PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

ジェットブーツの立ち回りに関する経過報告。

ジェットブーツ楽しいんだけど、少しモチベーションが下がってきた。








早く言えば、少し飽きてきたってことなのかもしれないけど。
動画を撮影しようと思ってたけど、別にもういいかなって気分になってきてる。



理由は何だろうと考えてみる。
多分、物足りないんだ。
ぶっちゃけた話をしてしまうと、テクを織り交ぜる必要性が低いと言うか。

今まで私が使ってきた魔法戦士ってのは、火力が低い。
打撃と法撃の間に偏りができないように育てているため、常時両方を駆使して初めて人並みの火力に近づけるキャラ。
どんな時に打撃を使い、どんな時に法撃を使うのか。
どんな風にPAとテクを組み合わせると上手く行くのか。
基本的な立ち回りが確立できれば終わりというものではなく、その場その場で最適解を判断する臨機応変さも求められる。
それが、楽しい。

ジェットブーツを考えてみる。
PAとテクを組み合わせた連続攻撃なんかを考えたりもした。
ところが、実際に使ってみるとその必要がないくらいのダメージが出る。
PAだけでOKなんじゃないかと思える。
通常攻撃とPAだけで戦えるのなら、テクを織り交ぜる必要はあんまりない。

両方を使いこなす方向で考えていても、両方を駆使する必要自体がない。

私の感じる物足りなさはそこ。
ジェットブーツは、両方を使いこなさないと充分な火力が出ない武器ではなく、単純に、両方を使えるだけの武器。
どちらをメインに使うかは、使い手による。
どちらかだけで済んでしまうわけだ。



話は変わるが、スイッチストライクというスキルがある。
法撃依存であるジェットブーツを、打撃依存で使えるようになるスキルだ。
しかし、打撃依存のデュアルブレードを法撃依存で使えるようにするスキルはない。

この辺に、バウンサーとジェットブーツの設計思想が見え隠れしている気がする。
結論を言ってしまうと、少なくとも火力的な意味では、ジェットブーツの運用においてテクニックは必須ではないということになる。
ジェットブーツは法撃武器という括りではあるが、限りなく打撃武器に近いとも言える。
フューリー乗るし。

も一つ言わせてもらうと、ゾンディールを連携に組み込みにくいのも難点。
ゾンディールが使いにくい時点で、PA×テクという観点では大きな障害。
PA×テクの醍醐味の一つは、ゾンディールからPAを叩き込むことでしょう。
その意味でも、テクを織り交ぜる意味が薄いと言うか。





……まあ。
もしジェットブーツがPAとテクの両方を常時駆使しないとまともな火力が出ない武器だったら、誰も使わないだろうけど。
好き好んでそんなプレイングをする人は少数派でしょう。
と言うか、好き好んでそんなプレイングをするのは私だけではないのか?

私の育成やプレイングが、PSO2の中でもかなり異端である自覚はあります、一応。





もう少し使い込んでみるつもりではあるけど、私が物足りなさを感じているのは事実。
ソードやカタナに取って代わるような武器じゃないですね。

とりあえずジェットブーツは少しお休みして、デュアルブレードを使ってみようかなと思っています。



ジェットブーツで動画を撮影しようと思ってたけど、やる気がなくなったので、撮影予定だった連続攻撃を紹介して今回は終わります。

武器パレとサブパレは、前回紹介したものと同じです。
無駄に長かったやつを、コンパクトにしました。
SHでも、雑魚を倒すには充分な火力になると思います。
まあ、育成によってはそうも行かないかもしれませんが。



<連続技内訳>


ステップアタック
 ↓
通常攻撃*2(3ヒット)
 ↓
ラ・ザン(サブパレ発動ノンチャージ)
 ↓
ジャンプ
 ↓
通常攻撃*1
 ↓
サ・ザン(武器パレ発動ノンチャージ)
 ↓
ストライクガスト
 ↓
ストライクガスト派生


敵の打ち上がった高さ、敵の硬さによっては、ガストをチャージして着地後に発動した方がよい場合もあります。
また、これだけで倒しきれない場合は前回の長い連続技を応用して途中に挟みます。

見た目的には、サザンからのガストがいい感じです。
サザンの3ヒットで敵が空中に少しだけ固定されるので、多分、丁度そこにガストが入るんじゃいかな。
敵によって打ち上がりの高さが違うから、いつでもそうなるわけじゃないけど。
スパル系の敵は打ち上がりが高いから、落ちてくる所をガストを拾う感じになるか、場合によってはスカることも。
そういう時は、チャージしながら地上で待ち構えましょう。



あと、ゾンディール対策も書いとく。

念のため説明しておくと、ゾンディールのチャージでジェットブーツの属性が雷に書き換わってしまうことへの対策です。
相手が機甲種とかならいいけど、それ以外の時はエレメンタルスタンスが乗らなくなるので、割と由々しい問題だったりします。
先に断っておきますが、あまり実用的ではありません。



ゾンディール
 ↓
外へ向けてステップアタック空振り
 ↓
振り向きJAラザン
 ↓
ジャンプ(敵の打ち上がりに合わせる感じ)
 ↓
通常攻撃*n
 ↓
外側へステップアタック空振り
 ↓
振り向きながらJAで弱点属性のテク
 ↓
各種連続技へ



いくつか説明が必要だと思うので、ちょっと解説。

まず、振り向きJAラザン。
敵の反撃を防止するっていう意味が一つ。
打ち上がるので、弱点属性テクをチャージする時間も稼げます。

この後ジャンプして、打ち上がった敵に空中で通常攻撃を入れるんですが、これはPPの回収です。
テリトリーPPセイブとかボルトテックPPセイブなどがあるならあまり気にしなくてもいいかもしれません。
落下する前に当てることで、その後のテクチャージの時間を少しでも稼いでおきます。

んで、そのまま空中で外側にステップで逃れ、ステアタ空振りから弱点属性テクをチャージします。
もちろん、通常攻撃からそのままテクのチャージに繋げても良いです。
ステップで離れるのは、攻撃のための適正な間合いを取るためです。
ジェットブーツも、通常攻撃でかなり前進してしまうので。

チャージしたテクは、もちろんそのまま敵にぶつけます。
そこから、集めた敵に対して色々と攻撃を仕掛けていきます。



やってみるとわかりますが、あまり実用的ではありません。
ここまでがゾンディール対策であり、ここから、集めた敵に各種攻撃をつなげて行くわけですが、これだけのことをしているとゾンディールの効果なんかとっくの昔に切れています。
ラザンで打ち上げているはずなので、効果が切れたからと言ってすぐに逃げられることもないですが、ゾンディ直後から殴り始めるのに比べるとばらけてしまっています。

あとは、コレ自体が連続技みたいな攻撃なので、結構敵のHPを削ることができてしまいます。
小粒の敵はチャージテクを入れた時点で死にます。
その辺に物足りなさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。



通常攻撃を入れないと消費PPが重いのも難点。
そこを気にしないのならば、

ゾンディ
 ↓
ステアタ空振り
 ↓
振り向きJAラザン
 ↓
武器アクションで雷属性破棄
 ↓
JAで弱点属性テクチャージ


って感じにすると簡単です。
エレメントバーストを取得しているなら、属性破棄の所でダメージを与えることもできてお得かも?
武器の元々の属性が敵の弱点になっている場合は、属性破棄の時点で殴れるので早いんですけどね。





というわけで、しばらくジェットブーツのことは忘れます。
デュアルブレードもかっこいいし、楽しいよね。



関連記事
スポンサーサイト

2014-09-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
Boって脳死プレイになりがちで飽きますよね
63Lvにしてはやくも飽きてしまいました(笑)
そんなこんなで、新ツリーでの魔法戦士考察的なのを気が向いたら書いてくださいな(決して急かしてはいません)
のんびりとHuのれれ上げしながら待ってますので(*´∇`*)
2014-09-23 23:15 : 魔法戦士見習い URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

ジェットブーツは、手軽に魔法戦士プレイを楽しむには非常に良い武器なんですよね。
ただ、そのお手軽感が、こだわり派の魔法戦士には物足りないと言うか。
「脳死プレイ」というのも、言い換えれば「お手軽に強い」ということでもありますし。
お気持ちはお察しいたします。

新ツリー考察に関しては、もちろん執筆を予定しております。
ただ、全スキルツリー初期化パスを使う前に、Boスキルを一通り振ってみたいというのがありまして。
あ、BoのSPオーダー、まだ終わってないや。

Huスキルの振り直しもある程度シミュレート済みですが、若干迷っている部分が残っているというのも、振り直しに踏み切れない理由の一つです。
2014-09-24 12:05 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
それらの節はどうも、またお邪魔します(^^)/

1つの職で手軽に魔法戦士できますけど、実は未だに1レベルで手を付けてない状態です^^;
最初は様子見で色んな人の動画みてたら、ゾンディがあまり生かせられない等同じように感じましたね~
PA単体になってしまいがちと言うか、バリエーション不足と言いますか(^^ゞ
Boレベリングする時間よりもカンストしているFiTeでダブセ握る時間が楽しく、今まで通りですw

P.S.
ドゥドゥ弱体化で仕上げたガンスラも気に入って、あくまでもメインはダブセだけど今は打・射・法全て担うFiTeになってます!
ユニットも更新したので、近いうちにイッテル投稿します^^
2014-09-25 08:10 : BK/Ater @ダブセの魔法戦士 URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

ジェットブーツはそもそもPAが少ないこともあり、余計に単調になり易いんでしょう。
開発の狙いとしては、武器パレにテクを入れてPAと併用するスタイルが念頭にあるからPAの数も少なくなっているんでしょうが、そもそもPAとテクを組み合わせる必要自体があまりないという状況。
ただ、PA×テクをプレイヤーに意識させるには充分な武器ではあります。
ジェットブーツを入り口に、みんながそれぞれ自分なりの武器でPA×テクというスタイルを模索するようになったら、古参魔法戦士勢としては嬉しい限りです。

とは言え、既に魔法戦士としてのスタイルを確立している人には、ジェットブーツは物足りない武器という結論になりそうです。
私はデュアルブレードを使ってみたいからもう少しBoも続けますが、最終的にはソード&カタナに戻るような気がします。

ガンスラで射撃までフォローするとは驚きました。
私も全ての武器を一通り使い込んでみた経験はあるんですが、射撃武器だけはどうしても性に合わないと感じてしまいましたので。
ガンスラフォースだった時代にも、射撃は全く使ってなかったですし。

打撃射撃法撃の全てをフォローする魔法戦士……興味深いですね。
機会があったら、詳しくお話をお聞かせくださいな。
イッテルの方も楽しみに待ちます。
2014-09-26 11:53 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。