PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

ドゥドゥ討伐2014秋。

ドゥドゥ弱体化期間ということで、一叩きしてきましたよ、と。








まずはこれ。
なんと言ってもメイン武器のダルスソレイド。

<ドゥドゥ前>
ダルスソレイド
↓↓↓
<ドゥドゥ後>
ダルスソレイド潜在Lv3

絶負印のレベルが1→3になりました。
ダーカーからのダメージが30%カットから40%カットに。

特殊能力を追加した時(⇒【6/6更新】ダルスソレイド強化計画。【無事完成】)、ドゥドゥ弱体化が来たら潜在能力のレベルを上げようみたいなことを言ってたわけですが、無事完了しました。

これを持ってお出かけしたら、ヒューナル君に襲われまして。
だけど、ダメージのほとんどが2ケタとゆー。
その内、全知くんのゆっくり回転斬りでも食らってこようかと思っています。





お次はこれ。

<ドゥドゥ前>
ビブラスロッド
↓↓↓
<ドゥドゥ後>
ビブラスロッド潜在Lv3

負滅牙Lv2→Lv3になっています。
こちらも、潜在レベルアップのみの強化です。

ダルスソレイドと言いビブラスロッドと言い、こてこてのダーカーキラーになりました。
ラヴェールさんも大喜びだ!





で、今回のドゥドゥ討伐のメインはこれ。

バイオビロリア

魔石交換品なので、入手時の特殊能力は固定で、アビリティⅢフリクト・マギア
ウチの魔法戦士にとっては、必須ではあるけど使用頻度が低いタリスです。
特殊能力はいじらずに強化だけで使うというプランもあったんですが、せっかくのドゥドゥ弱体化なので、軽くいじってみることに。

財布に優しい3スロで、ドゥドゥ弱体前にマイショップで買っておいた素材を投入してさくっと完成。
潜在開放は、まあいいかな……。

ちなみに。
この画像を撮影した後、気が変わって潜在の解放をLv1だけやってます。





まだあるよ。

ドラゴンスレイヤー潜在Lv3

恨み重なるドラゴン・エクスを
嬲り殺しにするためだけに作った。


ドラゴンエクスに限らないんですが、私は龍族のボスが全般的に苦手です。
その苦手を少しでも克服するために、これは前々からやろうと思っていたんですね。

ドラゴンスレイヤー自体は、大分前に拾ったものが一本あったんです。
この龍族いじめ計画を思いついたのはその時。

いくら名前に「龍殺し」を冠していても、潜在能力を解放しなければただの剣です。
しかしこの龍殺し、潜在能力が二種類ある。
龍族に対するダメージが上がる龍滅牙と、龍族からのダメージが減少する絶龍印ですね。
使えるのはどちらか一方ですね。

さて、どちらを使おうか。
元々火力控えめの魔法戦士です。
少しばかりダメージが上がったところで焼け石に水。
ならば、既に準カチ勢クラスの防御のある魔法戦士ならば、やっぱ絶龍印で決まりか。

となると、特殊能力の追加も、中途半端に火力を上げるよりは、絶龍印を活かす方向がいいのでは。
スタミナブースト高いから、ヴォルソールでお茶を濁そう。
あとはスタミナⅢ付けて。

そうそう。
龍族いじめならポイズンは欠かせないね。



そして完成。

しかし、ここに一つ問題がありました。
ドラゴンスレイヤーの装備条件です。
打撃650も必要なんですよね。

ウチの魔法戦士は法撃に梃入れする方針なので、実は打撃は低いです。
マグも法撃マグです。
特殊能力も……って、特殊能力で盛っている分は装備条件には関係ないか。
法撃付きの打撃武器や全クラス用打撃武器に打撃で装備するものが少ないから、という理由もあります。

さて、どうしよう。
方法は三つ。

  • スキルを振り直して打撃アップを取得する
  • クラフトして装備条件を下げる
  • ガンスラフォース時代に使っていた打撃マグを装備する

スキルに関しては、軽くシミュレートしてみた結果、SPが足りないことが判明。

クラフトは……確かに装備条件下がるし潜在能力にも影響がない。
ただやっぱ、火力は確実に下がるし、オーナー登録されてしまうのも好ましくない。
手間と時間もかかる。

ガンスラフォース時代に使っていたマグは、PSO2自体に不慣れなこともあって、打撃と技量を半々で育ててある。
いつものマグから昔懐かしいマグに換えることで、装備は問題なくできる。
クラフトみたいに手間暇もかからない。
ただ、法撃の低下が著しい。
特にレスタの回復量が。

結局、一番簡単でコストが低いマグ交換で対応。
マイセットという便利な機能が実装されていたことも後押しになりました。
レスタの回復量に関しては……これは我慢するしかない。
メギバースって手もあるしな。



紆余曲折はあったものの、龍殺しも無事完成。
早速、龍祭壇探索へ試し斬りに。

ドラゴン・エクスのカザンナデシコもどき、デバンドカットなしでダメージ420とか。

龍殺しにスタミナⅢを乗せてあるので、ウチの子のHPも1100とかあります。
ドラゴンエクスの最大奥義も、余裕で耐える。

ちなみに、ヴォルドラゴンの高空ブレスも、480くらいでした(こっちはデバンドカットあり)



いやあ……。
食らうダメージが低いと、心に余裕ができますね。
落ち着いて敵の動きを観察できるし、操作ミスも減る気がします。

おかげで、ドラゴンエクスとヴォルドラゴンに関しては、かなり苦手意識も薄れました。



一番苦手なのはクォーツなんですが、こいつも近い内に嬲りに行こうと思っています。





この記事を書いてて大変なことに気が付いた。
アセラクタの潜在解放、やり忘れた……orz



関連記事
スポンサーサイト

2014-09-10 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。