PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

とりあえずのバウンサー所感。

いよいよ始まりましたね、EP3。
私も少しバウンサー使ってみたんで、とりあえずの所感など。

PSO2正式サービス開始直後から魔法戦士を続けているPSO2の元祖魔法戦士(自称)が実際にバウンサーを使ってみてどう思ったか。
興味があったら、ちょっと寄ってらっしゃい見てらっしゃい。








すっげー楽しい。



まずはこの一言に尽きますね。
バウンサーが、って言うよりジェットブーツが物凄く楽しいです。

PAとテクニックを組み合わせて華麗に舞う。
うーん。
これぞ魔法戦士の戦いでしょう。

私は正式サービス開始直後からテクとPAの組み合わせを考えながら現在に至っているんですが、そうでない人にとっては物凄く新鮮な楽しさがあるんじゃないかと思います。
楽しんでください。
今まで魔法戦士なんかやったことないという方なら尚更、是非是非ジェットブーツを楽しんでいただきたいですね。
そしてゆくゆくは、ソードPA×テクを

なんて言うかね、難しいこと考えないで適当にPAとテクを武器パレに入れて適当にポチポチしてるだけでも、結構かっこよく動いてくれるんですよ。
そりゃね、よりスタイリッシュに、よりかっこよくと思ったら、それなりの研究と練習は必要だと思います。
(ここでより強くという言葉が出てこない辺りは私らしいなと思わないでもなく)
だけど、適当にやっててもかっこいいんだから、まずは楽しみましょうよ。



とは言え。
私も「魔法戦士」を冠するブログを運営している人間なので、もう少し突っ込んだ話もしてみたいと思います。

感じたことを、ざっと箇条書きにしてみましょう。
少ししか使ってなくて、取り急ぎ書いているものなので、あんまりまとまりはないです。

  • 「空中戦を得意とする」の売り文句に違わず、滞空しやすい動作が多い
  • 段数切り替え式の武器パレなので、テクを入れることができるものの同じテクの連射には向かない
  • 連続攻撃にテクを組み込む場合、武器パレ発動サブパレ発動を問わず、チャージでテンポが崩れる
  • そのため、ノンチャでもそれなりのパフォーマンスを出せるテクが望ましい
  • 武器アクションは連続蹴撃なので、ディフェンスには気を遣う必要がある
    ニュートラル状態での武器アクションで、一応回避動作を取る。が、攻撃を咄嗟にキャンセルして回避というわけにはいかない。
  • 3時間くらいやってPAディスク一枚しか出ないんですけど、何とかなりませんかね


いやマジでディスク落としてくれ。
でもまあ、武器パレにテクが入るからPA一つでも意外と何とかなる。

……何とかできてしまうのは、私がPA×テクに慣れているからかもわからんが。



ジェットブーツを扱う上で、意外と重要かなって思うのは、同一テクの連射に向かないってところでしょうか。
早い話が、他の法撃武器と同じ感覚で使うには無理があるってことですね。
ジェットブーツでそれをやりたい場合は、サブパレから発動するのが良いと思われ。
もちろん、同じテクだけで武器パレを埋めるって手もあるけど……連射する目的だけなら全クラスロッドでいいような気が。

これ、別の見方をすると、法撃武器なのに遠距離戦闘に向かないとも見ることができますね。
できないわけじゃないけど、遠距離を維持して戦う場合はロッドやウォンドより明らかに使いにくいってことです。
なので、ジェットブーツと相性のいいテクは、近距離でも使えるもの、近距離の方が強いものということになります。
ばしばし連続技を決めていきたい人は、発生の早いテクもオススメ。



さっきも少し言ったけど、初日で少し使ってみただけなんで、考えもまとまってないです。
まとまってないままに話してます。
ご了承ください。



で、だ。
ここまでで、ジェットブーツと相性がいいテクの条件がいくつが出ました。
まとめてみます。

  • ノンチャでもそれなりのパフォーマンスが出る
  • 近距離に強い
  • 出が早い


ノンチャでもパフォーマンスが出せるテクっていうのは、ダメージ以外の付加要素があるという意味でもあります。
なぜかと言うと、ノンチャージはチャージの3分の1くらいのダメージになってしまうからです。
法撃が付いてない打撃武器を使ってサブパレからテク撃つよりはマシでしょうが、基本的にノンチャテクのダメージには期待してはいけません。
サブFoにしてノーマルテックアドバンス全振りって手もあるな。
私はやらないですけど。

しかし、ダメージ以外に何かしらの付加要素があるならば、ダメージは低くとも使う意味は出てきます。
打ち上げたりダウンさせたりする効果があるとか。
状態異常の付与率が高いとか。


次。
近距離に強いテク。

例えばの話、近接戦闘の中にイルグランツを組み込めるかと。
至近距離ならフルヒットもあり得るテクですが、上手く当たらない場合の方が多い気がします。
状態異常を付け易いテクではあるものの、それはチャージをしてこそ。
ノンチャ運用が多くなりそうなジェットブーツには向かないでしょう。
まあ、私ならやりません。


次、出が早い。
出が遅いテクって、たまにありますよね。
ラグランツとか。
まあ、あれは密着してると即当たるらしいんですが、あまりアテにはできないかな。



今の所の私のオススメは、サザン、ラザン、ナザン
次点でナグランツ

ただし、Hu/Teでいつも使っているテクから試しており、他のテクはまだそんなにたくさん試せてないです。

まずサザン。
威力が高いのがいいですね。
また、ノンチャでのロスが少ないのも良いです。
サザンはなぜか、ノンチャでも威力が半分くらいで済みます。
ノンチャ3ヒットも◎。

ラザンは、何と言っても打ち上げ。
雑魚相手には無類の汎用性を発揮する私のお気に入り。
ジェットブーツが空中戦仕様であることを考えても、打ち上げには応用の幅があります。
欠点は、打ち上がる雑魚以外に使う意味が全くないこと。

近接パワー型テクニックと言えば、ナザン。
ナザン先輩が輝く時代が来たんじゃないんですか?
激しく吹っ飛ばすので他に人がいる環境では使いにくいですが、使いどころを間違えなければ有用だと思います。
威力もそれなりにあるし、近距離に強くて出も早く、吹き飛ばしがあるからダメージ以外の付加要素もあり。
何より、ジェットブーツの挙動だと、ナザン先輩が物凄くかっこよく見える。
かっこいいかどうかはとても重要です。
強いかどうかよりも、私にとっては大事です。

私はロッキーの顔面に連続攻撃の締めとしてナザン先輩をぶち込んだ時、これはアリかもしれないと感じ入ってしまいました。


ナグランツ。
ノックバック効果が近接戦闘においてはディフェンシヴに働きます。
今回のアップデートで消費PPも減り、使い勝手は良くなりましたね。
消費PPが少ないなら、ノンチャでの運用も可能なテクだと思います。

ナグラ→ゾンディ→暴行殴打はアリでしょう。



この辺のテクは、サブパレでも良いでしょう。
連続技専用と割り切るなら、武器パレでも可。
サザンなんかは遠距離で連射しても強いので、サブパレ推奨です。


まだ試してないけど、ギバータとかも面白いんじゃなかろうか。
アレもノンチャ3ヒットだったはず。
固定時間が気になるけど、サバータも使えるかもね。
打ち上げ→サバータで空中固定→暴行殴打とか。
あれ、消費いくつになったんかな。
少ないようなら使ってみたい。





連続攻撃も色々試行中。
ずっとソードでPA×テクをやってきたけど……ぶっちゃけ、応用がかなり利きます。
もっと全然違うものにるのかなと思っていましたが、ソードの立ち回りがかなりな部分応用できるので、連続技もやりやすいです。

研究中なんで、詳しいことは言わないですよ?


代わりと言ってはナンですが、こないだ完成したばかりのこちらをどうぞ。

魔法戦士まとめ(EP2) 《バトル編》5 近接戦闘 - 剣技×テクニック

この動きにジェットブーツの特性を加味して調整すれば、意外とそれっぽくまとまります。
もし今までにPA×テクというものをやったことがない、考えたことがないという方ならば、何かの参考になるかも?



EP3からは過去の遺物になるんじゃないかと思いながら撮影したけど……意外と役に立つのかもしれない。



色々考えがまとまったら、もっと詳しいことも書く予定です。
まだまだ始まったばかりだからね。
今日は、取り急ぎご報告ということで。



関連記事
スポンサーサイト

2014-08-28 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

自分もブーツの武器パレに、ナザンを組み込んでます。この記事を読んで、凄く共感しました。因みに自分は、モーメント→ナザン→サザンという組み合わせをしています。テクニックですが、PAっぽいので勝手にナザンキックと読んでますw
2014-08-28 03:58 : 魔法戦士@匿名 URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

ジェットブーツにナザン、いいですよね。
賛同してくれる方がいてくれてとても嬉しいです。
ナザンキック流行れ!
2014-08-28 14:32 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
ナフォイエ、ナフォイエかっこいいですよ
火球を蹴り飛ばすんですよ、かっこいいですよ、それだけですよ
2014-08-29 05:25 : 魔法戦士@匿名 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
熱いコメント、ありがとうございます。

なるほどー。
考えたことなかったですが、面白いかもしれませんね。
ちょっとサッカー気分になれる?
2014-08-29 12:38 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
個人的に靴でサフォイエうつのが好きです
炎を纏った蹴り…………かっこいいと思います!
2014-09-03 16:21 : 魔法戦士見習い URL : 編集
Re: No title
>魔法戦士見習いさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

サフォもかっこいいですよね。
ナザンにしてもそうなんですが、ジェットブーツで近距離用のテクを使うと、凄く映えます。
特にサフォは、将来ジェットブーツで使うことを想定していたんじゃないかとさえ思える挙動……と言ったら言いすぎでしょうか。
2014-09-04 20:06 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

