪碧眼ポニーテールだけはずっと変わっていません。

何が言いたいかと言うと、ウチの魔法戦士にとって、金髪碧眼ポニーテールはとても重要なアイデンティティであるということ。





そろそろ本題に入ります。

PSO2にも非常に多くの髪型がありますね。
ウチの子は、その中でポニーテールだけを使うようにしています。
ポニーテールと一口に言っても、その種類は多彩です。
キャラメイク直後は、デフォルトのポニーテールの一つを使用。
まあ、この頃は追加の髪型がほとんど実装されていない時代でもあったんですけど。

それから、アップデートが繰り返されるたびに髪型のラインナップも豊富になっていきます。

それに伴い、魔法戦士のポニーテールも変遷していきます。
カジュアルポニー、インテークポニー、バルバトスポニー、目隠しポニー。
このブログを開設したばかりの頃は、バルバトスポニーでしたね。

んで、このブログで「魔法戦士と弟子S」を始めた頃には、オリエンタルポニーで落ち着いていました。

オリエンタルポニー
(オリエンタルポニー)



そしてEP3開始。
開始とほぼ同時期に実装されたのが、これ。

オウカポニー
(オウカポニー)

EP3開始からずっと、これです。





ところで、ついこの間のアップデートで、新しい髪形が実装されましたね。
ウチの子的にはポニー以外は完全スルーなんですが……。

スポーティショート
(スポーティショートヘア)

衝動買いした。



またまた話は変わりますが、EP3開始と同時だったでしょうか。
スクラッチの景品リストから試着が可能になり、且つ、アクセや髪型、ロビーアクションの試着が可能になったのは。

結論から言うと、試着してみたら凄く似合っていたので勢いで買ってしまったというお話。
8Mしたよ!



例えば、髪型が試着できなかったEP2時代なら、このような衝動買いもしなかったと思います。
だって、ポニーテールしか使わないことにしてるから。
たまたまスクラッチで引いた、とかでない限り、ポニー以外は使わないですよ。

しかし、ああ、しかし。
試着とは、なんと罪深いのか。

まさかポニー以外が、しかも、ショートがこんなにも似合うとは。
……まあ、主観も価値観も人それぞれであり、似合うと思っているのは私だけという可能性もあり得るわけですけど。

ともあれ、試着機能のおかげで、魔法戦士の貯金が一瞬で8M吹っ飛んだというのは確かなことのようです。



いや……うん、まあ、貯金はまだ残ってるし、これからまた稼げばいいんだし。
今は欲しい武器もないし。
強化とかの予定もないし。
OK、問題ない。



一方で、試着があるからこそ、買う予定のものを買わなくなるということもあり得るわけです。
そういう時はむしろ、散在しなくて済んだ良かったー、になるんですけどね。
この辺が、試着機能の功罪だなあ、なんて。

買う予定だったのが中止になるにせよ、予定になかったのに衝動買いするにせよ、とてもありがたい機能なのは確か……だと思われ。
こうやってポニー以外を使うことで、自キャラの新たな魅力を発見できたわけだしなあ。





高校の時から数えて○○年……初めてのポニー以外の髪型。
ちょっと複雑な気分だけど、似合うという事実には(中の人が)敵わないのでした。



関連記事
スポンサーサイト

2014-10-14 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

/toge 俺はショートが好きだ!
いきなり叫んですませんw
だが先ずは見た目。妥協するとこじゃないですよね~
レディースは高いのがキツそうですな^^;

俺もPSO2始めるまえから前線で殴りつつ支援や魔法使うつもりで始めた人です(^^)/
色々ありましたが、結果的にMMORPGらしく物語に入り混みやすい主人公属性の出来上がり♪
特化だと方向性が一緒で個性が薄くなりがちです…
稀少職で目立ちたい俺でした^^

2014-10-15 04:05 : BK/Ater @ダブセ野郎 URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

見た目、大事ですよね。
ウチの子も女の子なので、やはりオシャレくらいはしたいのです。
なんだかんだで新服が実装されると必ず何かしら買ってますしね。
倉庫の余裕が気になる今日この頃。
そして、物価が上がっているのか、最近の髪型は本当に高いものが多いです。
でも、好きな服やアクセを買うためなら、頑張ってTAにも通うのです。

こういうゲームをプレイするに当たり、やっぱオンリーワンっていうのは魅力になると思います。
キャラメイクが優秀で服飾も豊富なゲームなので、比喩でなしに「世界に一人だけの自分だけのキャラ」を作れるし。

外見に限った話ではないですが、BK/Aterさんも自キャラの個性を大切にしている方だと感じました。
「目立ちたい」というのも嘘ではないんでしょうけど、それよりは、自キャラなりの魅力を追求しているようにお見受けします。
私が共感できるなあと感じられるのは、そのためなんでしょうね。
2014-10-16 00:59 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。