PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

案の定、

第二回シップ対抗戦チーム分け

6鯖・ザ・ハンディキャップ。







なんかね、もう、自分のサーバの立ち位置が、人が多いサーバに対するハンディキャップのようにしか見えない。
仮に第三回第四回と続いていくものだと仮定して、我らが6鯖は1鯖4鯖以外に組めるところがあるのか。

って考えていると、せっかくのお祭りだけどテンションがイマイチ上がらない。



前回の対抗戦でも、方々で罵り合いがあったみたいだし。
運営の不手際があったにしても、順位報酬やらラウンドブースト絡みでも不満やら愚痴やらがそこかしこに溢れていたし。

シップ対抗戦は、一種のお祭りだと思うんですよ。
なのに、前回はあんな感じで。
順位報酬やラウンドブーストは修正されるらしいけど、だからと言って、罵り合いや不満、愚痴の類はなくならないでしょ。
煽るのが大好きな人もいるし、他人を貶めるのが大好きな人もいる。

その意味でも、やっぱりテンションが上がらない。



お祭りだし、お遊びだとも思うし、突き詰めればゲームでしかないんだけど、でも、真剣に取り組むことを私は否定しない。
ゲームであっても勝負事ではある。
真剣に勝ちに行くのも楽しみ方でしょう。

だけど、真剣に取り組むからこそ見落としてしまう大事なことって、ある。

勝って喜ぶのはいい。
負けて悔しがるのもいい。

でも、勝ったからって負けたチームを見下したり蔑んだりしていいわけじゃない。
負けたからって、勝ったチームを妬んで、貶めたりしていいわけじゃない。

勝って喜んで誇るのも楽しみ方なら、負けて悔しがってリベンジに燃えるのも楽しみ方の一つでしょ。
……まあ、負けて悔しがることを楽しむっていう私の感覚は、理解されにくいとは思うけど。
真剣に取り組んでないから負けてもヘラヘラしてられるんだ、なんて思う人もいるかもだけど。
負けを楽しむっていうのは、そういうことじゃないとだけ言っておきます。



要するに、PSO2関連のブログとかコメントとかで、煽りも罵り合いも私は一切見たくないって話。
私はそういうものに関しては、物凄く潔癖なのです。
だから、シップ対抗戦自体に乗り気になれない。
シップ対抗戦はその火種になるってことが、前回で充分証明されたから。
少しくらい修正したところで、そこはきっと変わらないと思う。
だってこれは、システマティックな問題ではなく、人の心の問題だから。











こんな記事を最後まで読むような人は少数派だと思うので、ちょっと内緒話。

ジェットブーツの立ち回り、ようやく形になってきました。
と言っても、雑魚に対する戦い方のみです。
ボス相手にはまた別の立ち回りが必要になると思いますが、そっちはまだまだ研究中。

それにしても……ジェットブーツは扱いが難しいですね。
カタナの時は割とすんなり立ち回りも定まったんですが、今回は大苦戦。
ただ敵を倒すだけならそんなに難しくないです。
だけど、PAとテクを組み合わせるとか、それなりに見栄えを良くするとか、それでいて実用性も兼ね備えているとか、欲張ると途端に難しくなります。

……火力とかDPSはあんまり考えてません。
この場合の「実用性」って言うのは、PP回収とか反撃リスクの低減とかいう意味合いの方が強いし。

でもまあ、どうにか条件を満たした立ち回りが出来上がりそうな感じになっています。
もう少し実戦訓練を積んだら、また動画でも撮影しようと思っています。
今月中に撮影……できたらいいなあ。



関連記事
スポンサーサイト

2014-09-15 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2