PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

バウンサーLv41。

エルダー閣下のおかげで、思ったより早くVHに行けるようになりました。
言うの忘れてたけど、サブはHuLv70です。
サブHuにも色々と理由があるんですが、それはまた別の機会に。








んで、ちょっくらVHの森林探索へ遊びに行ってきたんですが。



敵が早く死にすぎて、連続技の練習台にならない。



尚、使用武器はジェットブーツです。
今の所、デュアルブレードはあんまり使ってません。

連続攻撃の練習のためには、対象となる敵にタフネスが求められます。
フィニッシュ前に死んでしまうようでは、練習にならないのですよ。
難易度Hくらいまでは敵も弱いのでしょうがないかなと思います。
まして、サブクラスLv70だし。

だから、連続技の本格的な練習はVHからと思っていたのですが。
武器も初期武器。
各種スタンスも封印して、可能な限り火力を落としている状態。

なのに敵が途中で死ぬ。



……これは……まともに強化した武器でスタンス乗せて戦ったら……。

森林探索VHでは敵が弱すぎて話にならん。
殴れる回数を増やすためにわざわざ火力落としてるのに、それで途中で死なれたらお手上げですよ。
SHまで頑張るしかないか。
あるいは、フォードランサでも殴りに行くか。
浮遊大陸は、磁雷針なんかもあるから練習には丁度いいんですよね。




どんな連続攻撃を試行中なのかは、研究段階につき言えません。
その代わり、私が気にしている部分をいくつか挙げてみます。
参考になるかどうかはわかりませんけど。

  • エレメンタルスタンスを活かす
  • 武器パレは、PA2でテク1
  • 各PAの派生を活かす
  • 武器パレとサブパレのテクをできるだけ活用する
  • 極力、空中でボコる
  • ゾンディールの活用
  • PPの回収(継戦性の維持)


一つずつ見ていきます。
以下は、各項目に関する解説になります。
長い能書きを読むのが苦手な人は、ここで読むのをやめても構いません。





<エレメンタルスタンスを活かす>


まず、エレメンタルスタンス
ジェットブーツを使う場合、これがないと火力的に厳しくなってくると思う。
これを活かそうと思うと、ギア+属性変更。
行く場所によって、武器パレ&サブパレのテクはチョイスする必要があるでしょう。
武器パレであれサブパレであれ、敵の弱点属性に変更できるテクを少なくとも一つは入れておく必要があります。



<武器パレは、PA2でテク1>


武器パレに入れるテクとPAの数について。
テクはサブパレからも使えるので、武器パレはPAを優先すべきと判断しました。
ぶっちゃけ、武器パレはPAだけ入れて、テクの使用はサブパレのみでもOKだと思います。
私が長年やっているソードPA×テクという形は、まさにそれだし。

ただし、ジェットブーツを使うのなら、PAのみで戦うというのは好ましくありません。
VHくらいまでならそれでも行けると思うけど、SH以降は成り立たなくなるんじゃないかな。
バウンサーは、PAとテクを両方使うクラスとしてデザインされているため、どちらか一方だけで戦うとパフォーマンスを発揮しきれなくなる恐れがあります
デュアルブレードならまだしも、法撃武器であるジェットブーツを使うのに法撃を使わないというのは考え物ですね。
逆に、テクしか使わないのも好ましいとは言えないでしょう。
ジェットブーツは、法撃武器としては決して高い法撃値ではありません。
前回も言いましたが、武器パレの切り替え上、同一テクの連射には向かない武器です

ジェットブーツでそれなりのパフォーマンスを出すのなら、両方を効率的に使いこなし、使い分ける必要があると私は思います。
まあ、デュアルブレードをメインにして、武器パレを全部同じテクで埋めたブーツで遠距離攻撃とかは運用として間違ってないと思うけど。
でも、それだったら全クラスロッドでいいような気もする。
そういう運用なら、ジェットブーツいらない……って話は、前回もしたか。



<各PAの派生を活かす>


これも、ジェットブーツの特徴の一つなので、使わなきゃ損だろうと。
と言うか、これも使わないと、SHあたりで火力不足の原因になりかねない。
特にシフタとデバンドは、一部のスキル(シフタエアアタックブースト、デバンドアタックPPリストレイト)に関わってくるので積極的に狙って行きたい所。



<武器パレとサブパレのテクをできるだけ活用する>


せっかく武器パレにテクが入るんだから使いたい。
でも、段数切り替えであるために、ややクセのある運用にならざるを得ない。
そこで、サブパレ。
攻撃の段数に関わらず発動できるサブパレのテクは、かなり重要です。
遠距離の敵にテクを連射する際にも使えます。
もちろん、ジェットブーツで戦う場合はそれだけではダメなんですが、遠距離時の選択肢の一つとしては充分な価値があります。
武器パレに入れるテクは近距離専用でもいいけど、サブパレから使うテクは遠近両用が望ましいですね。
また、さっきも少し触れたけど、テク連射用に全クラスロッドを用意するというのも一つの手です。
これは私の個人的な感覚ですが、少なくともジェットブーツの武器パレを同一テクで埋めるという運用だけはあり得ないです。



<極力、空中でボコる>


空中戦を得意とするクラス、なんていう売り文句もありました。
特にジェットブーツは、滞空しやすい動作が多いように思えます。

シフタエアアタックブーストなんてスキルもあるので、空中戦は意識した方が良いでしょう。

後は、私の趣味として、打ち上げられて無抵抗な敵をボコるのが好きってだけ。



<ゾンディールの活用>


バウンサーに限らず、魔法戦士にとっては醍醐味とも言えるテクですね。
これで雑魚を集めてPAを叩き込む快感は、魔法戦士にのみ許されたものです。

ところが。
ジェットブーツを使う場合には、ちょっと困ったことが出てきます。
ギアの属性変更の仕様が、チャージして使ったテクの属性に変更となっている点ですね。
(ただし、シフデバレスタアンティは対象外)

例えば、森林に行ったとします。
森林の敵は、弱点が炎と風。
なので、武器の属性も炎か風が望ましいです。
エレメンタルスタンスを乗せるという意味では、必須でしょう。

しかし、ゾンディールをチャージして使うと、武器の属性が雷になってしまう。
これでは、エレメンタルスタンスが効果を発揮しません。

じゃあ、ゾンディはノンチャで使えばいいじゃないか。
と思ったんですが、ノンチャゾンディは範囲が狭い。
テリバが欲しくなりますね。
その場合はサブをTeにしなければならなくなりますが、特定のクラス構成じゃなきゃ使えないのでは困ります。
テリバ込みで考えても範囲は広いに越したことはないし、やっぱゾンディはチャージして使いたい。

この問題は私なりに解決策を見出していますが、まだまだ研究中で実用段階ではないので、ここでは伏せておきます。



<PP回収(継戦性の維持)>


これ、連続攻撃を考える上では重要です。
実用性度外視で、かっこよくアピールするためだけに動画を撮影するとかなら気にしなくてもいいですが、実用するなら無視できません。

要するに、いかに通常攻撃を挟むかってことです。

これもある程度の型はできてきたんですが、まだ実用段階とは言い難いですね。





この辺をもう少し詰めていくためにも、もうちょっとタフな敵で練習する必要があります。
また浮遊大陸に行って、フォードランサでも殴ってくるかな。
バリアを張ってくれれば、かなり殴れるようになるからね。
的がでかいから攻撃を当てやすいのも◎。



その内、スキルに関しても考察したいと思っています。
もろもろまとまったら、また動画でも撮影します。
いつになるかわからないけど。



関連記事
スポンサーサイト

2014-08-31 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。