PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

浮上施設、行ってきた。

遅ればせながら、浮上施設に遊びに行ってきたよ。








せっかくの新フィールドなんだから、その日の内に行っておけばいいのかもしれませんが、ウチの魔法戦士も色々と忙しいのです。
主に新服とか新服とか、お買い物とかお買い物とか。

このブログでは、あんまり服の話はしてませんけど、服飾は大好きです。



服の話は置いといて。



浮上施設に挑むのは、もちろんHu/Te。
難易度はSHです。
最初くらい低難易度で様子見してもいいんですが、どうせ最終的にはSHに行くことになるんだし。
Hu/Teならば汎用性も高く安定感も抜群なので、何が起きても対応できるでしょう。

ちなみに、画像はないです。
ブロガーの端くれならば、ブログにアップすることを意識して撮影くらいしておけという話かもしれませんが……面倒だったんだよ。



1 ロケーション


良いですね。
空中に浮かぶ建物だけあって、眺めは良好。
海底と違って昼夜がハッキリしているのも目を楽しませてくれます。

エリアの切り替わりで建物の中に入っていく雰囲気がありますが、終始屋外。
部分的に屋内になるようなマップがあっても楽しかったかもしれませんね。



2 BGM


海底と凄く似てる感じで、これも私は好きです。
海底のBGMも、なんか映画みたいで大好きなんですよ。
海上や海中で冒険する映画なんかを想起させてくれます。
なぜか私は「ポセイドンアドベンチャー」を思い出しました。
……歳がばれますね。



3 雑魚


全知くんの研究施設ということもあり、登場するクリーチャーは全体的にキモめです。
一言で言うなら、半魚人。
他の海王種と比べると知能も高いのか、武器を手に襲い掛かってくるやつ多数。
固定砲台に居座ってぶっぱなしてくるヤツにはちょっと笑った。
他には、お腹に弓の的みたいなのをつけてるヤツとか。
ダメージが蓄積すると剥けるんですよね。
ちょっと可笑しかった。

戦ってみた印象を言うと、全体的に少々硬め。
でも、ゾンディールが効く相手が多いので、魔法戦士(Hu/Te)的には黒の民よりはやりやすい感じ。
黒の民はしんどいですよ、正直。
ゾンディ効かないわでかいわ硬いわで、やりにくいったらない。
まあ、真っ当に火力特化で育っているアークスならば、そこまで硬いとは感じないかもしれませんけど。

あと、動きもキモいですね。
いやらしいし。
黒の民は割と素直な動きが多かったようですが、浮上施設のクリーチャーは横移動が多い印象。
(敵とかエネミーとか呼ぶより、クリーチャーと呼んだ方がしっくり来る)
ウチの魔法戦士の場合、ソードでの攻撃は「基本型 九連斬」(⇒魔法戦士まとめ(EP2)《バトル編》5 近接戦闘 - 剣技×テクニック参照)が基本になります。
この連携ではライジングエッジがキモなんですが、よく外します。
ライジング自体が遅いっていうのが一番の原因ではありますが、敵の動きが早く、横移動が多いことも大きいでしょう。
まあ、九連斬はライジングを外した時の保険としてサザンorラザンを入れるから、ライジングを外すこと自体は大きな問題にはならないんですけどね。

火力が低く敵も硬いため、倒すまでには手数と時間を取られますが、これも九連斬とその派生で対応できる範囲内。
九連斬は継戦性も重視して組まれているので、PPを維持しつつ長期戦を続けることができます。

ま、火力があれば長期戦などする必要もないわけですが。
火力が低いくせにすぐにPPが枯渇するよりはマシ、ということで。
火力が低いからこそオーバーエンドを連発したくなりますが、低火力キャラの戦術としては下策と言えます。


ダーカーは、やはり鳥ダーカー。
リューダソーサラーを筆頭に、旧マザーシップにしか出てこなかった連中が出てきますね。
絶負印のダルスソレイドと、光特化の装備&スキル&テクであるウチの魔法戦士の敵ではないですけど。



4 ボス


二種類いますね。
名前忘れたけど、サンショウウオみたいなヤツと、探索のヤツ。
探索最深部では、バンサーバンシー夫妻以来の、ボス二匹同時戦闘。
夫妻が一匹ずつ現れるのに対し、こちらは最初から二匹で攻めてきます。
その意味では、攻撃の苛烈さは夫妻以上かもしれませんね。

探索では、親分が子分を引き連れてる感じ。
子分は、別のアークスクエストで個別に討伐ができるやつです。
オオサンショウウオね。
このサンショウウオがキモい。
姿もキモいが動きもキモい。
よくぞここまでキモくしたものだと感心します。
きっとコンセプトはどこまでキモくできるかなんでしょう。


親分も子分も動きが早く、広範囲を素早く動き回ります。
そのため攻撃範囲も広く、離れていても気が付いたら食らってしまっているような感じ。
ただ、一撃の破壊力は控えめかな。
連続で被弾し続けると危険ですが、よっぽど紙装甲か低HPでない限り、一撃で死ぬことはないと思います。
広範囲に手数の多い攻撃をばらまく、という印象を受けました。

子分が油を巻いて、親分が火を点けて回ってますね。
見た目どおりにバーンを食らいます。
一撃の破壊力が低いことを考えると、スーバートリートメントがあれば、むしろウマイ。

初見だし、まだ一回しか戦ってないから攻略的なことは言えません。
ただ、印象を話しているだけですね。

結構激しく動き回るので、ごり押しするならオーバーエンドよりライドスラッシャーの方がオススメ。
魔法戦士ならば、ザンバスラッシャーとメギバスラッシャーを状況に応じて使い分けると良いと思います。
遠距離にいてもすぐに間合いを詰められてしまうため、テクを主軸にした遠距離戦はやりにくいかも。



ちなみに、初見での戦闘結果は、もちろん勝利。
防御力と汎用性に優れるウチの魔法戦士を倒しきるほどの攻撃力は、あの親分子分にはありません。
まあ、ウチの子も低火力だから時間はかかったけど。
討伐に要した時間は……10分くらいかな。
様子を見つつだったので、最初からごり押しすれば、もう少し早く倒せたかも。

厄介な動きはあるものの、ウチの魔法戦士の敵ではないでしょう。


特に欲しいレアもないし、通うようなことはないと思うけど……親分子分とはもう少し遊んでみたいですね。
ああ、そういや、法撃付きのデュアルブレードが実装されたんだよね。
トレイターシリーズのデュアルブレード。
あれは欲しいような気がするけど……多分、クリスマス緊急で値下がりするでしょ。

ああ、法撃付き武器一覧も更新しないとな……。



関連記事
スポンサーサイト

2014-10-11 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。