PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士まとめ(EP2) -終わりに-

魔法戦士まとめ(EP2)の結びに寄せて。








インデックス


-序説- 魔法戦士概論

  1. 魔法戦士とは
  2. 魔法戦士の歴史
  3. PSO2における魔法戦士
  4. 器用貧乏という宿命
  5. 育成コンセプト
  6. 万能≒器用貧乏
  7. 魔法戦士の戦い



《キャラクター編》

  1. 概要
  2. 法撃への梃入れ
  3. 簡易スペック表
  4. 種族
  5. クラス構成
  6. 装備
  7. スキル
  8. マグ



《バトル編》

  1. 概要
  2. 基本戦術
  3. 剣技
  4. テクニック
  5. 近接戦闘 - 剣技×テクニック
  6. 遠距離戦闘
  7. 対空戦闘
  8. 支援戦闘



-終わりに-





-終わりに-


これを書いている今。
今日は、2014年8月26日です。

いよいよ明日、EP3が実装されます。

これまでを振り返ってみても、最大規模のアップデートでしょう。
新要素の追加だけでなく、既存要素の修正もてんこ盛り。
各クラスのスキル、及びスキルツリーの抜本的な見直し。
PA、テクニックの修正。
EP2までのゲームバランスが、一新されると言っても過言ではないでしょう。



魔法戦士まとめ(EP2)は、EP2までの魔法戦士育成の総まとめです。
スキルもPAも、何もかもが変わってしまうとさえ言える大型アップデートを目前に控えた今、古い情報をまとめることに何の意味があるんでしょうか。

スキルツリーなんて、丸っきり別物になると言っても差し支えないでしょう。
そうなると、スキルの取り方から変わるし、SPの振り方も最初から考え直さなければなりません。

これまでのスキルツリーは、もう失われるんです。
スキルツリーだけではないでしょう。
PAやテクニックの広範で大幅な修正が入れば、それぞれの運用も変わるかもしれません。

それがもう、明日に迫っています。
そんな時に、これまでのスキルの取り方やPAの運用を論じる意味は、あるんでしょうか。
もうすぐ、失われるものなのに。



そんな自問をしないわけではありません。
でも……意味はあるんです。

アップデートの報を聞いて、私は喜びました。
新しいことができる。
新しい遊び場で遊べる。
まだまだ、楽しめるじゃないか。

一方で、寂しさも覚えます。
アップデートが実施されることで、今の魔法戦士の姿は、失われてしまう

もちろん、これまでだって魔法戦士は何度もその姿を変えてきました。
私がPSO2を始めたのは、正式サービス開始直後。
その頃、魔法戦士はガンスラを振るうフォースでした。
当時はまだ、Teもなければサブクラスもない時代。
風テクも闇テクも実装されていなかった時代です。

Teとサブクラス実装で、Te/Huに姿を変え、武器もガンスラからソードとタリスを併用する形に。

グリンデュエルゲイズの入手をきっかけに、Hu/Teに転向。
メイン法器も、タリスからロッドへ。

TAの効率化を図るため、Brを育成。
メインクラスを変更すれば、カタナを扱うこともできるようになりました。

そうして、魔法戦士まとめ(EP2)にあるような姿に繋がっていきます。



このように、魔法戦士は何度も何度も、その姿を変えてきました。
しかし、これまでの変貌は、どちらかと言うと私の都合です。
試行錯誤の結果としての変貌と、言えるでしょう。

では、次のアップデートはどうでしょう。
私自身の判断と決定によるものではなく、環境そのものが変わるんです。

もちろん、とても良いアップデートであり、修正内容だと今の所は思っています。
ですが。

これは多分に感情的な話なのですが。
苦労しながら愛情たっぷりに育てた我が子を奪われるような、どこかそんな気分になりました。

修正によって、ウチの子が強くなるとか弱くなるとか、そういうことは問題ではありません。
ただ、今まで築き上げてきたものが、奪われてしまうような。
そんな寂しい気持ちになってしまったんですね。



誤解があってはいけないので明言しておきますが、私もEP3は物凄く楽しみです。
ストーリーも楽しみだし、新クラスも楽しみだし、カジノとかアクセ増えたりとか、凄く凄く楽しみです。
大きく変わるゲームバランスの中で、今度はどう育成しようかとか、本当に楽しみです。

世は無常、と言います。
永遠不変などというものはこの世にはなく、万物は常に有為転変。
そういう意味ですね。

私は、今の魔法戦士の姿に固執しようとしているわけではないです。
環境が変わらなかったとしても、私自身の手で変えることはあるだろうし、今までだってそうしてきた。
ただ、私の意志の外で変わらざるを得ないことが、失われてしまうことが、ほんの少し、寂しい。





魔法戦士まとめ(EP2)は、そのために生まれました。
そのために、EP3実装直前という今、生まれました。

これは記録です。
EP2という環境の中で、私の魔法戦士はこんなキャラだった。
こんな風に戦っていた。
もうすぐ失われるであろう今の姿を、せめて記録という形で残したかった。

──EP2には、こんな魔法戦士がいたんだよ?



新たなスタートを切れば、古い記憶が失われるのに時間はかからないでしょう。
もちろん、私自身も。

誰に対してではなく、誰のためでもなく、ただ私が今この時を忘れたくないから。
忘れないために。



だから、今、ここに記録を残そう。



これは、餞。
失われゆくもののための、餞。










これにて、魔法戦士まとめ(EP2)は終わります。

まあ、こんな気持ちがあったから、どうしてもEP3実装までには完成させたかったんですね。
結局、想定していた以上の時間がかかり、この跋文を書いているのは実装前日、なんてことになっちゃいましたけど。
しかも、この後、目次を作る作業がまだ残っているとゆー。
まあ、インデックスは閲覧の便を図るためのものです。
別に間に合わせなくてもいいかなーとか、気楽に捉えていますけど。

デキタヨ。
マニアッタヨ。


あと、本当にどうでもいいことだけど。
この記事、記事番号が100です。
URL見てもらえればわかると思うけど。
なんだが少し、不思議な気分になりました。
これなんてメモリアル。



まともに読んでくれている人がいるかどうかはともかく、
長らくのお付き合い、誠にありがとうございました。

魔法戦士をやっている人も、そうでない人も、明日からのEP3をたくさんたくさん楽しめることを祈って。





2014.8.26
刃渡まつり 劇団ロンリースター



関連記事
スポンサーサイト

2014-08-26 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士まとめ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2