PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

想定以上の火力。

テクニックとジェットブーツのPAを組み合わせて、かっこいい連続技を編み出そうとしていた話。








そもそも。
どうして私が連続攻撃にこだわるかと言うと。

まず第一に、趣味。
第二に、火力の問題。

ウチの魔法戦士は宿命的に火力が低いです。
そのため、単一のPAやテクニックのみで敵を圧倒することができません。
打撃と法撃に偏りができないようにした育成になっている点も、理由の一つですね。

早い話が、火力が低いために、手数で押さなければならないという事情。

ソードなら、テクとPAと通常攻撃を合わせて10回前後の連続攻撃。
カタナなら、実に20回もの連続攻撃になります。



さて、ジェットブーツの話。

長いことそういうスタイルでプレイしてきたために、ジェットブーツでも同じように連続技を考案することにしました。
方向性としては。

  • PAとテクを両方使う
  • それなりに見栄えがいい
  • それなりにPPが回収できる
  • 反撃のリスクが少ない

こんな感じ。

以前、VHだと敵がすぐに死んでしまい、連続技の練習にならないというような記事を書いたと思います。
そのため、難易度SHに行けるようになってからは、最弱武器使用でスタンス封印しながら連続技の考案にいそしんでまいりました。

今にして思えば、この時点で何かが間違っていたとしか言いようがありません。
敵を倒すための連続技なのに、なぜわざわざ火力を落とすのか、とゆー。
人それを、本末転倒と呼ぶ。



ともあれ、それなりに納得がいく立ち回りが固まってきてたんですよ。

うむ。
これならPAもテクも両方使ってるし、PPも充分回収できる。
反撃される危険も少ないし、何より見た目が良い(個人の主観です)



しかし、一抹の不安がよぎります。
あくまでそれは、最弱武器を使用して、フューリースタンスもエレメンタルスタンスも封印した状態での話。
この辺の制限を解除して、全開火力で挑んだらどうなってしまうのか。

私も、いつまでも最弱武器やマター品を使っているつもりはありません。
マイショップを検索すれば、良品も安く手に入ります。

そんなわけで、コストパフォーマンスに優れる新光装脚を購入。
特殊能力をいじるのが面倒だったので、マーク・ジョイオ付き。
潜在能力も、とりあえずいいや。
+10強化と属性強化だけして使おう。



そして、試し斬り。
装備は充分。
もちろん、フューリーとエレメンタルスタンスも使う。





案の定、半分もブチ込まない内に敵が死にました。





ちなみに、ボス戦を想定した連続技ではないので、雑魚にしか使えません。
しかし、全段ブチ込める雑魚は、多分いない。

コレ、作った意味ないよね?






結局どういうことかと言うと、ジェットブーツの全開火力が、当初私が想定していたより遥かに強かったということ。
つーか、今まで私はどんだけ低火力で戦い続けてきたのかと。

まあ、わかってたけどね。
PAとテクを組み合わせなければならないくらいの火力なのは事実だし、ウチの子みたいな育成じゃなければそんな立ち回り自体が必要ないし。



ともあれ、試作した連続技は現在のSHの雑魚に対しては強すぎるため、使うことができないのは確かです。
もっとコンパクトにしないと。

うう……せっかく苦労して編み出したのに。
めちゃくちゃ練習したのに。

このままお蔵入りにするのももったいないし、何より記録に残しておかないと私が忘れるので、ここにメモとして書いておきます。
もしかしたら、いつか使う時が来るかもしれないし。





<武器パレ>

まずは武器パレ。
  1. モーメントゲイル
  2. サザン
  3. ストライクガスト
一段目をグランウェイヴにしたものも用意しておきます。
雑魚相手にはモーメント、ボス戦ではグランを軸に戦うことを想定しています。



<サブパレ>

サブパレはHu/Teのものを流用します。
フューリースタンスはもちろんそのまま。
エレメンタルスタンスを入れなければなりませんが、ここはシフタを外します。
ストライクガストからの派生を多用するため、シフタはサブパレに必須ではないと判断しました。
雑魚相手にはグランをあまり使わないので、デバンドはサブパレに残します。

更に、Hu/Teで必須テクだったサザンを外します。
サブパレからはジェットブーツで連射することを前提にしたテクを入れたいので、行く場所によって敵の弱点になるテクを入れます。
もちろん、サザンを使わないということではありません。
武器パレにサザンは入ってますしね。

また、連続技に必須のラザンは元々サブパレに入っているので、そこはそのまま。



<連続技内訳>


ステップアタック
 ↓
通常攻撃*2(3ヒット)
 ↓
ストライクガスト
 ↓
ラザン(ノンチャでサブパレ発動)
 ↓
ジャンプ(ストライクガスト直後なので、二段ジャンプになる)
 ↓
通常攻撃*4(5ヒット)
 ↓
ノンチャージサザン(ノンチャで武器パレ発動)
 ↓
通常攻撃*1(1ヒット)
 ↓
モーメントゲイル
 ↓
通常攻撃*1(2ヒット)
 ↓
ストライクガスト
 ↓
ストライクガスト派生



最弱武器使用+スタンス封印の場合、SHのウーダンに2~3セットくらい入ります。
新光装脚1050+スタンス+ギア使用だと、サザン辺りでお亡くなり。





最初はコレで動画撮ろうと思ってたけど……PP回収とか反撃リスクだとか以前の問題として実用性が皆無
もっとコンパクトな連続攻撃も作ったので、動画はそれで撮影します。
いつになるかはわかんないけど。



関連記事
スポンサーサイト

2014-09-16 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2